※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育について2歳9ヶ月の娘の言語発達に対する療育に行くか悩んでいま…

療育について

2歳9ヶ月の娘の言語発達に対する療育に行くか悩んでいます。

言葉は通じるし、2語文は少ないですが話します。

幼児教育や未就園児の幼稚園クラスに通っていますが、先生たちには心配ないと言われています。

しかし、3歳目前になり、同じような月齢の子たちがペラペラ喋っているのをみると少し心配になってきました。
また、下の子のようにあかちゃん言葉を話したりします。

同じような経験があって療育に通わせたことがある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんがどうしたいか、がハッキリされていないためなんとも言いにくいですが…
ママリさんとしては通わせたい方向なんですか?
先生たちは大丈夫と言っているそうですが、私も保育士でしたが療育の心配はないなんて、そんな無責任なことは言えませんでした💦
親であるママリさんが心配なら、ちゃんと専門の機関を訪ねた方が良いかと思います。
でも通わせたいからといって通わせられる場所ではないですし、何より親御さんの強い気持ちがないと、いざ療育の判断をされた時につらくなってしまうと思うので…
ママリさんがどうしたいのか、という答えを自分で出した上で専門機関に相談してみてはどうですか😌

• ママリ

ママリ

通わせたいとおもい見学の予約をしています。
    市役所に行って証明をもらうのも承知の上で検討していますよ。
    同じような方がいたら、お話を聞きたいなと思って質問しています💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

また、幼児教育の先生は療育専門で働かれていた経験があり、自分のお子さんも3歳までアンパンマンしか話さなかったという経験の背景があり、娘のことも0歳11ヶ月から見ていての発達面で全く心配ないとの発言なんです。本当に必要ならしっかり進めるんですよね。
    なので悩んでるんです。
    返信不用です。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

下の子個別療育しており、言葉に関しての言語療法は2歳9ヶ月ではまだしてなかったです。

2歳9ヶ月ときまだ単語5個ほどしかか言えず、2語文まだ言えない状態でまだ言葉の理解もなくで言語療法やってもまだ難しいと専門先生言われやってなく。

現在3歳10ヶ月して、ようやく言語療法できるまでなり今月から始める感じです!

上の子も言葉発達遅く、3歳なって2語文でて初めて、2歳9ヶ月では言葉の理解や指示通ってました!

上の子は1年生なってから言語療法始めました🤔
中々先生から言語療法勧めてもらえずで、けど明らかに遅れ見えててわたしがお願いした感じです😅

上の子は発達検査とき心理さんから言語療法すすられたけど発達専門先生はずっと様子見ばかりいわれました。
実際言語療法やると段々得意、苦手部分出てきて、ここで躓いてるのが見えた感じです。

上の子と下の子発達専門先生ちがい、意見も違いました💦

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    娘も療育始められるかわからないですが、できる限り早めに対応しようとおもいました!
    ありがとうございます😭

• 1時間前