※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
ココロ・悩み

義実家との関係が複雑で、義母からのイジメに悩んでいます。妊娠中にストレスや栄養不足で健康被害も。育児中もノイローゼになりそうです。

皆さん義実家との
関係ってやっぱり複雑だったりしますか??
また円満な方はどんな感じですか?


私は妊娠する少し前から義実家で
同居させて貰っていました。
最初は良かったのですが、
妊娠して一時すると義母から
結構陰湿なイジメにあいました。
妊娠中栄養が必要な時に
お昼や朝ご飯を食べようとすると
「居候は食べるな」と怒鳴なれたり
すれ違う度に怒られたり洗濯物を
わざと汚い地面に落とされたり
自分がやった失敗を私のせいにしたり
旦那や義父がいない時に色々されてきました。
義父はとても優しくいい人なんですが
冗談で毎回会う度に
「虐待してないかー?」と
ケラケラしながら毎回聞いてきます。
義母が昔育児ノイローゼで
虐待をしていたらしくそれで
言うらしいのですが。
正直毎回言われるのは結構きついです
また、義実家には義姉さんがいて
凄く若くで子供を産んでいらっしゃるのですが
産むだけ産んで、彼氏をとっかえひっかえ
面倒は義父と義妹に任せっきりで
自分の働いたお金は殆ど子供ではなく車へ
その癖気分がいいと連れて歩き自慢して
子育て頑張ってるアピールや
先輩ママアピールをしてきます。
義姉は旦那がいると優しいのですが
いないと素っ気なくなり、義妹や義姉の
同級生から聞くと私の陰口や
ある事ない事言ってる等聞きました。
他のSNS等でこういう風な義母や義父への
悩み等の文を書くと必ず怒って
コメントしてきて凄く監視されてる気分です

おかげで妊娠中は栄養不足やストレス
低体重児と逆子他にも色々でて
心拍が落ち緊急帝王切開でNICUに
入院する事になりました。
今は育児中なのですが
本当に育児ノイローゼではなく
義実家との関係でノイローゼになりそうです。

コメント

deleted user

義両親は優しくてとってもいい人ですよ。自分の親より好きかも(笑)
こればっかりは性格が全てですよね😅
義母は自分が嫁に来た時、義母に嫌なこと言われたりされたりして悲しい思いをしたので、私達夫婦のことには口出ししないって言ってくれました、
今は同居してないのでこんな感じですが、将来同居(2世帯住宅ですが)なので、そうなるとどうなるかわかりませんね😅

  • たまお

    たまお

    コメントありがとうございます🙋
    めっちゃいい義母さんで
    とても羨ましいです😊
    同居も円満だといいですね
    応援しています🙌

    • 4月22日
deleted user

申し訳ないですけど、お姉様もお義母様も
精神的におかしいと思いますよ。
本気で精神病だと思います笑
離れて暮らすことは出来ないのですか?

  • たまお

    たまお

    コメントありがとうございます!

    自分も精神病だと思います
    実際末の妹は義母の虐待で
    自律神経失調症らしく
    本当に我が子を会わせるのが
    怖いです。

    妊娠後期に旦那が
    怒って家をかりて
    住み始めました🙌

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離れて暮らせるのなら良かったですね^_^
    実際、その様な人にどんなに理解してもらおうとしても難しいと思います(;_;)
    確かに、旦那様のご家族とうまくやっていけるのが理想ですが、たまおさんと旦那様と
    お子様が幸せに暮らせればそれで十分ですよ^_^

    • 4月22日
  • たまお

    たまお

    やっぱり難しいですよね…
    家族3人で出来るだけ
    防御体制で頑張って行きます💪✨

    • 4月22日
マイメロ

義理実家なかなかすごいですね💦実家を出たり旦那さんに考えてもらった方がいいきがします。虐待ってなおりませんよ。孫にされたら困ります。

うちはでき婚で近所に住んでますが、会ったのは結婚の挨拶のときが初めてです。もうすぐ孫がうまれるのに、お互い連絡先知らず、用事があったら旦那を通してって感じです。会う頻度も1〜2ヶ月に一回なので、数える程しか会ったことないです💦旦那は再婚で、子供もいるので二番目の奥さんだし、孫も二番目だし…って感じであんまり興味がないのか、遠慮してるのか…よくわからないですが、ぐいぐいこられるよりはいいかなと思ってスルーしてます。

  • たまお

    たまお

    コメントありがとうございます!

