※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かしつけていたが、最近は暴れて添い乳が必要。トントンで寝かしつけを試みたが、寝返りや遊び出す。どうすれば成功するか、アドバイスを求めています。

夜の寝かしつけについてです!

産後ずっと抱っこでユラユラで寝かしつけてました!
添い乳はクセになると大変という風なことをよく目にしてたのでなるべくしたくないなぁと思ってましたが・・・

抱っこでユラユラすると15分位で寝てくれてたのが、だんだん抱っこでユラユラ中にグズグズ言い出すようになり、おっぱいを咥えさせるようになりました。
すると寝てくれるようになりました。
でも最近では抱っこで暴れ出し、おっぱい咥えても暴れるので、添い乳するようになりました(;´Д`)

あと数日で5ヶ月になり離乳食も始まるので、生活リズムを見直すと同時にトントンで寝てくれるようになったらなぁと思っています。

何回かトントンしてみたんですが、寝る気配なくあーうー喋り出す→寝返りし出して遊び出す→泣き出すというような感じで、しばらく頑張ってみるものの最終添い乳してしまいます(^◇^;)

長くなりましたが、どんな感じでトントン寝かしつけをしていけば成功しますか?
また、トントンの最中に寝返りし出した場合はどうすればよいでしょうか?
色々アドバイス頂けたらと思います!

コメント

どさんこ

分かります。
うちも抱っこ→添い乳で寝かしていましたが添い乳だとあまり熟睡せずに夜中に何回も起き出すというのを育児書で読みました。
まさにその通りになったので添い乳辞めてトントンに切り替えました!!
最初はグズりますし、泣くしそり返るし、起き上がろうとするしでしたが起き上がろうとしたら脇腹を支えてゴロンできないようにしていましたよ(^^)
何日かしたらトントンで寝るようになりました!!今では20分以内にはトントンで寝るようになったので私じゃなくても旦那でもいけます〜✧
楽ですよー!

• まひろ

まひろ

コメントありがとうございます!!

添い乳だと何回も起きるんですね!
    息子もそんな気がします(;´Д`)
    添い乳だと楽かなぁって思いましたが、結局何回も起きるとしんどいですよね(T ^ T)
    やっぱり最初はトントン中暴れるんですね(^◇^;)
    ゴロンと寝返りできないように支えて阻止します!!
    根気よく続けないとダメみたいですね!
    最初はトントンで寝るのにどれ位時間かかりましたか?

• 4月22日
  • どさんこ

どさんこ

1、2時間はかかりましたよー!!1週間は根気がいるので負けずにやり続けるしかないですm(__)m笑
    でも1週間を過ぎれば劇的に変わります!
    全然違いますしこれから楽なのでオススメですよ ‧̊·*✩⋆*

• 4月22日
  • まひろ

まひろ

1・2時間Σ(゚д゚lll)
    しかも1週間も・・・私頑張れるか不安です(T ^ T)
    泣いても抱っこせず根気よくトントンですよね?

• 4月22日
  • どさんこ

どさんこ

絶対に抱っこせず添い乳せず我慢してトントンです!赤ちゃんも知恵がついてきているので泣いたら、抱っこしてくれると分かっちゃってますのであっ違うんだと思ってもらうまでは我慢です!

• 4月22日
  • まひろ

まひろ

そうなんですね!!
    離乳食始めるタイミングで生活リズムも今と少し変えようと思ってるので、その時にトントンの寝かしつけに挑戦してみようと思います!

• 4月22日