※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

みなさん生後4ヶ月5ヶ月くらいの赤ちゃんと日中はどのように過ごしてま…

みなさん生後4ヶ月5ヶ月くらいの赤ちゃんと日中はどのように過ごしてましたか?

首座り〇、寝返り〇、寝返り返り△の我が子ですが、今まではメリーを見せたりタオルで1人遊びをしていました。そのうち寝てくれて、起きたら授乳、ちょこちょこ抱っこや話しかける〜という感じの繰り返しでした。夕方はグズグズするので、私の布団の上で過ごすことが多く、膝の上でテレビを見る(腰座りの練習)・寝返り・おもちゃで遊んであげたりと言った感じです。ちなみにテレビは子供向けじゃなくとも、私が見ているニュースやバラエティ番組などでもジーッと見てくれたりするのであえてアニメなどは見せてないです!

最近日中起きている時間が多くなり、さすがにメリーも多少飽きてきた感じがします。
前までは飽きたら勝手に寝てくれていたのですが、最近はうつ伏せになり、そのうち疲れてきたらギャン泣きって感じです🥹
多少眠いとは思うのですが、うつ伏せしちゃうと泣いて覚醒しちゃう感じがあるので、うつ伏せにならないようにクッションをかましたりしてますがそれでも寝れないみたいです。抱っこすると落ち着く(👀はパッチリ)、あまりに酷いときは授乳すると落ち着くみたいでそのまま寝てくれるときもあるのでその時はそのまま抱っこで寝かせてあげてます。

トータルの睡眠時間は14時間くらいなので問題ないとは思いますが、これはただ単に成長して抱っこが好き、ママに甘えてるだけって解釈で合ってるのでしょうか?😳

みなさんどのように過ごしていたか、遊んであげてるママさんがいらっしゃればどんな遊びかも教えてほしいです!おすすめのおもちゃも、あれば教えてください🙏

コメント

つな缶

基本的にはひとり遊びさせてます!うちはうつ伏せが大好きなので1日ほぼうつ伏せで歯固めカミカミしてたりボールカミカミしてたりします。最近はおしりふきの袋の音が好きみたいでベロベロしてるのでカシャカシャ音がなる新聞買ってあげたらずっと遊んでます🤣あと最近絵本も買ってあげたのですが食い入るように見ているのでもっと早く買ってあげたら良かったと思いました!
うちもテレビはアニメとかお歌とか別に見せてません。大人が見てるやつをじーっと見てます!朝は起きたら体操しよ~っていって寝かせたまま身体ゆらゆらさせたりのびのびマッサージしてあげたりバンザイさせたりしてます🤣結構楽しそうです。時々ラララ雑巾とか。
何かこっちに向かって喋ってるときはお話してます!泣いて抱っこで落ち着くのは抱っこして~ってあまえてるんだと思います🥰

• ママリ

ママリ

絵本そんな見つめたりするんですね!まだまだ早いと思ってたんですけど、ありですねー😳
    読んであげたりしてますか?

マッサージなんてしたことなかったです😳バンザイもさせてなかったです!良いこと聞きました🙌✨️

• 29分前
  • つな缶

つな缶

私も早いと思ってました!読んでもあげましたが絵がとても気になるみたいで置いとくだけでもズリズリして取りに行こうとします!ママリでおすすめ聞いていくつか買ってみたんですけどきらきらぴかぴかっていう全ページホログラムのやつがきらきらしてて気になるみたいです!

バンザイやっと頭に手が届くくらいでまだまだ手が短くて可愛いですよ🤣

• 22分前