※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii⭐︎
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出や入園手続きについて質問です。徹夜や朝まで並ぶ必要はありますか?願書提出時刻や家族の同行について教えてください。

幼稚園の願書配布・願書提出・入園手続きについて質問です。

初めてのことで把握しきれてないのですが、願書提出とググると徹夜とか出てくるのですがなぜでしょうか?
皆さん徹夜で朝まで並ぶのですか?そんなことあるのかと驚いています😅私が世間知らずなのでしょうか?

希望してる幼稚園は9:30〜願書配布・提出なので8:50くらいに着けばいいかとか思っていたのですが...甘いですか?

ちなみに希望する幼稚園はお受験幼稚園ではないです、ちなみにお受験幼稚園とはどっからなのかもよくわからないです。幼児教育のスクールに行かせなきゃ入れないようなところを指すのでしょうか?
希望する幼稚園は中には小学校からお受験する子もいますが公立小学校に進学する子がほとんどだと思います。

また願書配布〜入園手続きまでは誰が行きますか?私はもちろんですが主人、子供は連れて行ったほうがいいのでしょうか?皆様の体験談教えて下さい🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は早い者勝ちだったので30分前くらいには行きましたねー!
早朝から並んだりするのは辞めてくださいと園から言われていました!
入園手続きは私ひとりで行きました!

• mii⭐︎

mii⭐︎

早い者勝ちかどうかってどうわかるのでしょうか?何日も色々調べていますが並んだとか並ばなかったとか倍率とか?何もでてきません😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入園する予定の園庭開放に行っていてその時に居た先生に聞きました!先輩ママさんもいらっしゃったので色々教えてもらいましたよ✨️

• 9月18日
ママリ

幼稚園教諭でした💡
願書を定員分しか用意してないところや、先着順て受付をするところだと夜から並んでますね。
私が勤めてた幼稚園はプレや在卒園児の弟妹の優先枠でほぼ定員が埋まっていて、一般枠は先着順で10あるかどうかだったので夜や早朝から並んでました。

子供たちの幼稚園はひとまず全員受け付けて貰えますが、早く来た人から好きな面接時間を選べるって感じだったので、希望の時間がある方は早くから行ってる感じでした。

願書配布、提出は私ひとりで行って、面接は子供と一緒に行きました!

• ママリ

ママリ

お受験幼稚園は、試験を受けて入るような幼稚園を指します💡
    有名私立とか、付属の幼稚舎とかがお受験幼稚園って感じですかね🤔
    読んだ感じ、主さんの希望されてる幼稚園はお受験幼稚園では無いと思います!
    ただ、受験する子もいるってことなので、のひのび園というよりは、ある程度お勉強も取り入れてるような幼稚園なのかなと思いました💡

• 9月18日
  • mii⭐︎

mii⭐︎

夜や早朝...ほんとにあるのですね😳‼︎初めて幼稚園に行かせるのでわからないことだらけです😭

一般枠10名なんて...厳しい戦いですね。
    何時に行こうか迷います😭😭

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

優先枠が別である幼稚園なのであれば遅くても30分前にはいた方が安心かもです💦
    それか、どのくらいから並べばいいか、例年はどうなのか園に問い合わせるのもありかと!

• 9月18日
ママリ

当時私もびっくりしましたが、
本当に2日並んだとか聞きました😓
早い者勝ちの幼稚園はみんなそれが普通らしいです。。

• mii⭐︎

mii⭐︎

2日...2日もずぅーっとそこにいるのですか!?もう未知の世界。
    早い者勝ちかどうかはどうやって知るのでしょうか。説明会にも行きましたがそのようなことは何も言っていなかったです😭

• 9月18日
ママリ

早い者勝ち・定員少なめの園だとそういうことがあるようです🤔

希望する園の名前と地域名出して別に質問立てたら、並ばないといけないところかどうか回答来ると思いますよ!

ままり

園によって全然違うみたいですよ🤔
人気の園で先着順の園は徹夜で並ぶとかあるみたいです🙄
(コロナ禍があって多少そういうのが見直された園もあるみたいですけどね)

逆に、住宅街にある園とかは徹夜とか早朝から並ばれると周辺住民に迷惑だから『早くからは並ばないで』と事前からアナウンスしてる園もあります🙄

うちの子が行ってた園はソコソコ人気ではありましたが、『先着順ではなく、願書も来られた方全員に配布できるよう準備してるし、提出も全員から受け取った上で(先着順ではなく)選考して合否を決めますから、絶対に早くから並ばないでください』と言われてました🤔

うちの義兄夫婦のお子さんの園は徹夜で並ばないといけないタイプだったみたいで、(義兄の奥さんは子供のお世話があるから)義兄が徹夜で並んだそうです🙄

私は多分ちょっとレアケースだと思いますが、、幼稚園じゃなく認定こども園の1号(幼稚園枠)なんですけど、本当は保育園に入れたくて、でも保育園落ちまくって3号は諦めたけど、どうしても早くから働きたくて1号入園を待たずに認定こども園(その後入園した園)の就労目的の一時保育に入れてパートをしてたので、1号の願書配布や提出は、一時保育の送迎のついでに願書貰ったり提出したりだったので、当然子供も一緒でした(預けに行ってたわけですし😂)

おそらく、願書配布や提出に子供を連れて行くかどうかは(面接は当然お子さんも一緒じゃないとですけど)どちらでも大丈夫だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

園に聞いてみたら良いです✨
うちは『前日からは居ないけど朝からは並んでます』って返事でしたから、当日の朝四時に旦那が行ったら2番目でした!

普通の園です!

はじめてのママリ🔰

人気園で先着順だと前日から並ぶことがあるそうですね💦

私が検討していた園のほとんどは定員割れしていたので時間通りで大丈夫そうでした。
1箇所だけ、定員ギリギリの園があって、そこは◯時時点で人数数えてオーバーしていたらその場で抽選するので近所迷惑になるので◯時より前に並ぶなと言われました。

息子が入園した園はプレの人にしか願書渡さないので、願書提出&面接の時間が1組ごとに決まっていました🙆‍♀️

検討している幼稚園に前年度の様子を聞くのもアリだと思います💦
たいてい教えくれると思います🙌

スポンジ

地域で人気の幼稚園は受験とかに関わらず深夜から並ぶのあります。

今通わせてるとこがそういう園なのでプレに通って優先権を得ました☺️
プレで入園希望した人は全員入れる(兄弟優先枠もある)🟰それで満員になったら一般枠は消滅、
なので、数名しか取らない年もあったし、ゼロの時もあったそうです😂