※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

産後鬱になりかけていて、里帰りから帰ったのに二日間のワンオペで体が…

産後鬱になりかけていて、里帰りから帰ったのに
二日間のワンオペで体がボロボロになり、
また実家に戻ってきました。
旦那とも揉めたり。4日間家を空け、
いとこの家に間借り。
話すと長くなりますが.....
要約すると、
「〜してやった」「俺は朝早くから仕事してるんだ」
「疲れてる」「〜やってあげたのに」と見返り求めたり
育児をどこか、【楽】と考えてる旦那です。
部屋片付けろ、綺麗に使え、
仕事と違って昼寝できるからいいよね など、、
数々の言葉で傷ついてきました。
息子も慣れない環境で今までしなかった夜泣きが
ひどくなりわたしじゃないと泣き止まない始末。
ミルクも飲まない、抱っこしてもダメ、、、
夜も1時間おきに起きては泣いての繰り返しで
わたしはご飯食べる暇も寝る時間もありませんでした
旦那は夜泣きしたら声はかけてくるものの、
抱っこ変わったりオムツ替えたりとかはせず。
わたしは孤独な気持ちになりました。
昨日旦那と話し合って和解はしたものの、、
わたしの産後メンタルが不安定すぎて
しばらく実家で過ごすことに。これは旦那も了承済み
ですが、旦那の寂しそうな表情や切ない顔。
アパートにポツンと1人と想像すると、
自分のせいでこうなったと涙が出そうです、
産後鬱はホルモンバランスもありますが旦那原因も
8割ある。でも、独りにして息子にも会えなくなる
環境を作ってしまったわたし。
どうしたらいいかわかりません
自分たちの生活したいけど、寝れない泣いてばかり
何度泣いて母に電話かけたかわかりません。
また夜鬼のような赤い顔して泣くのかなと思うと
怖くて眠れません。
ただ3人で暮らしたいだけなのに。

自分が自分じゃなくてただ泣いてばかりで
嫌になります

コメント

🐨

ママさんが自分を責める要素は全くないです。
旦那さんはもっと奥さんの状況を身をもって理解すべきだと思います。
仕事で疲れてるのはわかりますが、私もこまめにしか寝れない、寝てても息してるか心配、寝てくれない、泣き止まないに対応しているのは本当に気がおかしくなりそうで孤独に感じたことも何回もあります。夜中に自分が泣きながら息子を抱っこして散歩に行くこともありました。
開き直ってママっ子にしてやると思ったことやパパが好かれなくても自業自得と思うようにしたりしていました。
無理せず頼れる人に頼って時には逃げてもいいと思いますよ