※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼寝のタイミングや抱っこ紐卒業について相談中。5ヶ月の生活リズムは固定。昼寝を早めるべきか、抱っこ紐で寝かしつけるべきか悩んでいます。

5ヶ月の昼寝について
5ヶ月の子は大体1日2日の昼寝で「朝寝と昼寝をする・夕寝は15時に切り上げるといい」と見ました
現在の生活リズムは以下の通りなのですが、昼寝の時間はもう少し早くするべきでしょうか?😖
また、寝るタイミングが遅いのは抱っこ紐卒業のためのネントレ中でまだ上手く寝付けないからなのですが、もう諦めて抱っこ紐で早めに寝かしつけた方がいいでしょうか?💦

8時 起床
10時 離乳食
12時前後 30分昼寝
15~17時 1~2時間昼寝
18時 お風呂
20時 就寝

1日のトータル睡眠時間 10~12時間

コメント

はじめてのママリ🔰

20時に寝てるなら全然大丈夫だとおもいますよ🥰
朝12時くらいまで起きてるのは体力ありますね🤔
5ヶ月の頃はまだまだ夕寝もしてましたよ☺️💓

あくまでネットの教科書だとおもうのでお子さんが20時に寝てくれるなら全然今のままでいいとおもいます☺️💓
ネントレは5ヶ月前くらいからゆるーくしましたが1歳前になるとめちゃくちゃ重いので抱っこではなくゆるーくでもしてた方が後から楽ですよ☺️🙌

ありす

ほとんど生活リズム一緒です!

我が子は15時に切り上げると18時頃にはグズグズしてお風呂を最悪の状態で入ることになるので最低でも19時までに起こすようにしています😊19時に起きるときは22時までに寝かしつけしてます!

四ヶ月検診のときに保健師さんに相談したら、まだまだ子どもによって生活リズムは違ってくるから気にしなくていいとおっしゃってました。ただ成長ホルモンは22時から出るから、それまでに寝かしつけしたほうがいいよーとのことだったので22時までの寝かしつけは死守してます!

なので、私はママリさんが楽な方でいいんではないかな?と思います😊