※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園の入所について教えてください!インスタで希望順位が入園の可否に…

保育園の入所について教えてください!
インスタで希望順位が入園の可否に影響する、と見たのですが、どういう意味なのかわからなくて、、、
もしご存知の方がいたらおしえてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その地区にもよるのですかね〜?🤔
私の地区は、保育園第1-5まで希望出せますが、点数順で、点数の高い人から入園確定し、点数の低い人は第1希望でも入園できないことあります。
例として、
Aさん240点 第1.2希望落選 第3希望園 C園 入園確定

Bさん 210点 第1希望園 C園 落選

みたいなかんじです。
点数高い人が決まらないと、点数低い人は永遠と入れない、みたいなかんじです、私の地区は、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所の保育園担当している課に電話で聞いてみるのが確実かと思います👌
    地区で違う可能性があるので!

• 1時間前
  • ゆん

ゆん

なるほど・・・。
    結局点数ですよね!
    近々市役所に行ってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
たこさん

まさにうちの自治体が該当します。

第一希望園をどこにしたのかによって申請書が振り分けられます。
例えると…A園を第一にした家庭の中で優先順位を付けて選考します。最高得点家庭が100点だとします。100点家庭はみんな内定、まだ枠が空いているので求職中などの持ち点が低い家庭(20点としておく)でも内定がもらえます。
B園は大人気!第一希望として申請した家庭がたくさん!あまりにも希望が多すぎたので100点家庭でも落ちてしまいました。落ちた家庭は第二希望にした園の2度目の選考に回されます。

なんとなくお分かりいただけましたか??
第一希望をどこにするかによって最初の選考にかけられるグループ分けをされます。
人気がない園を第一にしたら、低い点数しかなくても内定しやすいです。

はじめてのママリ🔰

もうすでに他の方が答えられてますが…!

私が以前住んでた自治体もそんな感じでした!
とにかく第一希望が重要でした。
第一希望をどこにするかで運命が変わる、みたいな感じです😅
点数が低くても、定員割れしてるような人気のない園を第一希望にしていれば、入れちゃいます!
逆にフルタイム満点だとしても、
人気園を第一希望にして、その園を第一希望にしてる方たちの中に
フルタイム満点➕兄弟加点など点数がより高い加点されてる方がいたらその方が優先になり、
いくらフルタイム満点だとしても入れない可能性があります😅

私が今住んでる自治体は、
その制度はないです!
点数が高い人が、A園を第5希望にしていたとして、
点数が低い人がA園を第1希望で書いていても、
点数高い人が第4希望までダメだった場合は
点数が高い人の方が優先になるシステムです!
点数低い人が第1希望にしてたとしても、点数高い人が優先になって内定してます!
だからある意味、求職の人など点数が低い人たちにとっては
チャンスが回ってきにくいかも?😅
希望順位優先のシステムを採用してる自治体だったら、
点数が低い人でも人気のない園選んでれば、受かる可能性がわりとあるので😅

本当、自治体によって、選考ルールが違うので、
ご自身の自治体のルールを確認してみてください🙏