※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歩けるようになったお子さんをお持ちの自宅保育の方、お子さんの1日の運…

歩けるようになったお子さんをお持ちの自宅保育の方、お子さんの1日の運動量はどのくらいですか?
月齢と身長と体重とご飯をどのくらい食べるかも教えてください🥹✨

うちは基本的には家で過ごすことが多くて、今はマンション住まいで2〜3部屋を行ったり来たりするか、その場でジッと集中しながらおもちゃで遊びます。
娘の性格や家もそんなに広くないので常にあちこち動き回ってるというタイプではないです。

公園にはまだ行ったことがないです。

散歩や買い物は、手を繋がないし来て欲しい方向に行ってくれないので抱っこ紐です😓

支援センターや園開放にたまに行きますが、狭いしおもちゃに夢中で走り回ったりとかはないです。

生後8ヶ月〜1歳3ヶ月までは体重が増えずずーっと8kg台でした。ちなみにまだハイハイがメインでよちよち歩き出した頃でした。

食べる量は特に増やしてないですが1歳4ヶ月後半でいきなり10kgになりました😳
そして1歳6ヶ月半ばの今日10.9kgでした💦
身長は低めでたぶん73〜75cmくらいだと思います。
カウプ指数も太り気味かなと思います。
食べる量は増やしてない(むしろ減らした)けど、毎日牛乳、チーズ、かぼちゃ、さつまいも、バナナは飲んだり食べたりしています。
これらの食品は高カロリーですかね?😓

家で常に動き回ってるわけじゃないですが昼寝も夜もちゃんと寝るし、、でも運動量は適正ではない気がします😣
皆さんどうですか?

コメント

はじめてのママリ

1歳1ヶ月娘ですが身長は75センチくらいだったかな?8.5キロくらいです。
8ヶ月から歩き始めて1ヶ月後には外もスタスタ歩くようになったので涼しくなった最近は毎日朝夕で犬の散歩がてら公園まで抱っこ紐で連れていき公園を1時間ほど歩かせてます。雨の日はショッピングモールや子サロに連れてって遊ばせるようにしてます。
外で遊べなかった夏場は家の階段登らせたり滑り台買って遊ばせたりしてました。
ご飯はよく食べて一応規定量あげてるつもりですがすごく動くので体重はここ4ヶ月くらいずっと横ばいです笑
最近は流石にお腹空くのか泣くのでおやつもあげたり夕飯を多めにしたりしてます。
体重増えなくて心配して1歳検診で聞いたけどよく動くもんねの一言で片付けられました笑

結局子供の性格次第ですよね🫠
体重も心配しても医者からするとあんまりどうでもいいことみたいでしたし笑
質問の回答にあってないかもしれないけどすみません笑