※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が朝4時から1時間毎に起きてしまい、寝付くのに時間がかかる状況で困っています。同じような経験をされた方いますか?

もうすぐ生後4ヶ月の息子ですが、
新生児のころから明け方眠りが浅くてよくうなってました。

今も朝4時にジタバタが止まらなくなり、抱っこしてトントンすると寝ます。
また1時間後にお腹が空いたのかトントンでは寝ないので授乳。
また1時間後に起きて添寝。1時間後に起きる。
7時に起きる生活ではありますが、朝4時から1時間毎に起きてきます。

わたしが手足のパンパンの音に耐えられず起きてしまうのですが、本人はあくびをしながらまだ目を瞑っている時もあります。泣いてますが。

こういった状態だったお子さんの方いませんか?
寝付くのもいつも、あーあーと声を出しながら手を食べたりして30分ほどかかります。

コメント

ママリ

うちの子も4時以降はスッと眠れないことが多いです。
泣いてなければ(泣いていてもギャン泣きでなければ😂)そのままにしているとうちの子は寝ます!
触ってしまうと完全覚醒するので、私も眠いし横になって様子見てます🥹

nakigank^^

たぶん最初は寝言泣きじゃないですかね??
その時に声かけすると、夜泣きにヒートアップしてしまうので、明らかに目を開けてキョロキョロしながらぎゃー!!!
じゃなければ様子見たほうがよさそうな気もします。🤔

なの

ジタバタしても目があくまではほうっておいてます!騒ぎ出したらミルク飲ませてベッドに戻して自分で寝てもらうのがルーティンになってます😴