※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中に何度も起きて泣くので、抱っこ以外で寝かせる方法を知りたい。自分で寝る力がついてきているかもしれないが、ねんトレには不向きな部屋で対策やセルフねんねの方法を教えてほしい。連日寝不足で困っています。

10ヶ月の息子なんですが、夜中に何度も起きます😭
夜中抱っこじゃなくて寝てくれる方法を知りたいです!

今は、抱っこじゃなきゃ泣き止まないし、抱っこで寝たと思っても置くと起きたり…
無事に置けても、その5分後とかに目覚めちゃったり…
ひどいと2時間くらい抱っこ→置く→抱っこを繰り返してます。

元々は授乳寝落ちが多かったですが、月齢上がって抱っこねんねに変わり、最近は私が寝たフリをしてると足とかお腹とかに頭乗せてきて寝るか、私のところで寝付けない時は自分の布団で勝手に寝てます(寝るまでは部屋を徘徊して眠くなると私のところに来る感じです)。
なので徐々に自分で寝る力は付いてきてるのでは?と思ってます。
お昼寝はぐずってなければ夜と同じ感じで、ぐずってる時は抱っこじゃないとダメです💦

室温は26度くらいでなるべく暗くしてます。
サークルなど作ってなくて、私と子供それぞれシングル布団をフローリングに敷いてます。

ねんトレには不向きの部屋かと思いますがすぐに改造するのは難しいので、その他の対策や寝かしつけorセルフねんねできる方法が知りたいです。

何でも良いのでアドバイスください😭
連日寝不足で頭が回りません!笑

コメント

さなママ

いつも抱っこで寝かせていると、眠りが浅くなったときに寝た時と環境が違うので泣いちゃってるかもしれません💦
多少ぐずっても、お布団で添い寝とかで寝かしつけ頑張ってみるのはどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね💦
    夜中は近所迷惑になるからと思ってすぐ抱っこするようにしてたのでそれが癖になっちゃってると思います💦

最近は様子見るようにしてるのですが、結構なギャン泣きが続くので根負けしてしまいます…

• 1時間前
  • さなママ

さなママ

集合住宅ですか?
    それだと確かに泣かれると気になっちゃいますよね💦
    でも抱っこなしでねんねできるときもあるなら、単純に夜泣きなんですかね🤔
    夜中に起きるのは前からですか?
    あと、汗かいてませんか?室温ちょっと高いかもです🤔

• 1時間前
nana:->

うちの5歳の娘も、同じ感じでした。。
1歳になって保育園に行き始めたら、
保育士さんから
どうやってお昼寝させてますか?と聞かれ
昼も、夜も、抱っこ紐で抱っこか、おんぶじゃないと寝ないんです。
と答えたら、え?!トントンで寝ることはないんですか?!と驚かれました。

ずっと抱っこ紐生活で、
わたしもソファで寝るのが当たり前になっていました…。

しかし保育園では人数的に先生がおんぶ抱っこして昼寝させるのは不可能ですので、
強制的にゴロンとして寝かせる練習をしてくれたようです。
そのおかげで、
1歳半頃からゴロンしてトントンで寝てくれるようになりました。
感謝です。保育士さん🥲

その時にどうやってゴロンで寝かしつけしてるのか?聞いたのですが、
ゴロンの状態で身体をなるべく密着させて、肩をぎゅーっとしたり、腰をぎゅーっとしたり、
抱きしめて寝るような?状態でトントンしてくれているようでした。
暴れて泣いてしまっても、ゴロンを保てるように、声をかけてあげながら、ある程度力を使うことはあるそうです。。

はじめてのママリ🔰

娘もそうでした〜🥲

私の場合は、立ち上がるのが億劫で立って抱っこして癖になったら絶対辛くなると思い、夜泣きの時は絶対立たないって心に決めてました。笑
大泣きの時は水を飲ませると少し落ち着いてくれましたよ!寝る時に小さいマグを常備してました。
落ち着いたら胸の上に乗せてトントンしたり数字数えてたら目瞑っていったので深い眠りに入るまでそのまま待って、その後横にゴロンと置いてそのまま添い寝みたいな感じでしてました!
娘も近くに私の存在を感じるからか、その方法がお互い1番眠れていた気がします🧐
私もシングル並べて初めは寝てますが、夜泣き後は胸の上か添い寝で別で寝るのは諦めてました😅