    旦那兄弟も義姉の子供も
    虐待は結構あるみたいで
    物心つく時はもう会わないようにと
    心に決めています!

    旦那を通しての連絡羨ましいです👐

    • 4月22日
りんご

大丈夫ですか??
お辛いですね…。
旦那さんはこの事は知っておられるのでしょうか??
しっかりと相談して別居など考える方が良いのではないかと思います。
女同士、嫌な面が出ますよね。私の義母も『私は嫁に行った時に嫌な思いをしたから、自分が感じた嫌な思いなどさせない』と言ってましたが、自分の思いを押し切ろうとし散々嫌なことを言われ、手紙も渡されたぐらいです。旦那さんの支えが1番かと思いますし、旦那さんにちゃんと考えてもらいましょ!!

  • たまお

    たまお

    妊娠後期に旦那が義母に
    怒って家をかりて住んでいるのですが
    義姉や義父は旦那は仲がいいので
    言えないでいます…。

    やっぱり女同士嫌なこと多いですよね
    しかも家族と言っても所詮他人ですもん
    無理がありますよね

    • 4月22日
らぷんつぇる

こんにちは。とても辛いですね、、😢
一緒に住まなければいけないんですか??この事は旦那さんに話しましたか?💦
私がたまおさんの立場ならと考えると胸が痛みます、、。

私は自分の両親と住むより楽しいし毎日笑ってる気がします☺👏🏻
妊娠中は絶対に一緒に住むのは嫌!って思っていましたが、実家に里帰りしている間ストレスがすごすぎて今がとても楽しいです。違う県に引っ越したので新しい環境だし知り合いもいませんが、休みのたびに、行きたいところある?ここ連れて行ってあげるよ、とたくさん外に連れ出してくれるので助かってます🙌🏻

  • たまお

    たまお

    コメントありがとうございます!

    義母の事があまりに酷すぎて
    旦那が妊娠中に引越しを
    してくれて義母のイジメは
    なくなりましたが
    義姉と義父は相変わらずです。

    優しい義実家憧れます!
    羨ましいです!

    • 4月22日
かえさん

辛いですね。。
私の義母は息子大好きで孫の顔もみたいけど嫁は、、と言う人です。円満に見えてますが私は孫のものを買ってもらえるのなら孫を可愛がってもらえるならという思いで会ってます😅
そして私も義母からのストレスで
妊娠中悪阻も酷かったし
子供も早産未熟児帝王切開NICUとなりました。。
と言っても今は私もそれなりに強くなってメンタル鍛えられたので
何事にもスルーして対応してます。
ただ私の場合は義母のみなのでまだ楽ですがたまおさんの場合は
義実家全員が原因ですよね。。
旦那様は義実家に対してどんな感じなのでしょうか?
旦那様がたまおさんの味方になってくれているのなら疎遠になってもいいと思いますし
いいよに使うって手もあります😅
義姉の言っている事は
育児放棄している分際で黙れ
と思っておいてもいいと思いますしそのような人っていつか痛い目見ると思います。

気にせずとはいえませんが
1度義実家と距離を置くことはできませんか😅?

  • たまお

    たまお

    コメントありがとうございます!

    なんか買ってくれるなら
    我慢できるんですけどね
    そういうのも殆どないので

    NICU大変でしたね
    決まった時間しか会えないし
    寂しかったと思います…

    旦那は義母には
    敵対心が凄いんですが
    やっぱり義父で育ったせいか
    義姉と義父には何があっても
    干渉はしてきません。

    置きたいのですが…
    アポなしで結構義父が
    いきなり来たりするので
    難しいかと思います

    • 4月22日
shoukichi☆

うちは上部だけ良くして付き合ってるだけです(笑)
価値観ずれてるし、釣り合わないって感じてます💦
たまにしか行かないですね。。

なのでたまおさんの話を聞いていたらびっくりですが、同居となるとあるのでしょうね。。一概には言えませんが...

