※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

友人から、11月に行う結婚式のスピーチを頼まれました。新幹線で3時間か…

友人から、11月に行う結婚式のスピーチを頼まれました。
新幹線で3時間かかる場所で日帰りは難しいですが、せっかくのことなので是非参加したいと思っていました。
しかし、現在お腹が張りやすかったり体調が優れない日が多く、医者から自宅安静と言われ結婚式参加は控えた方がいいと言われてしまいました。

残念ですが友人にその旨と別の方にスピーチお願いするのがいいかも、と伝えたところ、スピーチの代打は考えてないこと、あなたらしさを参加者に知ってほしいからビデオレターでお願いと言われました。
ですが、連日偏頭痛とお腹の張りのしんどさで寝込んでおり、ビデオレターも緊張するしで、自分らしく心を込められるのは手紙だから司会者の方に代読をお願いできないか、我儘ではありますがそうお願いしました。

その時は、彼女も「そうしよう!」と清くオッケーしてくれたのですが、二週間経ってそろそろ手紙を式場宛に送ろうとしていた矢先、「◯◯(私)の人柄が伝わるには絶対ビデオレターか、それが無理ならボイスレコーダーでもいいから、そっちの方が司会者が読むより絶対◯◯の人柄が伝わりますって司会者さんに言われたからやっぱボイスレコーダーでお願い!」と言われました。

スピーチがボイスレコーダーと想像すると不思議な気もして…、それだったら、自分で断っておいてなんですが、調子がいい日にビデオレターを撮ったほうがいいのかなという気になってきました…

スピーチやビデオレターが嫌というより(緊張はもちろんするので得意なことではないですが)、
体調の悪さや不安は、断りの際に電話やラインでも伝えているのに、向こうの「でも安定期に入ったわけだしどっかで一瞬できるよね?💦」という態度に、我儘かもしれませんが悲しい気持ちになってしまっています…

一生に一度の式なので思い出に残る素敵な式にしたいという気持ちはとてもわかるのですが、あまりこちらの体調を気遣ってくれる雰囲気もないので、スピーチへの気持ちも正直萎えてきていて…

文章がまとまっていない稚拙なものですみません。

みなさんならやはり手っ取り早くビデオレターを送りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その友人とどこまでの仲なのかわからないですが、
親友レベルなら頑張ってビデオレター送ります😂

ママリ

どうしてもぴさんにスピーチやってほしいんですね😂
大切な友達だから、どうにかやってもらいたいでしょうけど、友達ならなおさら、体調に気遣ってほしいですよね。
むしろお友達がいい大人なのに我儘なのでは、、?と思ってしまいました(失礼すみません)

正直、私ならめんどくさいのでもうビデオレター簡単に撮って送ります😭書いた手紙そのまま読む感じにします。
いくら無理って言っても我を通して来られそうなので💦

1日でいいから好きなだけ寝たい

結婚ハイになってるんですかね😣?
あなたらしさ?いります?
結婚式するのはご友人ですよね?

ご友人の良さが伝わるのがだったらわかりますが、あなたらしさが伝わるからって言う理由はよくわからないし、その理由だったら手紙で!っていいます😂

すごい仲良い親友であれば
無理して言ってこないです😨(私の親友は言ってこないです)
他の人に頼むとかでもなく、歩み寄りで一番いい方法を探してくれます😣

🐰

相手がウェディングハイになってる感じですね💦
安定期だし、一瞬で と言いますが、ビデオレターを撮るのに、準備もあるわけだし、そんなむちゃくちゃな と思いました
誰もが安定期=めっちゃ元気!みたいなわけじゃないのに…

これからもお付き合いしたいと思う相手なら重い腰をあげますが、
正直なところそこまでしてあげたいとも思えないので、私なら断ります。モヤモヤしてるまま撮影するとそのモヤモヤも映りそうで😇
あと1ヶ月でビデオレターの準備して撮影して送って の時間を自分の時間に当てたいです😂

ウエディングハイになってる友達が過去にいましたが、
本当に自分本位で嫌になり、縁切りました🤣

はじめてのママリ🔰

そうですね。ビデオレターにします

はじめてのママリ🔰

スピーチ頼まれるくらいだと近しいお友達ですよね??

参加すると返事していて、体調悪くて不参加にしたら
その時点で申し訳ないというか負い目があるので…
わたしならビデオレターは簡単な物で出来る範囲で頑張ります💪笑

妊婦さんの辛さは妊婦さんじゃないと分からないので、お友達に理解してもらうのは現時点では厳しいかもですよね🥲

この先産まれたら自分が体調死ぬ程悪くても辛くてもやらなきゃいけない事や頑張らないといけない時が腐るほどありますから💦

チビちゃん

上の方で仰ってた方いらっしゃいましたが私もあなたらしさが伝わるからって理解出来ないです。この式の主役はご友人でしょうにって思います。司会者さんも私からしたら?です。
人柄が伝わるからってお見合いか何かアピールする場ですか?違いますよね?って思います。
自宅で安静にと言われているのにそんな我が儘言われてそのストレスもよくないのにな~と思います。
ビデオレターですが簡単に済ませたら後からまた何か色々言われそうだなぁ~とちょっと思ってしまいました😅
なぜビデオレターやボイスレコーダーにこだわるのか私には全く理解が出来ません。手紙代読でもいいしそれが嫌なら別の友人のスピーチで良くない?って思います。