※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
ココロ・悩み

みなさんならどうしますか?来年の4月から保育園か幼稚園(満3歳)に預ける…

みなさんならどうしますか?
来年の4月から保育園か幼稚園(満3歳)に預けるか迷っています。
上の子が今1歳10ヶ月で下の子が生後1ヶ月です。
4月になる頃には上の子2歳4ヶ月、下の子8ヶ月になります。ですが私は今専業主婦です。絶対預けなければならない訳では無いですが、上の子の成長がゆっくりな為経験のためにも通わせたい気持ちがあります。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、

①2人とも保育園に預けて私はパートで働く。まだ2人とも来年4月時点で3歳になってないので保育料が2人分かかる。

②上の子満3歳の幼稚園に通わせて、下の子は保育園に通わせて私はパートとして働く。
(上の子が満3才のクラスに入園出来たら授業料は無料と見たのでお金面は保育園に行ってる下の子の方がかかる)⬅️この情報があってるか分からないのでそれも教えて欲しいです🙇‍♂️

③上の子だけ満3歳の幼稚園に通わせて下の子と自宅保育を続ける。

もちろんお金がかかるし今働いてないのもあるので優先順位も1番下になると思うので預けずに上の子が3歳になるまでは自宅保育する事も視野に入れています。
ただ、下の子が1歳になったら1歳児クラスは激戦と聞くので1歳になる前に保育園に預けるの方がこれからの為にもいいのかなと思いすごく迷っています。その頃には上の子も数ヶ月で3歳になるので、、

何を優先していいのか分からなく私以外の方の考え、意見を聞きたいので良かったら聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ感じでした。
上の子を満3で幼稚園に入れて、下の子を自宅保育していました。
幼稚園なら満3から無償化対象なので無料ではないですが安く預けられます。(給食費や教育充実費など園によって保育料以外の名目の料金がかかります)保育園だと年少まで待たないと保育料が高いのでこの点は助かりました。
うちの場合は下の子の育休手当が2歳まで出ていたのでそれまで自宅保育していましたが、専業だったら下を保育園に入れてパートしていたかなと思います。2人目無料とか半額の自治体ではないですか?もしそうなら結構お得だと思います。
わたしは下が2歳になってから、お金はほしいけど毎日がっつり預けてがっつり働くのは抵抗があったので、週2〜3日で15時ごろまでのパートしてそのほかは自宅保育っていうゆるパートでやっていました。自宅保育のいいところと、預けるメリットと両方取れてよかったです。
上が年少を待たずに毎日幼稚園に行ってくれたので、時間は短いですがその間は下のこだけにかかれたこともよかったです。、

正直3歳までは成長の早い遅いはおいておいて、自宅保育でのんびり養育者との愛着を形成するのが重要だと思っていますが、3歳を超えると年少を待たずに集団を求めるように思います。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

すいません!メンションできてなかったです。下に書いてありますので良かったら読んで欲しいです😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

③ですかね。
2人同時に同じ保育園に入れるなら①も検討します。
お住まいの地域で2人目半額などないですか?

②は旦那さんも協力してくれるならアリだと思いますが、別々の園に送迎は大変だと思います。

満3歳を検討しているとおっしゃいますが、希望している園は既にありますか?
満3歳だと大体が3歳を迎えてからの入園、保育料も無償化(1号認定)ですが誕生日優先になる場合誕生日月が遅ければ入れない可能性もありますよ💦

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

2人目半額です!!

②そうですよね、、旦那仕事柄8時には向かわないと間に合わないので近ければ協力できるけど〜って感じになります💦

まだ調べてるだけなので希望は無いです。満3歳って2歳から入れるって認識だったんですが3歳迎えてからじゃないと入園出来ないのでしょうか?;; (園にもよると思いますが…………)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳は園によって違います。
    2歳から通えるなら大体はプレクラスと呼んでいる幼稚園が多いかもしれません。
    娘が卒園した幼稚園は満3歳は誕生日の翌月から、また誕生日が早い順だったので10月生まれの娘はもう満3歳になった時は定員が埋まっていました。
    中には満3歳クラスも前期後期と分けている幼稚園もあるので、もし満3歳を考えるなら幼稚園にそこら辺も確認した方がいいと思います。

そして、保育料ですが2歳から入ったら無償化ではありません。
    無償化になるのは3歳過ぎてからです。

• 1時間前
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

なるほどです、、!なら3歳を迎えてとなるとまだまだですね;;

満3歳の認識を間違ってたので2歳入園時点での無償がないのは納得しました😭詳しくありがとうございます!

• 1時間前
ままりりん

そもそも働きたいのか、自宅で子供を見たいのかによりますよね🥺

私は育休取って1歳半から働いているワーママですが、専業主婦出来ているのなら、私なら可能な限り子供とそばにいたいので③にします!

①は下のお子さんがまだ小さいか可哀想だなと思っちゃいます😭

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうですよね〜😭働きたい気持ちもあるし自宅保育していたい気持ちもあって、、わがまますぎますよね😅

①もそうですよね;; 育休とかでもないから絶対預けなければならない理由もないですもんね。

• 1時間前
ちゃんちゃん

詳しくありがとうございます!そうだったんですねㅠㅠ
ならもし専業主婦だったら②を選ぶってことですよね…………?(間違ってたらすいません💦)
私の自治体は2人目半額です!!
なるほど!私も出来るのであればゆるくパートしたいのですがお金にも余裕は無いので働くとしたら毎日になるのかなと思っています💦

確かに3歳からは集団行動が大事って言いますもんね…………そう思うと余計に迷います。上の子が11月生まれなので年少さんになる頃には3歳4ヶ月…。。その4ヶ月も保育園or幼稚園行ってるだけでも違いますよね💦