※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友でものすごい苦手な人がいます😭兄弟関係により、もう長い…

幼稚園のママ友でものすごい苦手な人がいます😭

兄弟関係により、もう長い付き合いなのですが、最初は本性を出してこないので、一見すると全く分からないのですが、仲良くなると、かなりやばい系の人です。
人格障害の1つである、自己愛性パーソナリティ障害だと思われます。

私は上の子の時に、かなり仲良い間柄だった所から、一気に距離を取り、今はなるべく会わないよう、日々過ごしてるんですが、まだまだ今後、幼稚園の行事等で関わる日々は続きます😭

ほんとに精神的に参るくらい、かなり悩み続けています。
彼女が近くにいるとわかるだけで、動悸もしますし、本当に存在が無理になってしまいました。

ただ、子供同士のトラブルは過去も今もないんです。

このような状況で、担任の先生に、今後相手のお子さんと、クラスを分けてもらいたいという相談&お願いをするのはどうかと思われますか?
(クラスが同じだと、行事や懇談会で部屋が同じだったり、懇談会の席が隣だったり、運動会の催し物でペアになる可能性が高いからです。クラスが違うだけで、だいぶ距離は取りやすくなります。。)

一般的には子供同士のトラブルではないので、親関係のことで幼稚園に相談するのは違うかなというのは、重々承知の上ですが、ただ相手は、ただ性格が悪い人とかではなく、人格障害者なんです...😢
本当に対応に苦慮してます。。

本当に悩んでまして。誹謗中傷はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

なにをされたんですか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりは、自己愛性パーソナリティ障害のターゲットになったことがある方じゃないと、なんともシンプルにことの重さをお伝えするのが難しいのですが、、

端的にいうのであれば、依存関係とか精神的な支配とかいう感じです.....
    モラハラ的な要素もかなりあります。

最初は良い人のふりをしてるので、気づいた時には時すでに遅しという感じでして...。けれど何とか今は距離を取ることができたのですが、ほんとうに顔も声と存在も視界に入れたくないほど、精神的に拒絶してます😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    大変な目にあわれたんですね😫💦

私なら転園考えますね😫💦
    その方が早い気がします💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😭ほんと、今からでも転園考えるレベルですよね....
    が、幼稚園自体はとても良い園で、他で通える距離で、ここまで施設や先生たちの対応的にも、手厚い幼稚園はないことや、子供本人は楽しく通ってるので、なかなかその決断もできなさそうでして...😭

今の所、距離置いてから、そこまでグイグイくることはないのですが(そもそも接点をゼロ近くにしてるので)今後、もしクラスが同じになってしまったら、その時は何があるか分からない。避けきれないことも増えてくるかもしれない。精神的にかなり悩んでるということを、真剣に相談してみようと思います😢

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者からの申し出がある場合、クラス替えは子供同士ののトラブルなどを優先的に離すようにはするそうですが、保護者となると優先度はさげざるおえなくて、絶対離すという約束はできないって保育士の姉が言ってました💦

クラスがたくさんあれば離れる可能性は上がりますが、2クラスとかだと一緒の可能性は高いですよね😫💦

• 9分前
ままり

むずかしいかもしれませんが、
メンタルクリニックや精神科に行き診断書書いてもらって、それを幼稚園に提出して相談してみてはいかがでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のママ友を、メンタルクリニックに連れて行くってことですか?

それは絶対に無理だと思います😭

本人は、1ミリとも自分が悪いと思えないのがこの障害の特徴なので、少しでも相手に何か言ったら、逆鱗に触れて怒り狂うと思います....

• 2時間前
  • ままり

ままり

いえ、ママ友ではなくママリ🔰さんが行って診断書いただくんです🥹
    そして、「メンタルやられてしまっていまして‥医師からも診断書が出てるので離していただけませんか‥」園に相談するということです。

• 1時間前
  • ままり

ままり

こちらのメンタルが弱っていることの証明書です📝

私も発達の方と仕事したことありますが、こっちのメンタルがやられますよね‥😱

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!そういうことですね💦なかなか勇気が入りますね😭

ほんと、こちらのメンタルがやられるんですよね。。
    本人は1ミリも痒くないというか... 生きづらさとかは、ものすごく抱えてる感じは見て取れるのですが....

ちなみに、ままりさんは、診断書をもらわれたりしたのでしょうか?💦

• 1時間前
  • ままり

ままり

メンタル診断書もらうの、
    保険とか良い条件でしっかり加入済みにしておきたいので少し面倒ですよね💦

私は診断書出す前にその人が退職し、終焉しました。

その人めちゃくちゃ仕事のミスが多くて2年くらい私がすべてフォロー‥
    要は2人分の仕事をやっていて、少しでも自分の仕事やってほしくてミスを指摘していたら
    周りの人からは私が圧かけてうるさく言ってるだけと思われて、立場わるくなりました😭

その後、私がフォローする立場から離れたら、今まで私を悪者呼ばわりしていた人たちが1ヶ月もしないうちに発狂して怒り狂ってましたw

そうなんですよね、
    トラブル起こしてるけど本人は全然気づいていなくて悪気なくて‥周りが消耗していきます🫠

そして、周りで見ているであろう人にも自分がやられないと分からない、
    本当に近い人にしか分からないんですよね‥😥

• 1時間前
  • ままり

ままり

伝え方、本当に難しいと思います。

私も結局、私が言葉で説明しているうちは周りは分かってくれず、性格悪い人扱いになりました。

みんな、自分が被害者になってやっと「ママリさん大変だったんだね💦」と気づいた形です‥。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんです。
    全てのことがとても理解できます😢

