※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
住まい

マイホーム購入について、至急相談させてください!無謀なのは分かりつつ…

マイホーム購入について、至急相談させてください!

無謀なのは分かりつつも、近所でこの価格は二度とないチャンスと思い、、
どうかご意見いただけると助かります。


都内23区 現在の賃貸から徒歩1分 学区同じ
中古戸建て 築17年 4LDK
6,000万円 (頭金700万予定)


世帯収入 
夫 550万(転職したばかり 年々少しずつ上がる予定)
妻 300万
二人共ギリ30代 小学生1人 幼児1人


現在 賃貸14万(駐車場込み)狭めの3LDK
車あり 外食や旅行、お出かけはよくする
子供の習い事あり
投資無し 頭金払って残り600万(教育資金込)


事前審査は住信sbiネット銀行0.48%(10月からあがる)通っており、+0.2%でがん団信つけるか悩み中。
ペアローン 夫4000 妻1800 予定



住んでる地域はどんどん物件価格が上昇しており、新築だと最低8,000万します。
再開発も進み、今後もあがる一方と思われます。
高収入でない我が家ですが、何故か今のところ生活に困らず、貯金も収入の割?には頑張ってためてきました。(10年で1200万以上)


もちろん固定資産税が多めにみて30万としても、払える気がしてしまい。。。
40歳未満だと金利が安かったり、夫が健康なうちにと気持ちも焦っています。


物件の購入に関して、楽観的に考えすぎでしょうか??

ご意見いただけると幸いです。


コメント

ねこ茶

都内に住んでいます。
価格的に同じくらいの都会度かなと思います。

うちは、
4000万ローンなんですが、
変動金利0.7%(0.4%に、ガンと8大疾病追加で+0.3%)
で、月11万ちょい(ボーナスなし)
です。

元々狙っていたけど見送った築14年の戸建ては、購入なされた方は、
壁の塗り直し、水回り、中のリフォームに400万ちょいを追加してました。
築17年だと、もうそろそろ200万くらいの大きなリフォームが必要な年数になりますが、水回りあたりは大丈夫でしょうか?

固定資産税は25万もあれば大丈夫じゃないかなと思います。
減税時期は13万くらいです。

頭金はなしで、フルローンにして、頭金に出せる分はNISAにした方が利率がいいです。
そうなると、月の返済は月17万いかないくらいかなと思います。
これに、修繕積み立て、月1~2万?
火災保険、固定資産をたすと、月22~23万くらいが自宅にかかることになります。
これで貯金ができるかってところかなと思います。

また、新築8000万の地域だと周りの世帯年収は1500万~2000万あたりになります。
これは、うちがそうなんですが、世帯年収1000~1500万がボリュームゾーンの地域だと言われてたんですが、
周りのママ友さんとの会話から察するに、みんな1500万オーバーが多く、
うちはがっつりボリュームゾーンなので、周りのママ友さんより収入が低いです。
単純に収入が300万違えば行ける旅行も、習わせる習い事にも余裕が違います。
ママ友さんとの会話で、その習い事いいねぇ!と思って調べたら月3万とかなんて、普通にあるあるです。
また、中学受験が盛んな地域ではないんですが、
選択肢の一つとして、中学受験が当たり前にあがってくるので、小3あたりから塾の会話など普通になります。
マウントを取られたとかでも何でもないんですが、子供にかけられる教育費に差は感じます。
もちろん、
うちは公立だから。
中学受験なんてしないから。
でもありですが、子供が中学受験したい。と言い出したときに、うちはしないよ。とはっきり言うのってなかなか辛い部分もあるよね。とは思います。
子供にやる気がある分、叶えてあげたいと思いますしね、、。

そんな感じで、うちみたく、無理して購入すると、周りが自分たちより高収入で、しんどい時があります。
しつこいようですが、マウントを取られたことは一度もないです。
全くないんですが、うちよりかなり余裕あるなとは思う事は多いです。

個人的には、
今のままだとかなりしんどいと思う。
また、都内の車は贅沢品なので、せめて車は手放す。
習い事や中学受験など、教育費はあまりかけられない。
投資は早く勉強する。
両親、義両親の援助に頼る
がないと無理じゃないかなとは思います。

ただ、都内の駅近だとまず値崩れすることはほとんどないため、いざとなったら売る。でも損することはほとんどないので、投資兼住居としては優良物件だろうなとも思います。