※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

また子供の前で夫婦喧嘩をしてしまいました。一歳4ヶ月です。過去に激し…

また子供の前で夫婦喧嘩をしてしまいました。
一歳4ヶ月です。
過去に激しい喧嘩を見せたことがあってそれがトラウマになってるのか、昨日も怒鳴り合いの喧嘩をしたら、私の服をギュッと掴んで震えて怯えてました。
泣いてもいました。
その後すぐ落ち着いて眠りについて朝はニコニコしてましたが、もうこんなに色々理解していて、怖い思いをさせて本当に申し訳ないと思います。

子供の脳がもう萎縮してしまってるんでしょうか、、、
結構怯えてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

気を悪くされたらすみません🥲

私自身、親の夫婦喧嘩を数えきれないくらい見せられて育ちました。怒鳴りあう父と母を見て辛くて苦しかったのを鮮明に覚えています。殴られてる母を助けに止めに入ったことも何度もあります。巻き込まれ、私と姉が殴られたことも。いつも夫婦喧嘩の声が聞こえ始めたら、「またか、、、」と、母が殴られないか耳を澄まして様子を伺っていました。正直、トラウマになっているのは確実です。その辺で喧嘩してる、全く知らない男女とか見かけても怖くなって逃げてました。

大人になってから母に、あれは虐待と同じ。いくら感情的になるとはいえ、子供に辛い思いをさせていると考えなかったのかと言ったこともあります。うちの場合は喧嘩の理由はたいてい母が悪かったので、何度も何度も同じ理由で父と喧嘩になるなら、母自身が変わることで夫婦喧嘩は防げたはずだと責めたこともあります。

今からでも遅くないので、どうかお子さんの前で喧嘩はぐっと堪えて欲しいと思います🥲きっと将来ずっと記憶に残ってるはずですから。

はじめてのママリ🔰

脳の萎縮云々よりもパパママが怒鳴って喧嘩していることは、一歳の子にとってすごい恐怖体験でしかないですよね。
大きな音や声を怖がるようになってしまう気がします😢

ご夫婦のためにも子供が寝てから話し合うとか、感情的になりそうだったら一旦中断して時間経ってから座って話し合う決まりを作ってみてはどうでしょうか😢

はじめてのママリ🔰

よく脳が萎縮といいますが、
めちゃくちゃ激しい喧嘩を毎日してるとかじゃないと、そんな簡単に脳って萎縮しないんじゃないかと。

実際、私の両親も大喧嘩してた記憶がバッチリ残ってますが、特に今何か思うかっていったら、別によくある夫婦喧嘩だったんだろうなって思います🤔
記憶は幼稚園頃から残ってます。

さすがに殴り合ってたりしたら、精神的ダメージは大きいでしょうが。ただの口喧嘩を少しするぐらいは、実際よくあることな気がします。
見せない方がもちろん良いと思いますので、今後は気をつければ良いんじゃないでしょうか☺️

とりあ

娘が5歳ですが、この5年間震えて怯えてるのを1度も見たことがありません。

お子さん、どれだけ怖かったのか…😞💦

私の両親も常に揉めていて仲が悪かったです。

母の金切り声と父の無言で逃げる背中は鮮明に覚えており、これが怒鳴り合いだったとしたら、更に最悪な記憶だったと思います。

今でも普通に話している両親を見るとモヤモヤして一言言いたくなることがあるぐらいには、嫌な記憶です。

夫婦喧嘩しないでとは言いません、うちも喧嘩することあります。

ただ子供の前でするのは極力やめた方がいいです。

子供にとって1mmもメリットありません。