※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セナ
ココロ・悩み

腹水について背中の違和感が4ヶ月以上あり最近、食欲も落ちてきました。…

腹水について
背中の違和感が4ヶ月以上あり最近、食欲も落ちてきました。気分によって普通に食べられることも。
朝起きてから、ゲップが常に出てたり食べれない食べたいと思わないことが多いです。水分も摂りたくない感じです。総合病院で、骨盤までの造影剤CTを撮りましたが以上無しで、若干腹水が見られると😅
先生は、健康な人でも腹水ある人もいるし気にするレベルの量でもないし経過観察も必要ないと。
以上なくても腹水あった方居ますか?
今年に入り、実父、自分の旦那が相次いで癌で亡くなっていて腹水と聞くと怖くて仕方ありません。
背中も内科胃腸科に行ったり整体行ったりしてもストレスと…カウンセリング行ったら「こんなになるまで普通に生活してましたね」と。チェックシーンでストレスだらけ鬱レベルでした😂
自分では、そこまでストレスを感じて居なかっんですが…心療内科までと躊躇してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも前、腹部エコーしてもらった時、正常の範囲内の腹水ありと、言われたことあります!!
その時は気になったけど、今すっかり忘れていました💦
生理的範囲内?って技師さんのメッセージ書かれてたと思います!医師からは、まあ複数はみんなあるからね、と言ってました😳

• セナ

セナ

コメントありがとうございます。
    生理的範囲内って言うのがあるんですね。
    父、主人と最期は腹水でお腹がパンパンになってしまった為、腹水と聞くと癌かなぁと怖くて心配で。その後、体調が変わったとかありませんでしたか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹水ってかかれたエコーをしたのが、今年の4月だったんですが、
    その翌月、5月に盲腸で救急搬送され腹部のCT取りましたが盲腸以外は特に異常なし、盲腸で相違ないと言われました。(腹水など指摘なし)、腹腔鏡の手術もしています。
    そのあと7月にも健康診断のオプションで腹部エコーしましたが、こちらも、異常なしです。
    もともと背中とかは痛いんですが、これもレントゲン撮ってもらって異常なしで…
    わたしも心配性なのですごく心配な、気持ちわかりますが
    ここまで検査して異常ないから
    異常なしなんだろうなと今は思ってます💦

• 1時間前
  • セナ

セナ

そうなんですね。
    私も先生には、気にするレベルではないし自然に消えることもあると言われました。このまま消えてくれれば良いのですが。CTまで撮ってるから大丈夫だと言われたのですが…同じく心配性なので。一応、婦人科でもエコー受ける予定です。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

CT撮ってて異常なしなら
    異常ないんだと思います…!
    けど心配になりますよね…とてもわかります…
    わたしは膀胱に良性のしこりあり、ただ取りだして生検しないと確実では無いからと一応半年に1度。経過観察でエコーしてもらっていて…
    その時にお腹もついでにみてもらったら腹水のこと言われたんですよね…
    次10月なのでまた検査に行くんですが、、
    ドキドキしますよね。
    わたしもこの間、子宮頸がんの検査してきました。結果まだですが、その時のエコーの方は問題なさそうでした。

• 1時間前
  • セナ

セナ

そうなんですね。
    病院で検査があると毎回ドキドキですよね。
    悪い方に考えってしまって…私は肺に良性の腫瘍があって半年事に経過観察してます。
    お互い心も身体も健康でありたいですね。

• 1時間前
はじめてのママリ

お父さんとご主人のことがあってストレスないわけないです💦
食欲ないのも心身の疲れのサインだと思うので心療内科か、もしくはカウンセリングを受けてみるのもいいと思います。

• セナ

セナ

コメントありがとうございます。
    2人が亡くなったあと、普通に仕事に育児と…とにかく時間が早く過ぎるように生活してきました。
    時間が経てば悲しみが癒えるかと。知らない内に身体に来てたのですね。
    カウンセリング行ったら、心療内科で薬も貰って治療が必要と。心療内科行ってみようと思います。
    このままだと、子育ても上手く行かない様な気がして。ありがとうございます。

• 1時間前