※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

はーストレス上の子がうんちだけまだできません。おしっこは完璧です。…

はーストレス
上の子がうんちだけまだできません。
おしっこは完璧です。

夜お風呂上がりに絶対オムツを履き
そこでうんこします。立って。
何回もトイレ行ことか誘導しました。
でももうすごく嫌がりオムツ履いたままとりあえず座らせてみたけどダメ、
うんこの時トイレ行くことが本当に嫌みたいで。
どうしたらトイレでうんこ出来るようになるんだろう。

コメント

うー

トイレに行くのが嫌なのか、座ってするのが嫌なのかどっちですかね?

1.オムツ履いてトイレの中で立ってすることができるか?
2.トイレの中で立ってできるなら、便器の上に立たせてオムツでうんちできるか?(お母さんが支えてあげてください)
3.2ができるならオムツで便器の上でしゃがんでうんちできるか?

ちょっとずつ進めてみてはどうでしょうか?

実際に知り合いでうんちだけ絶対おむつで立ってすると言ってた人にこうやってみるのはどう?と言ってみたら、後日できるようになった!!と言ってました😊

子供によりだと思いますが、トイレでおしっこは完璧なので、何が嫌でおむつで立ってするのかちょっとずつ模索してみるといいと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!


    まずはトイレの中でオムツ履かせたま立ってさせたいと思います💦
    しゃがむのも嫌なんだと思います

    • 1時間前
ママリ

うちの子も立って💩するタイプで5歳すぎまで💩だけオムツでした💦
立って💩するから座って気張れないみたいで本当に苦戦しました…。
うちの子はたまにお尻に💩が挟まって出ない!ってなってたので、挟まった時に試しにオムツ脱がせてトイレに座らせたらうんちが出て、それから💩出る寸前にトイレに座らせたりを何回かチャレンジして1ヶ月くらいでトイレで出来るようになりました!

栗まんじゅう

あの、私も全く同じことで悩み、毎日毎日半泣きでした。ママリでも何度か相談したことあります。

長文失礼します。

結論から言いますと、💩できるようになります!!大丈夫です!!
私の息子はトイレで💩をするのが怖いといっていました。
足がつかないので踏ん張れなくて怖い、吸い込まれる感覚になるのが、こわい。とのことでした。おしっこは平気でした。
不思議なのが保育園では絶対に💩しない子だったので、💩のトイトレをしてもらうこともできませんでした(笑)💦

💩をトイレでできるようになるまでの道のりはかなり長かったです。1年以上はかかったと思います。
トイレが怖い場所ではないことを言い聞かせて、シールを貼ったりおもちゃを持ち込んだり、ご褒美制試しましたが、だめ。
トイレの本を買って、読み聞かせしていましたが、だめ。
怒らずに優しく応援してもだめ。怒鳴ってキレ散らかしてもだめ。試しにパンツ履かせてたら💩漏らされて目の前でパンツを捨てたこと、何回もありました。(洗いたくないので)最低な母親ですよね😅

5歳になった頃ですかね、妹が生まれて、気づいたらトイレでしていました。
※きっかけはたしか、トイレでしてみる!って急に息子から言われました。


私も悩んでた時に、ママリで、
いつかはできますよ。って。たくさんの方からコメントいただきました!
でもできる未来が全く想像できなかったんです…本当に。

なので主さんの気持ち、とてもわかります。
でも、おしっこが完璧なら💩もトイレでできるようになります!絶対に!


会社でもこの悩みを話したときに、
「いや、まだマシだよ?うちなんて、8歳だけど、いまだにお漏らしするから夜だけオムツだよ…サイズもでかいからめちゃくちゃ高いし、大変だよ?友達の🏠とか学校行事お泊まりできないよ、このままじゃ」と言われました。
あートイレで悩んでるの私だけじゃないや。と救われて、
徐々に悩まない日々を過ごせるようになりました。

トイトレって幼少期1番大変な育児だなあって私は感じています。周りと比べてしまうしなんだうちだけ?って落ち込むし。でも本人にトイレ🚽でする意思がうまれないとそもそもこっちが何度言っても無意味なんだなあって。
そう思うと楽になりました。
ほんと私最低な母親でした💦

長々と失礼しました。