  • たまお

    たまお


    自分も上部だけでもと
    頑張るんですが…
    やっぱ難しいですね😓

    同居中は本当に殺される思いでした

    • 4月22日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    同居解消は無理ですか?

    • 4月22日
  • たまお

    たまお


    妊娠中に旦那が義母に
    怒って妊娠後期にやっと
    解消できました!

    • 4月22日
ねまい

そういう人とは出来るだけ関わりたくないですよね~💦
部屋を探して旦那さんと子供と暮らすことは出来ませんか?
すぐには難しいと思いますが、現実的に考えて旦那さんにも相談してみたらいいかと思います。

私は義実家と仲良いです。
自分の実家より楽です😅

  • たまお

    たまお

    めっちゃ関わりたくないです
    同居は既に解消できたのですが
    やっぱ少し距離が近いので
    結構な頻度で義父がきます…。

    旦那は義父と義姉に対しては
    ノータッチなので我慢しかないみたいです…

    自分の家族より楽なのは
    凄い羨ましいです😂😂😂

    • 4月22日
YJM

うちも今のところ円満です😃🙌
読んでたら元旦那の時の姑みたいと思ってしまいました😅

元旦那の時には絶対元旦那が居ない時に私にグチグチ言ってました!
あの子を嫁さんにしたかっただの私は朝起きるのが苦手なので元旦那にも相談してお弁当はおかずを夜作って朝ご飯を詰めるようにしてたのですが、どんなに手作りしても子供達(元旦那の連れ子)の弁当に愛情がないだのなんだの言って後から聞いた話ですが、朝私の作ったキャラ弁を捨てて自分が作ったものにすり替えてたとか聞いてはぁ?と思いました。

あとは元旦那からDVもされてたのですが、その時に私に言った姑の一言は今でも忘れません😡

『あんたと恋愛される為に元旦那と結婚させた訳じゃないばい?子供達の面倒見てもらうために結婚させたんやけんね?あんたなんか叩かれて当たり前』

と言われた時は本気でこいつ頭おかしいし、いつまで子離れ出来てないんよ?気持ち悪いと思いました(笑)


今の旦那とは結構な年の差婚なので旦那の姪っ子と私の年が近いのもあり、きっとお義母さんからしたら孫と変わらないのかな〜と(笑)

おかげで実の母親より円満に過ごしてます(笑)

  • たまお

    たまお


    お弁当の嫌がらせは酷いですね!
    そして元旦那さんも酷いし
    いい年して
    親離れ子離れできてないのは
    本当にみっともないですよね…

    いい義母さんと出会えて
    羨ましいです🙌
    これからもお幸せに🙈💕💭

    • 4月22日
  • YJM

    YJM

    本当離婚して4年後位に連れ子達の事で元旦那と連絡取ることがあってその時に聞きました😡

    今でも親戚中から私を北海道に帰した事を責められてるそうです(笑)

    ただお義父さんはとっても良い人で私の事もずーっと庇ってくれてたので心配で……😅

    今はとてもいいお義母さんで安心しました♡

    • 4月22日
ママリ🔰

うちは私が一方的に嫌ってます(笑)。義母&義姉が大嫌いです。何でも首突っ込んでくる性格なので、正直関わりたくありませんね…
同居は解消できないのですか?
旦那さんには相談されてますか?嫌なことは嫌とハッキリ言わないとどんどんエスカレートしそうですね…😞
私なら実家帰ります。それが無理なら昼間はずーっと外出して家にいませんね。

  • たまお

    たまお

    ぐいぐい来られても
    こっちにはこっちの都合があるので
    結構困りますよね…😓

    同居は解消できたのですが
    義姉と義父は相変わらずです…

    • 4月22日