※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科衛生士に勧められた1歳の子供についてのフッ素入り歯磨き粉の使用方法について質問があります。歯磨き後の水の飲み方や飲食制限について教えてください。

1歳、フッ素入り歯磨き粉は何使っていますか?
今まで歯磨き粉を使っていなかったのですが、歯科衛生士さんに毎日使うように勧められました。
歯磨きのあとは(うがいできないため)水を飲んでいたのですが、歯磨き粉を使った場合どうすればいいでしょうか?
フッ素したら30分飲食ダメと聞いたので、歯を磨いたあとは、そのままでいいのでしょうか?

コメント

ママリ

歯科衛生士です🦷

1歳なら歯磨き粉ではなくフッ素ジェルがオススメです!
歯磨き粉はぶくぶくうがいができるようになってからが推奨されているようなので3歳〜4歳になってからで大丈夫です🙆🏻‍♀️

ジェルはお口の中に残っても飲み込んでも大丈夫ですのであとからぶくぶくする必要もないしお水飲む必要もないです!
せっかくフッ素使ってもらえるのであればなるべく長い間お口の中に成分を停滞させたいので30分は飲食しないようにと指導しています!どうしても気になるようであれば歯磨き(何もつけずに)してからお水飲んでフッ素ジェル塗る。そのまま寝る!の形でもいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    歯科衛生士さんからの回答、わかりやすく有り難いです😭
    ジェルだと口の中に残っても大丈夫なのですね!
    ちなみにジェルを歯ブラシにつけて、いつものように歯磨きをすればいいのでしょうか?それとも歯磨きした後に、綿棒などで塗ればいいのでしょうか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ジェルつけて普通に歯磨きで大丈夫です!
    ですが、汚れたままの口そのままでいいの?!って思われるお母さん多かったので何もつけずに磨いてお水飲んで軽く歯ブラシ拭いたり洗った後に歯ブラシでジェルつけるでも大丈夫です!

ジェルつけるのは歯ブラシでも綿棒でも大丈夫です!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    普通に歯磨きで大丈夫なのですね!
    早速やってみたいと思います😊

• 9月4日