※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大人になって発達障害が分かった。親に言うべきか悩んでいる。他の人はどうしているか気になる。

大人になってから自身の発達障害が発覚した人、親に言いましたか?
大学で発達教育学も学んできたというのに、今まで人生で1ミリも自分の発達を疑ってきませんでした。
わが子がADHDと分かってから、自分もそうでは?と思う部分があり、もうドンピシャでADHDでした。
今更だし言わなくてもいいかなと思っているのですが、みなさんはどうされているのかなと…。

コメント

雷注意

私たちの親世代だとADHDへの理解があまりないかもしれないですね💦

うちの親も「そんなの障害扱いしないよ!みんなちょっとぐらいどこか変でしょ!」みたいな感じで言うので私はあえてなんにも言ってませーん😂

• ママリ

ママリ

義両親は理解ないと思うし、誰々さんちのお子さんが発達障害で…なんてデリカシーのない話するくらいなので、我が子も自分も言うつもりはないです(過剰に心配するでしょうし)😂

うちの親はたぶん理解も受け止めも大丈夫だと思います。
    でも気にかかること増やすくらいなら、あえて言わなくてもいいのかもですね。

それぞれ人がどういう理解でいるかによるし、難しいですね💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

言ってないです😂

重度の障害とか他人でも分かるようなのでないと理解されない気がしてます💦

AI

親族がそのパターンで報告されました。
内心やっぱりなってなりました。
周りには気がついてる方もいると思います。