※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hokke
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、おすわりやハイハイができず、つかまり立ちを最近始めたが、発達面が心配。離乳食はハイチェアで食べているが、10ヶ月検診までに座れない場合に不安。

生後9ヶ月です。

今だにおすわりができず、ハイハイもしませんが
ここ最近つかまり立ちを1人でしていました。
発達面が心配です。

離乳食は腰は座っていませんがハイチェアで食べています。

10ヶ月検診までに座ればいいのですが
このまま腰が座らない、ハイハイしないだったらどうしようと不安です。

コメント

はちぼう

お気持ちすごくわかります。
次男もまったく同じ状況でした。
結局は腰が座ったのは10ヶ月、一人座りできたのは11ヶ月、ハイハイは1歳でした💦
それでも健診はクリアして、問題ないと言われましたよ。
でも腰座りができないと発達に問題ありと言われ(私が住む地域は8ヶ月健診があるのですが、そこで腰座り引っかかりました)、調べても怖いことしか書いてないし、ほんとに病みそうでした。
なんの慰めにもなってないですが、うちの子は9ヶ月だとまだなんにもできなかったので、お子さんもまだまだ可能性しかないと思います!!、

• hokke

hokke

そうだったんですね、、💦!
    支援センター等行ってもうちの子だけずり這いしかできなくて本当に不安でいっぱいでした。
    検索魔になって余計しんどくて、、。
    もう少しでできるようになるといいのですが息子を信じて待ってみます🥲

• 1時間前
  • はちぼう

はちぼう

検索魔になると本当にわかります😭辛いですよね。
    私は自分の心を守るために支援センターには一切行かずSNSでも同じ月齢の子の情報はまったく見てません🥺💦
    その代わりママリで発達遅いけど、病気などではなかったという投稿見て、励まされていました🥲
    そして次男ですが腰が座ったのも10ヶ月末のギリギリで、11ヶ月で一人座りできましたが、自分で座ることはほとんどなかったです。1歳になってもほとんどしなかったのですが、その数日後からなぜかバリバリお座りするようになり、今では息をするかのように座ってます。子どもって本当に急に成長するんだ!と思いました。
    ちなみにハイハイについて相談してもハイハイは発達上しなくても問題ない(ズリバイしてたらOK)と言われたので、そこはあんまり心配しないようにしてました。今も高速ズリバイ極めているので、移動手段の半分はズリバイです。
    長々とすみません。こんなに発達遅くても今のところ問題ないと診断されていますので、お子さんもお子さんなりにしっかり成長してくれるといいですね🥹

• 1時間前
ひまわり🌻

それぞれのペースがあるのでまだ気にしなくても大丈夫だとは思いますが、お母さんは不安ですよね…!

知人のお子さんで
10ヶ月までお座りできなかったけど、10ヶ月過ぎたとたん、お座り→ずり這い→つかまり立ち、と、トントン進んだ子もいます!

10ヶ月検診で相談してみるのもいいと思いますし、お子さんをゆっくり見守ってあげるのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも同じでした😂
7ヶ月検診で次の検診でお座り出来ればいいと言われて8ヶ月でつかまり立ちはしたのにお座りは全然出来なくて心配していたのですごくお気持ち分かります…
うちもハイチェアで離乳食あげるようになってしばらく経った頃座る感覚を覚えたのか10ヶ月すぐに一人座り出来るようになっていました。
ハイハイは未だに少しするかなくらいで基本ずり這いです💦