※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とのやり取りでこどもに悪影響ないか不安です。旦那は仕事激務で土…

旦那とのやり取りでこどもに悪影響ないか不安です。旦那は仕事激務で土日しか話すことありません。特にこども出来てからは忙しくて土日しか会話がなくなりました。しかし、仕事激務で土日旦那はきつい物の言いかたしたり建設的に話せず言い返してきたり、そう言う言いたいことあるならこどもが聞いてるから寝てから話そうと言っても、月曜日から金曜日までこどもと、リズム作って生活したのが土日、好きなご飯を好きなときに食べれないのか!とか、それをそう言う言い方ないでしょ?と一言でも言い返すと、俺だけじゃないだろ!俺が邪魔なのか?(平日に作ったこどもとのリズム壊れるから実際家事手伝うわけでもないし邪魔ですが)とか。
こどもが言葉覚える時期なので、こんな会話をこどもの前でするのがだめだなと困ってます。
月曜日から金曜日は一緒に支援センター行ったり友達と会ったりしてそこでは穏やかに会話を私自身がしてるので神経質にならなくて大丈夫かなとかモヤモヤして不安です。
元々私は3年同棲した彼氏がいて気が合うし仲良かったけど、彼氏に結婚願望がなく結婚や子育てしたかったので話し合って別れて婚カツして今の旦那と結婚しました。だからすごく気が合うとかでなく、年収が、高いとか結婚願望があるとか実家が遠いとか条件で結婚したので旦那は亭主関白で収入はよくて平日激務だから土日ゆっくりしたいのにってイライラしても元から恋愛結婚じゃないので修復しようがなく子育てに悪影響じゃないかと今すごく悩んでます。
こどもが1歳の誕生日に赤ちゃん用のケーキを2種類頑張って作ったら、こどもと旦那の誕生日1日違いなので、一緒にやるために2個作ったけど、ついでなのか?俺のは?と言ってきて、きれそうだったので近くのケーキ屋で注文してサプライズで前から準備してたよとケーキ出したら喜んだりすごくしんどいです。
でも平日はいないのでほっとしてこどもと時間を過ごせますしお金に困ることも特になく、旦那もこどもは可愛がってるので今のところこどもに当たるとかはありません。
私が旦那に愛がないからこんなことになってるのかと自分を責めたりもします。
すいません。まとまらないですが、客観的にアドバイスやご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ。

文章読む限り旦那さんは立てて欲しい、敬って欲しいってのがラ全面にでてますね😵笑
上手いこと転がしておけばとても簡単そうな旦那さんなので大変と思わず、転がしてんだよって思ってたら夫婦うまくいきそうですね!収入もあって子供が嫌いな訳ではなさそうなので☺️
子どもに悪影響かどうかはわかりませんが、子供って基本的に母親をみて育つと思うので大丈夫じゃないかなとかおもいます🙂‍↕️
むしろ反面教師の材料になってくれそうですよね🫢

はじめてのママリ

子供目線からで申し訳ありません

父と母は私が中学生の時に離婚しました。
たまに(と言っても数年に1回)喧嘩してました。
あることをきっかけにちょいちょい言い合いをするようになり、離婚しました。
私には下に兄弟が2人おり、喧嘩してるのを見せるのは良くないと思って2人を別の部屋に連れて遊んだりしてました。
正直離婚するって母が言った時は嬉しかったし、離婚してもいいよって言ってました。
当時の気持ちとしては私たちのためにママが嫌な思いするのが嫌だと言うのが1番おっきかったです。

さすがに中学生だったので周りの人も悪口を言ってきたりする人はいなかったし、下兄妹もそれで悪口を言われたと聞いたことはないです。(わざと前の苗字で呼んでくるやつはいましたが…)
母は母子だからと何かと言われたりしてたみたいですが今は言われたという話は聞いたことないてず。

1歳の子がママが嫌な思いするのヤダまで考えてるかは分からないですが、もしそれが続いてしまってママリさんが体を壊してしまったりしたらお子さん悲しいと思います。
お子さんのこと考えて結婚生活を続けるのもありだとは思いますが、金銭面等苦しくなってしまうかもですが精神面が安定するよう離婚するのもありだと思います。

あおば

うちも、平日は仕事が朝早いので、仕事から帰ってきて夜もご飯食べたら寝るだけの暮らしで、会話はそんなにありません。
そして、亭主関白です。40代なので昭和世代なんで中々、難しい〜です💦
収入があるなら、旦那さんが居ない時に、好きなもの食べたり自分を楽をしたりですかね。
旦那さんは仕事のストレスを家庭に持ち帰っている感じがしたのと、子供が出来て可愛いけれど、奥さんに構ってもらえないから寂しいのかな?って思えました。

うちは、結婚して16年子供も小学生ですが、子供いる前で色々不満を言ってきたりします。もうずっと治らないですね💦 昨日も休みで口喧嘩しました。本当に子供いるのに悪影響だなって私も感じていて、子供いるのにそんな話ししないでよ。子供も聞いてるぞ。と思いましたが、旦那の話しを聞くようにしました。それで、どうしたら良いかまとまらず、来月に話し合う日を作って終わりました。

ママリさんも、子供も小さいからお世話もあるから、休みぐらいはゆっくりしたいですよね。
土日に子供を預かってもらってリフレッシュするのとかはどうですかね?
子供の生活サイクルも考えながらも分かります。旦那さんも、色々話したいのかもしれません。

男の人は、自分を強く見せたがるんですよね〜。もう、嫌になる気持ちも分かります😫友達とか周りに愚痴って、なんとかなんとか自分に栄養付けて、余裕があったら夫婦時間も作れたら良いですがね。
本当にもう別れたい気持ちになってるとかなら、別ですが。まだお子さん小さいから、周りにもちょっとお願いしてみたりですかね😊