※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

5歳児の娘が屁理屈が酷くて困っています。普段は優しいが、叱ると屁理屈を言い出す。屁理屈がひどい時は母を脅す。幼稚園では頑張っているが、上手な対処法を知りたいです。

年中5歳児娘の屁理屈が酷いです😣

普段は優しくしっかり者で少しわがままな娘ですが、私が叱った事によって機嫌を損ねると屁理屈のオンパレードになります😓

例えば、兄弟喧嘩中に娘が先に手を出した時はまず「どうして喧嘩になったのか、お互い何が嫌だったか、仲直りはできそうか」を2人に聞き、平等に接しつつ娘に「叩いたり蹴ったりしちゃいけない」と注意してから「何故叩いたり蹴ったりしちゃダメなのか」娘の意見も聞きつつお話します。
だいたいはすんなり聞き入れてくれて納得してまた仲良く遊んでいますが、屁理屈スイッチが一度入るともうそれはそれは酷いです💦
一種の試し行動なのかな?とも思いますが「なんで〇〇くんも叩こうとしてたかもしれないのに〇〇ちゃんだけ注意するの?」「〇〇ちゃんがニコニコできなくなってもいいんだね?」「もう嫌いになっちゃうよ」「今謝ってくれたら許してあげるよ」などほぼ母を脅してきます😓

普段幼稚園生活をとても頑張っているのでわがままやお願いはできるだけ聞くようにして、ダメな事はしっかりと叱りメリハリはつけています。

成長の過程だと言い聞かせつつ、たまに限界がくることがあるので皆さまの子供の屁理屈への上手な関わりを教えていただけますでしょうか🙇‍♀️

コメント

お友達がそういう言い方をするんですかね…?
誰かが言ったのを聞いたとかじゃなければ出てこないような言い回しだなと感じました😅

私は屁理屈にも冷静に対処して終わらせます!たとえば質問にある内容なら
〇〇ちゃんがニコニコできなかなってもいいの?→〇〇ちゃんも兄弟くんもみんなでニコニコになれるようにお話ししてるんだよ
もう嫌いになっちゃうよ→ママは大好きだよ
今謝ってくれたら許してあげるよ→注意されて悲しい気持ちになったんだね、でも人を叩いたり蹴ったりすることはやってはいけないことだから注意したんだよ

て感じです🙇‍♀️

話が本筋から逸れないよう、シンプルに答えて軌道修正します🥹