※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子のクラス分けに友達と一緒になりたい。同じクラスを希望してもいいでしょうか?

小学校に入学した時のクラス分けについて

年長の息子のクラスは同じ小学校に入学する子が男の子4人女の子が4人います。

ひとつめちゃくちゃ心配なことがあって…
うちの息子と一番仲良しな男の子の友達4人の中に1人いて、その子と離れてしまったら行くのを渋ってしまうのかとかなり心配です😭

そのお友達が大好きで毎日幼稚園で一緒に遊んでるようです。

うちの息子は繊細な子で新しいことをやったり新しい環境に踏み込む事が苦手なようです💦

その仲良しな子と離れてしまったら学校に行きたくないってなりそうで🥲

幼稚園の担任の先生になるべく同じクラスにして欲しいと、お願いしたりすることはいけないのでしょうか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

んー🤔
学校に行きたくないってなりそうで、ってレベルなら言わないですね💦
本人がそう言っているなら、そう言っているので心配です。って話すのはいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭

担任の先生に聞いてみます😊

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じクラスにして欲しいはちょっと過保護かとも思います💦

• 11時間前
ママリ

担任の先生にお願いして小学校に申し送りはしてもらえるかもしれませんが、実際にクラス分けを決めるのは小学校なので、同じにしてもらえるかはわからないですね💦
とりあえずは相談という形で話してみるのはいいと思います😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭

あまり期待はせず先生に話してみます☺️

• 12時間前
いちご

小学校で1年生のクラス分けを何度か経験しています。(私の地域の場合になりますが)まず、幼保の先生とは直接会ったり電話したりして、その子の様子を伺います。友人関係もしかりで、相性やトラブルの内容、活躍、こんなことを心配している、といったことです。担任の先生からも、もしかするとお伝えしてくださるのではないかと思います。

そして、アドバイスするのであれば、お子さんの未来を明るく導いてほしいなぁと思います。その子を心の拠り所としているのはとても素晴らしいことです。しかし、お子さんの成長するいい機会だとも思うのです。小学校にいけば、もっとたくさんのお友達がいて、お兄さん、お姉さんもいる。かつての教え子で、最初は仲の良かったお友達のクラスにいくのですが、夏休み前には自分のクラスの友達と遊ぶようになっていました。お母さんも胸をなでおろしていました。人と人が交わると新しい空気ができます。子どもたち自身で作り出します。時には、さみしい思いをしたり、悔しい思いもしたり、ぶつかったりするかもしれないです。でも、新しいお友達がてきる喜びは、何物にも代えがたいものです。「どんなお友達がいるかな?〇〇くんと同じ〇〇が好きな子もいるかもよ!楽しみだね。何て声をかけてみる?どんな顔がいいかな?どんな声?」といったように、今から練習してみるのもいいかもしれないです。

ぜひ、今のお友達との時間を大切にしてくださいね。