※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

やんちゃな息子の幼稚園についてです来年度からの幼稚園選び、、悩みに…

やんちゃな息子の幼稚園についてです

来年度からの幼稚園選び、、
悩みに悩んで決めました
元気でやんちゃで支援センターに行っても走ったり、おもちゃを友達に貸せなかったり、勝手にとろうとして揉めたりする息子です
好きなことをやっていると次のことが行動をすぐにうつせませんが、声かけしたりなんだかんだで切り替えてくれます
支援センターで他の子とうまく関われなかかったり、活動に参加できないことが続くと正直、発達障害かな?と疑うときもあります
(診断はないですが発達相談はしました)

のびのびした園が合うかなと思いましたが、親の通わせやすさを優先に遊びも教育もやってるちがう園に決めました
決めたけど本当に大丈夫か不安です

遊びから給食や活動に切り替えできるかな
友達と揉めたりしないかな
集団生活できるかな
まだ入園してないのに心配でたまりません

同じようなタイプのお子さんをお持ちの方、幼稚園に行くようになってどう変わりましたか?
前向きなお話を聞かせてください!

コメント

newmoon

6月生まれの長女は3歳10ヶ月で年少入園でした。
自宅保育の間は幼稚園入園直前まで床に寝そべって暴れながらギャン泣きしたり、おもちゃも横取りしたり、貸してやどうぞができなかったりとかなりジャイアンのような性格でした🫠
切り替えも苦手で出かけるにもお着替えしない、片付けしない、出かけたら出かけたですんなり帰れない…でした。

長女はバス登園なのですが、バスの狭い席でお友達との距離が近いのが嫌で手が出てしまったり、教室内でも嫌なことや思い通りにならないと手が出てしまうことがあり、1学期中は何度か園から報告の連絡がありました…💦😓
ですが2学期にもなればそういうことも減り、周りと共に活動できるようになりましたよ🙆‍♀️
新しいこと、楽しいことは好きなので遊びのなかで学びもでき、イベントがたくさんある今の園で楽しそうに過ごしています!
先生方はプロですし、大丈夫です❗️
娘は別人かと思うほど成長しましたよ😊