周りになかなか理解されない。説明しても伝わらない。というのが、これの本当の厄介な所です。。

一見は普通でまともなので、世の中の大多数は普通の人だと思ってると思います。彼女の本性を知るのは、本当に深い間柄になった人だけで。
    けど、中にはまだ気づかない人もいたりで。うまく洗脳されてるのか、その方もちょっと発達を持ってるというかグレーなので、気付けないみたいです.....。定型の人であれば、いづれ耐えられなくなると思います😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書もらうのは、やはり保険関係とか、今後の自分の人生を考えた時に、ちょっと難しいですよね😭

伝え方もほんと難しいです。
    経験してないと、伝わらないですよね😭

チャンスを見て、先生に相談できそうだったら言えるようにしておこうと思います😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ〜
転園するくらい悩んでると相談してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ほんとに、そのレベルで悩んでるんです。。

もう少し早く、相手の本性に気づけたら、今の幼稚園とは別のところにした可能性も大いにあるんです....
    気づくのが遅かったです😭

本気で悩んでることを真剣に幼稚園に伝えたら、きっと理解してもらえますかね。ただ、言い方やどこまで伝えるかが本当に本当に難しいです...😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね...😵💦

担任の先生に事情を説明して相談してみたら良いかと思います。

子供同士の問題ではないので、先生もどこまで協力してくれるかは分かりませんが、相談してみないと現状は変わらないと思います。

とりあえず相談はして、先生の耳に入れておくだけでも何かあれば協力してくれるかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

人格障害という、かなりセンシティブな話しなので、そのことまでを先生に打ち明けるべきか。も、かなり悩みます。
    けど、そこまで言わないと、ことの深刻さが伝わらないとかなとか...。
    ですが、伝えた方を一歩間違えるとかなりリスクある話しではあるなとも思ってます。

人格障害のことはあえて言わずに、どんな風に日々執着されて困ったとか、精神的に支配されて行ったのかの過程を話す方が良いのでしょうかね...。ただ、これに関して、実は他のママ友も複数人関係してる話しなので、それまたどこまで言うか、ほんとに悩みます...。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友も関わっていると、より難しいですね😢

先生には、詳しく話すと長くなってしまうのですが、実はその方と以前から色々トラブルがあり、私が精神的に参ってしまってその方といると動悸がして気分が悪くなってしまうぐらい日々悩んでいるんです。

お相手の方はそこまで私が悩んでることも全く気付いてないし知らないのですが、本当に辛くて...😰って、簡潔に伝えますかね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。具体的にありがとうございます😭参考になります😭

そうなんです。もう、全てを説明しようとすると、あまりにも重い深い話しすぎて、1時間あっても話し切れるか分からないくらいなんです😭
    それくらい、先生たちも、全てを聞いたら、びっくりしてドン引きするくらいの内容かと思うので、全てを赤裸々に話すのは、ほんとに勇気がいります.........

とにかく簡潔に話すのが良いですよね。
    具代的にどんなことがあったんですか?とか、少し聞かれそうですが、本当どこまで話そうって感じです😭

• 1時間前
ママリ

確かに子供がトラブルがないのにクラスを分けてもらえるかは難しいですよね…
行事や懇談会に旦那さんはついてきてくれますか??
ついてきてくれるのであれば旦那さんと常にいたら向こうは来ないんじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな行事は土日なので旦那は可能ですが、保護者懇談会や授業参観などは全部平日なので難しいです。 

そして、昔ながらの幼稚園なので、保護者同士の役員関係の活動がたまに発生するんですよね...
    それも平日です。

ちなみに、向こうのママ友の旦那とも、顔見知りです....
    旦那がいれば、来ることは無さそうですが、常にずっと一緒も難しいかなと...😢

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

下に書きました😭

• 1時間前
ママリ

確かに授業参観は平日ですよね…💦うちは行事も平日にありますが、夫も平日に有休とって一緒に行ってくれるんですが、授業参観は休まないですもんね😭
私なら悩んでることは担任や園長先生に伝えちゃいます…!
私の場合は子どもの同士のトラブルから親のトラブルに発展し、私が相談して(相手も相談していたようです)いたら、年度途中にも関わらず相手のお子さんが別のクラスに変わってました😨💧
こんなこともあるので、真剣に悩んでいることを伝えるのは、悪いとは思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも、ご相談されたことがあったのですね。

相談したら、相手の方も相談されてたんですか🫢💦

年度途中なのに変わったのはすごいです。

ちなみに、個人面談の時にご相談されましたか?
    それとも、何かのタイミングで、ちょっと相談したいことごあると言って、別途時間を作ってもらった感じでしょうか?💦
    色々とお聞きしてしまいすみません🙇

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

年度途中に変わるのヤバいですよね。

個人面談は年2回しかないので、徒歩送迎の時にお時間ある日ありますか?って聞いて、放課後時間作ってもらいました…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けど、それくらい、ことの重大さが伝わったってことですよね!それは、伝えて良かったパターンですよね😭

なるほどです。時間作ってもらうのが良いですよね。タイミングみて考えてみようと思います😭

• 55分前