※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からしちゃん
ココロ・悩み

子供の足が遅すぎて運動会憂鬱な人いませんか、、?💦😢😖※まず子供を決して…

子供の足が遅すぎて運動会憂鬱な人いませんか、、?💦😢😖
※まず子供を決して馬鹿にしてるわけではないことはわかってください🙇‍♀️
上の娘が難病指定の持病持ちだからかわかりませんが、赤ちゃんの時から信じられないくらい運動神経がありません。。
しかも転びやすくて鈍臭いです😅
なのに背が高くて体格も良いため、一緒に走る子は決まって高身長で足が長くて運動神経がいい子達です💦

でも性格がかなり繊細で、かなりの負けず嫌いです。
私たち親はもちろん勝ち負けは気にしないので、最後まで一生懸命頑張ってすごいね!かっこいいね!など絶対に順位のことは口にしませんし、プライドを義務付けるようなことは言わないように日々心がけてます。

去年の運動会でめちゃくちゃでかい子に囲まれ、娘だけ他の子達と5秒差くらい離れてゴールしました。
娘はその時ニコニコだったので気にしてないと思ってたんですが、今年の運動会が近づいてきて「また前と同じ人たちと走ることになった、また私だけ最後で遅いんだ....」とかなり悲しげに話してきて心が張り裂けそうでした😭😭😭😭
かけっこ楽しいけど、楽しくない、、とそれから練習あるたびに嘆くようになってしまい最近ずっと暗いです。

このことを先生に相談して同じ速さくらいの子と走らせてもらえないかいうべきだったでしょうか?💦それはモンスターペアレントになりますかね?💦
でももう走る順番は決まってるので今更変えられないですが😭

娘が最後まで一生懸命走ってくれるだけで十分で泣けます、人よりも体が弱いのにみんなと一緒に走れている、それだけでも想像しても涙が出ます。
でもこんなにかけっこに対して悲しそうにしている子供を見ると運動会が憂鬱になって仕方がありません😖😖😖
同じような方いませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも遅いですが、軽度自閉症というのもあり遅いのは気にしてません🤔

体型で走る順番決めてるのが微妙だと思いました😅
それじゃやっぱりやる気も無くすと思います🥲

私ならタイムが同じぐらいの子と走れるように言いたいです🥲

はじめてのママリ

うちは男の子だけど私に似て運動神経0+不器用であらららって感じの小学1年生です💦
入学したての頃は体育楽しくない!嫌い!!😫と言ってて、あ〜そのうち運動できる子に馬鹿にされたりするんだろうなぁとこっそりと悲しくなりつつも、「あ〜そうなんだ、楽しくないのかぁ」と話を聞いてました。でも、最近は息子なりに成長していて、縄跳び10回跳べた!今日先生に応援してもらって豚の丸焼きできた!など嬉しそうに報告してくれるようになりました。
なので、胸は張り裂けそうだけどその気持ちを一緒に受け止めて寄り添ってあげるだけでいいんじゃないかなと今は思ってます。
きっと娘さんも今は辛いけど自分なりに飲み込んで頑張って成長していくと思います。親が先回りして困難から遠ざけないでとうちの校長先生が言っていて、そうならないように肝に銘じているところです😢