※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

妊娠前は自営業で月収30万、旦那は会社員で月収21万。私は休業中で収入0。家計管理に不安があり、旦那の支出に疑問。貯金の使い方について悩んでいます。



妊娠前自営業 月収30万前後 支払い8万程

旦那
会社員 月収21万 支払い4万前後

私は職業柄早くに休業し、今は収入0です。
休業前に100万円ちかく貯めました。

旦那はローンなしの普通車を所有していましたが
私が普通車と軽自動車(仕事用)を持っていたので
旦那の普通車は80万で売りました。

私100万旦那80万から家の口座に
30万ずつ入れて家の貯金としました。
そこから引っ越し費用などで残りは25万ほどです。



4月に入るお給料から15万私に渡すと言います。
5、6万は自分の口座に残して
自分の口座から引き落としされる携帯代と生命保険代
が引き落とされて残りは自分のお小遣い。

15万は私に渡すから、私の支払いの8万と光熱費食費をやりくりして
余ったぶんが私のお小遣いだそうです。


今月から実家に引っ越し、祖母だけなので
私たちが光熱費を払うのですが
正直どれくらいかかるのかわからないし
食費もいままで同棲していた時は
細かく把握していたわけではないので
残るのか足りないのかもよくわからず漠然と不安です。


それぞれに50万前後貯金がある状態で
私は少ないと思い自分の貯金には手をつけないようにしていますが
旦那は携帯代と生命保険代が引き落とされたあとの残り
(たぶん1、2万)では絶対に足りない。と貯金を使う気満々で、
その上、週3〜4のペースでパチンコにいきます。
50万の貯金が気を大きくさせているんだと思います。

私は毎日旦那にお弁当を作っています。


パチンコに行くお金を作るためにお弁当を作っているわけじゃないのに。。
と思い始めました。



支払いの口座がバラバラなのも正直把握できずで嫌です。
家計が足りるかわからない状況で旦那に確実にお小遣いが残るのもどうなの?とも思います。



自分の貯金なんだからどうつかおうが勝手だといいます。
私が仕事復帰する前に貯金使い果たしちゃったらどうするの?と聞くとそのときは仕方がない。と。
貯金がなくても生活できるのならはじめからしてほしいとおもうのですがどうもいいくるめられるとゆうか不機嫌になるとゆうか。


みなさんの意見聞かせてください。


コメント

yun♡mama

結婚前のお金なら自由かと思いますが
結婚後の貯金でしたら不安なので奥様が管理するべきかなと思いました。

支払い以外で7万残るので
食費や雑費引いても余裕ありそうですね😊

  • ☻

    私の貯金も旦那の貯金も、入籍前のものですが結婚は決まった後でした😖
    7万で余裕なら問題なのですが、いままでこの家で1人で暮らしていた祖母の光熱費がすごく高くて7万でできるのか不安なんです⚡️😣

    • 4月22日
ゆりママ

私だったら自分のお金は自分で好きに使わせます

足りなくなっても知らないし
私のせいじゃないからと言います

貯金はお互いあるんですか?
お互いだったらぼっちんさんの方からお金は一切出さないという条件でいいと思います

  • ☻

    やっぱりそうですかね?
    わたしもはじめその考えだったんですが、
    お弁当を作っているのがばかばかしくなりました😭
    お弁当を作ることで家計の食費は多少なりともかさみ、旦那のお小遣いの出費が減るだけだからなんか納得いかなくて🌀
    ゆりママさんならお弁当もやめてしまいますか?

    • 4月22日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    私だったらお弁当など作って足りない分は自分の貯金から出してね

    私の貯金は子ども用品に使うからあてにしないでといいます

    • 4月22日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    後支払い口座はまとめた方がいいです
    旦那のお金なにに使おうが文句は言わない、そのかわり支払い口座一つにまとめて通帳記載して私の貯金はあてにしないで

    それが守れなかったら通帳とカード私が無理矢理にでも管理しますっていいますけ

    • 4月22日
ゆう

支払い分引いて7万円なのでもしかしたらギリギリになるかも?ですね💦
うちは大人2人、子ども2人ですが食費、雑費、交際費、光熱費、自分の小遣い(約1万円)で毎月7~8万円使っています。
私なら…ですが「子どもの出産費用で50万円ぐらいかかるから(本当は国からお金がおりますが…)家計の貯金をお互い25万円ずつ出して増やしておこう」と提案して旦那が自由に使える貯金を少しでも少なくしておきます💦
復帰する前にお金がなくなったら仕方ないって、仕方ないからおこづかいは1~2万円で我慢するってことですかね😅?もしうちの旦那なら、そのときが来るまではお弁当もほどほどにしますね😱

虹の番人

うちも7万だと厳しいです(><)
食費3万、雑費(日用品、衣類、出産準備)交際費、外食費、病院代等で10万行きます(><)

光熱費がどうなるかも分からない、まだどれ位の出費が出るかも分からない状態でお小遣いなんて最後の最後ですよ!

私も主人もお小遣いは基本なしです!