※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在子供1歳8ヶ月、夫と33歳。同級生や同期が2人目を考えており、周囲からのプレッシャーもある。夫も育児に協力的だが、懸念点も多く不安がある。2人目を産むか悩んでいる。

2人目について悩んでいます。

現在子供1歳8ヶ月、私と旦那は33歳です。
現在2人目を悩んでいます。

同級生たちが2人目ラッシュだったこと、会社の同期も2人目を妊娠していること、実母や会社の人たちからひとりっ子は可哀想と言われる…などがあって、2人目を考えるようになりました。
旦那も育児にとても積極的です。
会社も育児に関する福利厚生はしっかりされていて、3歳まで5時間勤務ができ、小学生になるまで時短勤務ができます。今も5時間勤務です。

もし2人目を産むなら3〜4歳差

ただ、懸念事項として
・旦那が県外へ2時間半かけて通勤している(本来は単身赴任すべきですが会社へ無理を言って通っているそうです)ため寝かしつけ直前までワンオペ。たとえ県内勤務になっても夜勤があったり、もしかしたら今後単身赴任を強制されたり、他の遠方県への移動もあり得る。
・私の両親は近くに住んでいるが高齢+体調が良くないのでサポートは得られないかも
・義両親は車で2時間
・将来のお金が不安
・自分のメンタルとキャパに自信がない
・元が趣味人間なので自分の時間がないとしんどくて、今も睡眠時間を削って趣味に費やすことがある
・3、4歳あけると妊娠出産の年齢が35歳を超えるので不安
・旦那が飲んでいる薬が生殖機能に影響があるため不安(自由診療の薬で妊活中だけやめることは可能だそうですが)
・いまもバタバタなのでもう1人なんて無理!

産めばなんとかなるのはわかりますし、私自身母がどうしてももう1人欲しいと37歳の時に産んでくれました。
親類にも40歳を超えて元気な赤ちゃんを産んだ人がいます。

子どもの兄弟を産むか悩んだ方、選択的ひとりっ子の方、いろんな意見が見たいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

キャパに自信がないなら厳しいと思います😥
一度も里帰りなしでしたが、1人→2人になった時が1番メンタルやられました。心身ともに自分自身がいけるとならないときついと思います。
また、私の場合3人目が34歳でしたが上の子の時と比べると本当にキツかったです。夜間授乳とか体がついていかないし、産後のダメージも長引きました💦1人目が35歳〜の方は2人目の時も元気な方が多いので感じ方なのかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力がないので…
    親類に子沢山な方がいますが、旦那さんもですがなにより奥さんがとってもパワフルな方です。
    結婚どころか旦那と出会う前にメンタルばきばきになったことがあって、キャパオーバーのときにまたそうならないかも気がかりでした。

産後のダメージのなか新生児の3時間おきの授乳と遊び盛りの子の相手と…と思うと、ほんと体力がないときつそうですね💦

• 9時間前
いちご

何よりも、あなたと旦那さんの「2人目ほしい!!」の気持ちが文章から感じ取れないので、今はタイミングではないのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘のとおり、旦那さんは1人で良い派です。
    確かにタイミングもありますね。今は1歳8ヶ月の相手でいっぱいいっぱいなので…これからもいっぱいいっぱいの予感がしますが笑
    ご意見ありがとうございます☺️

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

とってもお気持ちわかります、、。
私自身2人目を強く欲してないのに周りがどんどん2人目を作ったり、一人っ子が可哀想かも、、と思うたびに悩みますが、結局私も子育てが向いてないので(心のキャパが狭い)1人にしようとおもっています😅
お金の心配もあるし、今後どんな世の中になるかもわからないし大事なものが増えると心配が増えるのでもういいかな、と思っています😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そうなんです…保育園のお迎えとかでも兄弟見かけるたびに可哀想かなと思いつつ、でも自分のキャパは自分がよくわかってるので…。

心配事は少ないに越したことないですもんね😂
    ご意見ありがとうございます!

• 8時間前
モケット

うちも一人っ子でそんな感じです。旦那が24時間勤務、呼び出しあり、親はどちらも近くにいません。
そしてなにより私が早く趣味や自由な時間が欲しい!!!

(旦那が性欲もないし、今後離婚予定なので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那性欲ないほうで、仲は悪くないんですが妊娠が発覚してからまったくしてません😂
    自分が倒れちゃ意味ないですし、サポートしてくれる環境とか自分がリフレッシュできる環境とかがないともたないですよね…

ご意見ありがとうございます!

• 8時間前
  • モケット

モケット

ただ夫のばあちゃんに
    一人っ子は可哀想!とかもう一人産まなきゃ、とか言われるんです。職場でも冗談で、
    もう一人産めるのに!産まないの?みたいな。(女のパートさんに言われます)
    それは本当にうざいなと思います。2人産んでおけば、3人目は?とはさすがに言われないのかな…と思ったり。
    うちは一人っ子と決めてますが、妊活してて出来なくて悩んでる方でしたら冗談でも傷つきますよね。とは思ってます😅

• 8時間前
りちゅー

1人目がママリさんのお子さんと同じ年齢の時、2人目ラッシュでしたがキャパ的に無理!よく産めるな〜と思ってました。小さいういは熱出して痙攣起こしたりしてたので余裕がなかったです。
3歳くらいから落ち着き、不妊治療して4歳差になりました。
キャパもですが、お金に余裕がないと厳しいと思います。ファイナンシャルプランナーに相談してみては?
趣味はある程度大きくなれば自分たちで遊んでくれるのでその間に没頭できます。親に頼れない環境ですが、旦那が休みの時に見てもらったりでなんとかやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいから少し余裕が出ると聞きますね!今はまだ想像がつかず…2人目を悩んでいるのはここが大きいかもしれません。

義母がその資格を持っているので、子どもの貯金等についてよく相談しています。
    NISAやiDeCoで備えてはいますが夫婦揃って心配性なせいか、ある程度余裕がなければ…と思ってしまうのかもしれません😭

• 8時間前