※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

男の子の成長が遅いという意見があるが、個人差がある。息子の発語や歩行が遅いが、周囲は男の子は大丈夫と言う。男女で差があるかについてどう思いますか?

男の子って成長が遅いってよく言われるんですけど、実際どう思われますか?

4歳の娘と、1歳半の息子がいます。

息子はいまだに発語がなく、指差しもしません。
つかまり立ちは8ヶ月からしてたのですが手放しで歩くようになったのは1歳5ヶ月になってからです。
あまり言葉を理解してないみたいで、こちらが言ってることが通じてないなと思うことが多いです。
いただきますの時に手を合わせる、バイバイと手を振る、嫌な時に首を振る、ねんねだよーと言うと寝室に向かうことはします。

娘も1歳2ヶ月まで歩かなかったり、2歳前まで発語がなかったのですが、言葉はかなり理解してて指差しもしてました。
娘よりさらに成長が遅そうなので心配してるんですが、周りの人には男の子は成長遅いっていうし大丈夫よ!と言われ、本当に??と思ってます😅

1歳頃の成長は個人差があるとは思いますが、どう思われますか?
男女で違いってあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

全く関係ないと思います😅
うちはむしろ上の子の方が発達早かったですよ。
歩いたの9ヶ月、2語文1歳半など。
周りで男の子でも発達早い子結構いますし、性別で発達の早さは決まらないと思います💦

ママリ

男の子ですが既にびっくりするほど発達早いので関係ないのかなと思います🥲💦

はじめてのママリ🔰

うちの子ものんびり屋です😅
私の周りの子育て経験ある人はみんな男の子はマイペース、女の子は精神発達が早いと言うので、あながち間違ってないと思います💡