※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。職場の上司と友達には伝えたが、公にはまだ。安定期まで待つか、心音聞こえてからか悩んでいる。どのタイミングで周りに伝えたか教えてください。

妊娠して職場にはどのタイミングで周りに伝えました?
心音確認してからですかね?職場の方には不妊治療してる事はつたえてて、今回、1回目の人工授精で妊娠しました。採血結果もじゅうぶんホルモン出てて。いい感じです。今は、4週です。最近、ほんの少しつわりもあって、体の変化を感じています。

妊娠の報告のタイミングですが、
職場の上司と同期入社の友達には、もう伝えたんですが、まだ、心音確認できる時期じゃないので、公には発表してません。
私。看護師だから、色んな患者さんと関わるし、なるべく接触感染や空気感染の患者さんは受け持ちたくなくて。あと、寝たきりのお風呂入れとか。
他の事はたいてい大丈夫かなぁ?と思うんですが。

なんだか色々心配で。早く言いたいんですが、旦那は安定期入るまで言うなっていってて。
安定期ってまだまたま先だけど、、、その頃には多少既にお腹でてるよって思いました。
心音聞こえてからか、12週入ってから発表しようか悩み中です。
みなさん、どのタイミングで周りに伝えました?

コメント

y.mama

美容室の受付ですが、心拍確認してから店長とマネージャーには報告しました!
ほかのスタッフには安定期入るちょっと前なので14.15wくらいに報告してたと思います⑅◡̈*

• y.mama

y.mama

上司に伝えたので、みんなにわからない程度にフォローしてもらってました!

• 4月22日
  • りん

りん

ぐっき\(ˆoˆ)/さんへ
    そうですね。(^_^)
    ハードな仕事じゃなければ、全然、安定期入ってからの報告でもいんですがねー。
    悩みます。

• 4月22日
Mio

妊娠おめでとうございます✨

初期に伝えておくべきだと思います!
私も妊娠してすぐ伝えました!
保育士で、10キロ以上の子どもの抱っことか、力仕事も結構あったので、伝えておいたら気遣ってもらえました!

初期は特に問題が起きやすいので、早めに伝えておいた方が良いかと思います💦

• りん

りん

ありがとうございます(^_^)
    そうですよねー。力仕事だと、やっぱり早く言いたくて。(^_^)

• 4月22日
友♡悠のmama

私は介護士してたので
身体介護などするのが怖く
妊娠検査薬で陽性反応出た時点で
上の人には言いました!!

• りん

りん

そうですよねー。
    私も心配だし、子宮がチクチクするたびにドキドキしちゃいます。

• 4月22日
  • 友♡悠のmama

友♡悠のmama

何かあってからでは
    後悔しても遅いので( ´・ω・` )
    周りの人には安定期入ってから
    言ったりしましたよ☺

• 4月22日
ばっち~ママ

同じく看護師です。
心拍確認してからスタッフに公表しました!
なにがあるかわかりませんが力仕事なので
早い方が良いかと思います!
まして、つわりがあるのなら休むのに
理由がはっきりしてていいと思います!

• りん

りん

看護師って夜勤もあるし、力仕事もあるし、きっと赤ちゃんには負荷になってるんだろうなぁーと。
    なるべく、負荷になることしたくないんですよねー。

• 4月22日
さつまいも🍠

とりあえず心音が聞こえてからにしました!
人数も少ない職場で店長をやっていて、私もつわりが酷くなってきてしまい、
もう無理だ…と思いサブの子に一番に話しました😂
体が一番なんだから無理しないで!とたくさんフォローしてくれました🙂

安定期に入るまで言わないのは、りんさんの職業だと無理に近いと思います…。
重いものを持ったり、立ちっぱなしだったりするなら尚更かと…
私も初めは安定期まで言わないつもりでしたが、みんなのフォローが必要だと思いお話しました。
何かあってからでは後悔しきれないと思ったので…

りんさんも良い方向にことが運ぶといいですね😥

• りん

りん

やっぱり、心音聞こえたら伝えようと思います!

• 4月22日
ふにゃ

私は妊娠が分かったら上司にすぐ伝えました。業務の都合でごく一部の関係者には上司から安定期入る前に伝えてもらったりしましたが、基本大多数の人には安定期入る頃に報告してました。
でもつわりでしんどそうな感じから、既に周りの人はそれとなく気づいてたっぽいです😅

• りん

りん

そうなんですねー。
    つわりとかでバレそうです。

• 4月22日
ポンチャラリン

私は直属の上司には心拍確認できた時点で報告し、その他には9週くらいで報告しました。
そのタイミングとしては、2回目病院へ行き、きちんと赤ちゃんが成長しているのを確認してからって感じでした。
私は接客業ですが、職場の同僚以外の顧客様などに公にしたのは安定期入って暫くしてからです。

感染のリスクのある患者さんや、お風呂介助の事は、上司や報告した同僚の方で何とか出来ないんですかね??

