※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
サプリ・健康

お子さん(小学生以上)が肥満傾向の方や、栄養士の方がいらしたら教えて…

お子さん(小学生以上)が肥満傾向の方や、栄養士の方がいらしたら教えてください。

一年生女子です。学校の身体測定があり、4月は肥満度12%でしたが9月は18%でした。20%からが軽度肥満の分類になります💦

ご飯、パン、お肉、揚げ物が大好きで、野菜は嫌いです⤵️偏食気味で、食べた事無いものは極力箸も付けません。給食も嫌いなものは残してもOKだそうです。
たんぱく質は摂れているので背は幼稚園の頃からずっと高く、クラスでも後ろから2番目です。そのせいもあり、"野菜食べなくても大きくなれてるんだからいいよね?"という考え方が透けて見えます…。

体型はぽっちゃり…というほどではないですが、全体的にムチムチしてきました。週一の体操教室に入っていますが、楽しく体を動かそう!みたいな感じでガチなものではありません。学校の体育も暑さで無くなる事が多いらしく、本人も体育は嫌いと言っています。公園で遊ぶよりもおままごとが好きです。

むやみに痩せている事が良いことだ、という価値観にならないよう、健康的に正しいダイエット(バランスよく食べて運動をする)を教えるのって、一年生には難しいですよね?こういう子に、どのように指導して日々の生活を行ったら肥満度を軽減できるでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に運動したりご飯を作るとか、栄養の話とか一緒に勉強してあげたらどうですか?

うちも1番上の子が1年生の頃、肥満気味?で体型管理するようになりましたが
一緒に栄養バランスや体の仕組みのことを話したり習い事以外(スイミング週2回)で体を動かす時間を作っています🌸
私は今は食事の資格もとりました🍴😋

色々話するようになったので、これって𓏸𓏸やんな〜とかって言ってきたりしますよ🍀

ママリ🔰

小2がぽっちゃり女子です😂
大きくなればいいってもんじゃないので野菜も食べるように伝えてますが、あまり食べないです😂

ダイエットよりも満遍なく食べないとって方向で伝えています🤔

はじめてのママリ🔰

ダイエットというよりも、野菜も食べてバランスよく食事を取らないと不健康、病気になりやすいって事を、何かの写真を引用して見せてはどうですか?

092159

息子が肥満傾向です。
130cm.32キロくらいあるようです。
肥満度で計算すると普通のようなのですが、ローレル指数だとアウトです。
うちはまんべんなく何でもたくさん食べて、給食もお替りを沢山しているようで、ついに先生に止められたそうです。。。

家では野菜、汁物など、多めに出していますが、沢山食べちゃいます😭
野菜とか食べないとデザートやお替りをあげないシステムにしています。
好きなものだけ食べることは許さないです。
苦手なものだったら量を減らして食べさせてます。
冬に感染症になると激痩せしたりするので、日々その時のために蓄えているものと考えてあまり気にしないようにしてます。
体操を何年かやっていて、最近水泳も始めました。