※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

1日の流れです。ワンオペ専業主婦です。平日旦那はいつも全て終わった寝…

すいません、愚痴です、吐かせてください。
1日の流れです。長いですがすみません。

ワンオペ専業主婦です。
平日旦那はいつも全て終わった寝る頃に帰宅します。
土曜日の昨日はゴルフで1日いませんでした。
今日は朝から出かける用事があり、朝10時に家を出る予定だったのですが、9時過ぎても旦那は起きて来ず、子供2人のご飯や着替え、出かける準備、自分の準備、洗濯物、下の子のぐずぐずなどキャパオーバーになりました。
出かける前はいつもです。私だけバタバタしてます。
(私がもっと早く起きればいいのかもしれませんが、下の子がまだ夜中にめちゃくちゃ起きるので寝不足なのと、私が横からいなくなるとすぐ起きしてまい結局動けなくなるので同じ時間に布団からでました)

旦那を起こすのも面倒なのてもう放ってます。
起きてきても準備手伝ってくれるわけではないので。
(過去何度も言っても変わらないのであきめました)

旦那は起きてきて(下の子が起こした)、自分の準備からの下の子の少し相手してトイレにこもる。
その間私ばずーっとバタバタ。トイレから出てきて、もう出発の時間で、私もトイレに行きたくて「5分だけ時間ちょうだい!」と言ってトイレへ。出るものも出ず2分で退出。笑

そこから出かけて、帰宅したのが16時。
上の子が一緒にゲームしようと誘ったのですが、「今テレビのゴルフ見てるから終わったら」
いつ終わるの?→無視
その後急に寝転んで仮眠。
私はご飯の準備とお風呂の準備。その横でぐずる下の子。旦那起きず。

上の子も「聞いても無視されるし、ゴルフ終わってないのに寝だすし意味わからん」と怒っていて、私ももう疲れてるのにってイライラして、呆れて、もう3人でお風呂入ろうと誘って私が入れました。(いつも土日旦那がいる時は旦那がいれる事が多いです)起こして、お風呂いれるから上がるとき呼ぶから(着替えとか)してよ!!とだけ言いました。
その後上の子がいないタイミングで、さっき怒ってたよと伝えたら「言い方がしつこいねん!」と。だからなんやねんって思いました。やからって無視はどうなん?そう伝えてあげなよと言うと笑ってました。

唯一私が一週間でゆっくり入れるはずのお風呂の日なのに、平日と変わらずバタバタで。もうなんか私ってなんなんだろうって悲しくなってきて。
上がって、上の子の髪の毛乾かしてる間に旦那はお風呂へ。下の子は機嫌悪くギャン泣き。
乾かし終わったくらいで旦那が戻り、急いでご飯の支度と食べる準備して。
食べ終わったら片付けて、その間長女と旦那はゲームしてました。私はその間にやっとゆっくりトイレへ。リビングに戻ったら下の子がまた機嫌悪く、私がいなかったら機嫌悪くならなかったよと言われ、ため息です。

寝かしつけも100%私で。寝室は旦那だけ別です。
夜中の対応も全部私です。
寝出したら上の子が急に激しい咳を頻繁にしだして、下の子もそれで起きてしまうので抱っこ紐へ。抱っこ紐したままリビングに戻ると寝転んでテレビ見ながらお笑い?見て泣き笑いしてる旦那を見てイライライライラ。
抱っこ紐の私を見て一言、笑いながら「あ、起きたん?」と。
上の子の咳が急にひどく出だして、起きてしまう、寝てられないし、心配やわと伝えたら特に返事もなくスルー。
そのまままたテレビ見てました。

私は1人時間なんて本当にないんです。やりたいことたくさんたくさんあるのに。。
昨夜冗談で「ゆっくりしたいから寝かしつけよろしく!上の子は放ってたら寝るし、下は寝なかったら抱っこ紐入れたら寝るから!」と言い寝室に3人にしてみたんです。
そしたら旦那が「いいよ!わかった!」と。あ、もしかして頑張ってくれるんかな!?とリビングに戻り、ソファに座って携帯見てたら(3分くらい)子供2人出てきて「パパ寝た」と😓
そこから子供が寝るモードじゃなくなり、結局私がリビングで子供2人の相手を軽くして。意味わかりません。
旦那を見に行くと寝ぼけた顔で「え?寝ないの?」と。寝かしつける気がないならもういい!!といい変わりました。

なんかもう、ずっとこんな感じできてしまったので、専業主婦だし、私が頑張ればいいだけなんだなって思っていて。旦那も全てにおいて悪気があるとかそんなんではないし、言わないと伝わらないのは分かるんですけど、もうそんなレベルではなく疲れてしまって、私は家事育児ロボットなのかなって。少し私の立場になって考えば分かると思うんです。男の人って本当にわからないんでしょうか。
やってくれるからそれでいいって感じです。
助け合いとか思いやりとか言葉知らないんでしょうか
もうなんか、疲れました。1人になりたい、、

コメント

3ママリ🔰

お疲れ様です。。。。
我が家の話かと思いましたw
ホントね。。。旦那さんって言わないと動かない。。。行ってもなかなか動かない。
そのくせ子どもが自動かないと。聞かないと結構、短時間で注意し始めるのはなぜ?

ホント我が旦那もパパが寝たいから無理やり年長になってる娘を昼寝に誘う休日です。。。笑

育児ロボットじゃないのにね
ありがとうとか、それやっとくよ!とかちょっとそういう気遣いあればこっちも気持ちよく家事できるのになぁーーーーー。。。

トイレの1人の時間ってホント必要ですよね。
でも子育てしてるとトイレすらドア開けられるから鍵もかけれないしw

ホントお疲れ様です。
すっごく頑張っています!てか、諦めて朝起こさないママリさんすごいです!

大変ですが、ちょこちょこ丸投げして、徐々にパパの役割増えるといいですね(子供は嫌がってママーーーってくることも多々ありますが。。。)