※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

口唇口蓋裂で不安な妊婦さんへのアドバイスをお願いします。

妊娠中に口唇口蓋裂が分かった方出産までどーやって乗り越えましたか??
20週で診断されてから不安がずっと続き、きっと治るし大丈夫と思えても、色々調べては合併症の心配や色々不安が出て来てしまい落ち込む日々を過ごしています😢
早くから分かった分受け入れてはいるつもりなのですが、産まれてからじゃないとどの程度なのか分からないと言われてるので余計に不安です💦
今妊娠後期でお腹も大きいし、妊娠中のでメンタルも弱ってるので余計に心配になってマイナス思考になってしまうんだと思います😭
口唇口蓋裂の先輩ママさん前向きな乗り越え方等アドバイス頂けると本当に嬉しいです✨

コメント

みょん

口唇口蓋裂のママでは無いんですが、わたし自身が口唇裂と粘膜下口蓋裂で産まれました!

口蓋裂は粘膜下のみだったのでとくに手術はせず、今でも口蓋にはV字欠損(発声したときに上顎がV字に凹む)があります。
口唇裂は生後半年で形成術をしてもらい、パッと見わからないくらいです😌小学生の時は多少からかわれたりもしましたが、その頃は転んで切れて縫ったと教えられていたので、あまり気にしていませんでした。高校卒業?くらいで親から涙ながらに教えて貰いましたが、私自身そこまで気にしたことがなかったし、兎口と言われる由来の通り、個性というかもはやチャームポイントだと思って生きてます💋

中学生くらいまでは歯の矯正などで1-3ヶ月に1回程度のペースで大学病院の歯科に通っていましたが今はとくに治療は終わっており、普通に定期検診で近医受診するだけです。

わたしが産まれた30年近く前よりも今の方が形成術も進歩してると思うので、綺麗に治ることが多いと思いますよ☺️先輩ママとしてのコメントができなくて申し訳ないですが、わたしは口唇裂、粘膜下口蓋裂があっても何も他の人と変わらず成長できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    何だか本当に心が救われました✨
    我が子も女の子なのでみょんさんのように前向きな素敵な女性に育って欲しいなって心から思います🥹
    そこまで気にせずに育ったと聞けて本当に安心しました!
    どの程度なのかにももちろんよると思いますが、みょんさんのように大人になってから、個性というかチャームポイントって思ってもらえれば親からすれば心が救われます✨
    本当にありがとうございました😊

• 4時間前
  • みょん

みょん

母はとても気にしていたようで、生まれてすぐの写真は見つからないように隠されてました😭でも本当のことを教えて貰ってから、見せてもらった写真を見て、ほんとにただ可愛い赤ちゃんじゃん!と思ったのを覚えてます👶🏻(自分のことですが笑)

同級生にも口唇裂(口蓋裂については聞いてないのでわかりません)がある子がいましたが、その子もほぼわからないくらい綺麗に治ってましたよ🙆🏻‍♀️

治療などでの通院、入院、手術など大変なことはあるかと思いますが、応援してます😌まずは元気な赤ちゃんをお互い産みましょうね!!!

• 22分前