※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

療育に通っている子どもが幼稚園に入園できるか心配です。集団生活が苦手ならのびのびした幼稚園が良いかもしれません。幼稚園に療育に通うことを伝えるタイミングも気になります。幼稚園から断られることはあるでしょうか。

療育に通ってると幼稚園に入園できなかったりしますか?

2歳7ヶ月の子どもが今度から療育に通うことにしました
発語がゆっくりなのが心配で相談し、発語の遅れは気にするほどではないとのことでしたが、おもちゃやスイッチにこだわり?があり集団生活でスムーズに過ごせるように心配なら通ってはどうかと言われ、10月から通います

それが最近決まったことなので、幼稚園の見学に行った時には特に園に相談してませんでした

その幼稚園はのびのび系ではないですが、厳しめでもないので大丈夫かな〜と思ってましたが、知り合いにそこは幼児教育!って感じだよねと言われ、大丈夫かな、、と心配になってきました

療育に通ってると幼稚園から断られることってありますか?
また、集団生活が苦手そうな子はやはりのびのびした幼稚園のほうが良いのでしょうか
あと、どのタイミングで幼稚園に療育に通うことを伝えたら良いのでしょうか

教えてください!

コメント

ままり

絶対入園前に伝えた方がいいです。
程度によって、園によっては断られることもあります。

残念ながら黙って入園して、うちでは見られないと退園を促されることもありますので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく入園しても退園を促されたら困りますね😨
    確認したいと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月10日
ママリ

幼稚園教諭でした💡
療育に通ってるから断るって訳ではなく、発達の遅れや特性によって受け入れが難しい、お断りするってことはあります!
入園前に必ず相談いただくようになってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園側も対応があるのでちゃんと相談しなきゃですよね😭
    相談しようと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

療育行ってるから一律不可、というわけではなく本人の特性によって園で見れる•見れない•加配、などの可能性があると思います💦

あらかじめ相談した方が良いと思います。

また、療育通うのであれば幼稚園の療育スタッフからみた園の評判なども聞いてみた方が良いと思います。
療育通ってる子に対しての園の方針などもわかると思います。

「療育行ってる子は登園週3まで」といった園や、療育行ってる子に対しても厳しめの園もあります(年少2年やらせるとか)🥲
いずれも通える範囲の園なのでゾッとします🥶

息子も療育通っていて今年、幼稚園入園したのですが園選びすごく悩みました🥹🥹

親子ともに合う園に通えますように🙏✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の療育スタッフから話を聞けるのは良さそうですね!
    あとから療育に行ってる子に対してのルールがあるのを知るのは困るので事前に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😭
    ちなみにお子さんはどんな感じの幼稚園に入園されましたか?💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規模が大きすぎなくて(学年2クラス)アットホームをうりにしている幼稚園にしました🙌

他の園のプレに通っていたのですが、息子に対しての印象があまり良くなくて療育先に相談して今の園を教えてもらいました🥺

そこそこカリキュラム(英語や体操など)があったり、オムツ禁止だったりするしっかりした面もあるのですが、先生はやさしくて今のところなんとか通えています。
    行き渋りが激しすぎて(本人曰くママと一緒がいいとのこと💦笑)バスに乗せるまでは一苦労ですが、行けばそこそこ楽しいみたいです🫣帰りはニコニコして帰ってきます。

遊びメインののびのびにするか、悩みますよね…。
    正直なところ、息子を受け入れてくれて、息子に合いそうなところが最優先でした💦
    結果、そこそこカリキュラムがある園になりましたが、息子は荒療治が合うところもあるので、のびのび園でのびのびしすぎるとダラケてしまう可能性もあるので、今の園で良かったなと思います😂😂

とはいえ、新しい指示が通りにくかったり、動きが遅かったりするので課題はあります…💦
    先生は子にはもちろん親にも寄り添ってくれるので、今のところこの園にして良かったなと思っています🙋‍♀️

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    教育系じゃなければいいかと思って選んだのが大規模な園で、ギリギリになって心配になってきました、、
    お子さんに合った園に出会えてよかったですね✨
    どんな園が合うかは通ってみないとわからないと思いつつ、悩んでしまいます😭
    でも、1番は子どもに寄り添って対応してくれる園がいいですね!
    参考にしたいと思います!

• 9月10日