• りん

りん

そうですねー、周り、数人はしってるので、感染症だけはずしてもらえたら、ありがたいですねー(^_^)

• 4月22日
リツ

私は6週で出血が2回あり、切迫流産で休むことになったので会社中に知れ渡ることになってしまいました😢⤵️⤵️
安定期に入ってから言いたかったのですが…伝えて、流産しましたとなったら辛いんで。

つわりが酷くなった時や、お仕事内容自体ハードだと思うので、色々配慮してもらった方がいいと思いますが、
それらの際に、今お伝えしている方々の間で何とかなるのかどうか、その兼ね合い次第かなと思いますよ。

ご妊娠おめでとうございます✴️ご自身の身体優先で、どうかお仕事も無理のないように…。

• りん

りん

心音確認できたら周りには言おうと思います。

• 4月22日
Rin❁

私も看護師です。
直属の上司には心拍確認できてから報告しました。
私は外来勤務なので、数名のスタッフには上司から伝えてもらいました。(休日出勤を一緒にするスタッフとか)
切迫で休むこともあったので徐々に伝えていってもらった感じです。
安定期に入ったら皆の前で報告しました。
私の周りはほとんどがママさんなのでたくさん助けてもらいました。
無理のできない仕事なので、上司の方に協力してもらったらいいと思いますよ😊

• りん

りん

そうですよねー。無理しません。妊娠になるとチームがえらべるんですよねー。
    今はICUチームなので。体的にはすごく楽なんですが、
    つわりとかで気持ち悪かったりしたら、ICUで開心の術後とか具合い悪い人を見るのも気持ち的に辛くて。ただ、体はちょー楽ちん。
    もう一つのチームが一般病棟が循環器、心臓血管外科なので、まぁー。受け持つ人数も多くなるし、動く量も増えるので、体的につらいんですよねー。
    悩みますねー。

• 4月22日
  • Rin❁

Rin❁

患者さん抱えたりできないですし…
    私の通ってた産婦人科の先生は検診のたびに無理はしないように!と言ってました😅
    周りの協力はホント大事です。
    赤ちゃんのためにも自分を労りながらお仕事して下さいね〜。

• 4月22日
  • りん

りん

はーい(^_^)ありがとうございます(^_^)

• 4月22日
みちる

私は以前流産経験があり、それが不安要素であまり早く報告したくなく、全体へのお知らせは安定期に入ってからにして貰いました。

まず、妊娠したかも?という段階で仕事でペアを組んでいる方にはお話して(仲も良いので)、心音確認の後に上司に報告し、安定期に入ってから他の方に報告となりました。

私の場合はつわりもなく、8ヶ月頃まで言わなければ気付かれない程度しかお腹も出ませんでしたので、マスクを常にしている以外は普通に過ごしていました。

鞄の内側にマタニティーマークをつけていたのですが(車通勤で万が一事故った時に妊婦だと知らせたく、つけてました)報告前にそれを見て気付いた人も一人いましたし、気付く人は気付くと思います。
それまではあまり考えず重いもの持ったりもしてましたけど、お知らせしてから他の人が凄くフォローしてくれてありがたかったです。

今はりんさんの身体が一番大事なので、早めにお知らせしても構わないとりんさんが思われるなら、心音確認の段階でお知らせしていいと思います。もし感染とか何かあったら周りの人も気にするだろうし、むしろ知ってた方が周りもやりやすいのでは?とも思いました。

• りん

りん

そうですよねー。心音確認したら周りには報告しまーす(^_^)

• 4月22日
ママリ

もし病棟看護師なら、安定期までとか12週まで言わないとか無理ですよ💦
つわりもくると思うし、全介助とかこわくてやれないです…
未だにお風呂のにおいもつわりでダメです。。

心拍確認したら言っていいと思います!
流産経験ありこわかったけど言いました!
周りに協力してもらいましょ😣

• ママリ

ママリ

ちなみに私も看護師です!

• 4月22日
  • りん

りん

そうですよねー。不妊治療してて、みんなにタイミングに合わせてみんなに勤務交代してもらってたので、妊活してるのは。みんな知ってるし。

心音確認できたらみんなに伝えます。ちなみにいつ確認できました?
    次の受診が5周3日になります。このくらいだと、袋だけですかね?ゴールデンウイークあるから、その前に1回予約いれたんですよ。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

妊活で勤務交代協力してくれたスタッフなら早めに伝えていいんじゃないですか?
    看護師なら、いろんなこと理解してくれてると思いますし…

私は4週後半で検査薬で妊娠わかり、6週2日で初診で心拍確認できました。
    その数日後からつわりが始まり、仕事も生活もめっちゃツラかったです。
    今もマシだけどつらいです〜

• 4月22日
  • りん

りん

6週2日が初診だったんですねー(^_^)
    まだまだだー(笑)
    心拍確認楽しみです。お互い元気な赤ちゃん、産みましょうね(^_^)

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

待ったのは自分だけど、初診までものすごい長かったです。笑
    お互いあかちゃん順調に育っていますように✨

• 4月22日
  • りん

りん

• 4月23日