※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の1歳児育児中。夫が退職したいが内定なし。体調不良で即辞職を望むが生活に不安。保育園も満員で働けず。夫に子どもを見てもらう提案も通じず、精神的に参っている。どうしたらいいか悩んでいる。

1歳児子育て中の専業主婦です。
近隣に頼れる親なし、保育園激戦区に住んでいます。

夫が退職したいと言い出し、転職活動していますが、なかなか決まらず数ヶ月経ちました。
本人の希望条件が厳しいのもあると思います。
内定が出てから退職してと話していましたが、もう限界で体に不調が起きてるから今すぐに辞めたいと言い出しました。
そんなに不調なら…と通院を進めましたが、原因は分かってる(会社)ので通院はしないでいいと言ってます。

貯金があるわけでもないので、退職されると生活できなくなります。
保育園も空きがないので子どもを預けて私も働く、ということができません。

どうしたらいいのかな…と毎日悩んでます。
土日だけ夫に子ども見てもらってバイトに出る提案もしましたが、土日子どもの相手をする余裕もないそうです。

気持ちはわかるけど今辞められると…と話すと、こんなに体調悪くなってるのに死ぬまで働けってことか?と怒ってしまって話になりません。
毎日毎日辞めたい、辞めたい、辞めると言われて私も精神的に参ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事決まるまで、土日子供みての提案も受け入れないってなんなんですかね😓
路頭に迷えってことか?って思います。

あなたはどうしたいの?
その間の生活費はどうするの?って聞きたい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

路頭に迷います本当に。
    とにかく辞めたい、辞めて転職活動•在宅ワークやって凌ぐと言ってますが、ここまで転職活動やってきて決まらないのでそんなに都合よくいかないと思います。。。

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅ワークできるスキルはあるんですかね🤔
    決まってから辞めてくれなきゃ困りますよね😮‍💨

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にはそんなスキルがあるようには思えず、実績もないに等しいです😭
    そもそも単価の低い仕事が多くて、それでこれまでのお給料分賄えるとは思えず😭
    辞めたい気持ちばかりで、その後どうなるとか考えられてないんですよね💦

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

とりあえず認可外保育園に入れるのはどうですか?
認可外なら預ける時間数分の保育料ですし、専業主婦でも働いていても預けられる保育園になっていますよ😊

旦那様の様子的に、今は認可保育園は厳しいかもしれませんね💦

激戦区だと0歳で既に枠が埋まっている可能性があります。
エスカレーター式で年齢とともにクラスが上がりますよね…。
転勤、転職、離婚、引越し、園とトラブルで対象など理由が無い限り枠はあかないですが、コロナの時期は子ども入園人数が少ない時期がありました。

お子さんの年齢的にまだ先ですが…3歳枠、4歳枠なら入れそうな気がします。
希望園の何歳枠なら空いているか、問い合わせて確認が必要になりますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外調べてみたのですが、想定していた範囲になかったです…
    電車1時間半とか、こんなものですかね?💦

そうですよね、滅多なことがないと空きが出ませんよね…。
    来年度の申し込みがちょうど今なので、申し込んでおきます。

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

私が数ヶ月前、ご主人様と同じような状態で、診療内科に行き診断書を書いてもらい休職しました。
ご主人様が社会保険に加入しておられるのであれば、病院に行き、診断書をもらい、休職、給与の満額ではないですが傷病手当がでますが、それも難しい状態でしょうか。

私も主人に転職先を見つけてから退職してと言われていましたが、仕事家事育児、全てが無理な状態までなり、休職した後、退職しました。
今のご主人様に育児しては難しいのかなっと思います。

私は子どもが保育園に入っていますが、役所に相談して、児童養護施設に1泊ショートステイで預けたこともあります。日中の利用もできると聞きました。
認可外保育園や一時保育に預けたり、一度、保育園以外の預け先がないか役所に相談してもいいかと思います。

ただ認可保育園、認可外保育園は、入園は就職活動中で入れても何ヶ月以内に就職しなければならないとなるかと思います。自治体によって違うとは思いますが、そうなると就労証明書や診断書の提出が必要になってきます。
保育園は就労してなくても、疾病で預けることもできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診療内科ではなく、心療内科です。すみません。

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職は提案したのですが、その手続きなども面倒、すぐに関わりをなくしたいと言っている状況です。ただもう一度話してみます!

本人は心療内科にかかることもしようとしないので、困ってます…。何がそんなに嫌なのかもはっきり話してくれず、とにかく会社に居たくない、関わりたくないの一点張りです。

私が現時点で働いていれば、すぐにでも辞めていいと言えるのですが、激戦区で子どもの預け先探して、就職先探して…となると先が見えなくて不安でいっぱいです😭
    色々預ける手はないか、よくよく調べてみます!

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました。

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
私も何が嫌かははっきりわからない状態でただ辞めたいでした。主人と話し合いもしんどくなって数時間、家を出て行ったこともあります。

話し合いが上手くいくことを願ってます。

あとは託児所完備があるところで就活するかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めたい理由を聞いたところで私が納得できるか分からないので、理由を聞き出そうとするのは辞めておきます😞
    託児所完備のところに就職できたら、本当に有り難いです…!
    夫側の視点の話が聞けて、少し冷静になれました。
    そこまで辞めたい人を無理に働かせて、最悪のパターンになったら取り返しつかないなと思えました。
    前向きに考えて、できることはないか探してみます。ありがとうございます☺️

• 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメント拝見したのですが、来年度の保育園入園申請にご主人様の就労証明書が必要になってくるかと思います。ただ今のご主人様には就労証明書の記入を会社にお願いするのは精神的にしんどいのかなっと思います。
    就労証明書を提出しなければ、夫婦ともに求職中での申請になり低い点数になってしまいます。
    この点も役所に相談するほうがいいかと思います。

• 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その上で診断書が必要ならば、「保育園の申請に診断書が必要だから、病院に行ってほしい」っとお願いするかですね。

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は退職の意向は既に伝えたそうで、休職すると転職活動に不利になるので休職は絶対にしないそうです。
    新しく職場が決まればそちらで、決まらなければ求職中か疾病での申請にしようかと思います。
    とはいえ心療内科には絶対にかからないと言ってるので難しそうです。。。
    諸々ありがとうございます!!

• 10時間前
ままりりん

旦那さんちょっと鬱っぽくなっていますね…

それなら精神科など受診して、診断書書いてもらって休職したらどうでしょうか…

1年半なら傷病手当金が貰えるので、それで当面生活は出来るかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    私は職場でそこまで追い詰められた経験もなく、気持ちが分からないと言うのが本音です😔
    まさにその流れを提案しているんですが、心療内科に抵抗あるのか行こうとしてくれないんですよね。時間の無駄、と言ってます😔
    でも傷病手当金のことも話してみようと思います!

• 19時間前
  • ままりりん

ままりりん

多分お金の話すればまた変わると思うので話してみてください!

• 18時間前