※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん13
子育て・グッズ

義祖母が子供にたくさん食べさせようとして困っています。将来太るのを心配しています。どうすればいいでしょうか?

子供の食事について
何か対策がありましたら教えてください😭
長文、乱文ですみません😥

義祖母の家に月一ペースで行っています。
娘からしたら曽祖母です。
超田舎の昔ながらの部落です。
義祖母が食べさせたがる人で困っています。
6ヶ月の娘に赤ちゃんは食べるからと干し芋2キロ用意
先日は夕方に娘のおやつにと大粒の苺1パックに大きめの焼き芋一本出されました。
今は離乳食の時期なので、断って焼き芋3分の1だけ食べさせた時は全然食べさせないと小言を言われました。

問題は今後、娘が大きくなって自分の意思で食べるようになった時です。
主人が子供の頃、2人前食べさせられてたので5歳にして相撲取りの様な見た目になるほど太っていました。
娘がそうなっては困るのでどうにかして阻止したいのですが、何か方法はあるでしょうか?
それとも月1回ならそれだけ食べても太りませんか?
食欲に火がつく事はないでしょうか?
主人が食事を準備しなくていいと断っても準備する義祖母です。

コメント

橘♡

普段家でお菓子なりご飯なりコントロールすれば、月1くらいで、そんなに太ったりはしないと思いますよ
家でも食べてたら太ると思いますけど笑

おやつは家では一切あげないなど、ルールを決めれば大丈夫だと思いますよ

• りん13

りん13

ありがとうございますっ
    月1回なら大丈夫ですかね✨
    家では主人の家系が太りやすいので、バランスよく作っているつもりです!
    おやつもあたえてません。
    もっと食べたいとかおばあちゃんは食べさせてくれるとか駄々こねたりする様にならないといいなと思っております。

• 4月22日
チィチィ君

失礼ですが、義祖母さまはご高齢ではないですか?
老い先短いならわたしは何も言いません🙂

• りん13

りん13

ありがとうございますっ
    義祖母は80歳前後だったと思います。
    畑仕事もしっかりやり自営業なので事務も運転もやる人で元気一杯なので老い先短いとは感じません。
    なので食べ盛りになった時に大量に高カロリーやお菓子を与えられたら困るなと思ってます。

• 4月22日
  • チィチィ君

チィチィ君

元気なおばあ様なんですね🤣
    しっかりされていて羨ましい🙆
    昔の人って、自分が食べられなかったから、子どもに沢山与えたがるんでしょうね👀
    年寄りと住んでる子どもってプクプクちゃん多かった気がします🙄

月1程度なら何も心配いらないと思いますよ🤔
    ご主人は今でも相撲取りのような見た目なのでしょうか?
    成長につれて体型は変わっていきますし、もし、食欲に火がついたとしても大いにけっこうな事ではありませんかね?

• 4月22日
  • りん13

りん13

なるほど。
    主人は小柄な家系で1人だけ熊の様な体格ですが、スポーツをしてたので相撲取りからゴリマッチョに成長したようです。
    ただ義母と合わせて高血圧でしたので結婚してからは食事を気をつけて痩せたし血圧も下がったところです。
    娘は体型が完全にパパ似なのでもしああなったらと気にしすぎたのかもしれません。

• 4月22日