※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

現在私は働いていて、年収250万くらいです。子どもがいるのでかなりセー…

現在私は働いていて、年収250万くらいです。
子どもがいるのでかなりセーブしています。

思い切り働けるなら、夫と同じくらい稼げると思います。

元々非常勤だったりいろんな事情があり、上の子が生まれてから3年ほど専業主婦をしていました。

私は上の子が生まれたら働きたかったですが、義母が保育園はかわいそうと言い、それに影響を受けた旦那も私が働くことに反対でした。

私は働けるのに、家族を代表して仕事をやめて子育てしているつもりでした。

私の小遣いはなし、それなのに欲しいものがあると「自分で買え」と言われる、
夫は小遣いをゲーム課金、パチンコなど無駄遣い、子供を置いてひとりでフラフラ。

私はリフレッシュもできず。
夫に少しリフレッシュしたいと伝えても仕事で疲れてるとか言われて肩身も狭い。
人権がない、奴隷みたいと思ってました。

夫に「立場代わろうか?私が働くから、あなたは専業主婦になる?小遣いなしだけど」と言うと「無理」とのこと。

次男が生後7ヶ月のころ、ご縁があって就職しました。
義母からは子どもが可哀想だのなんだの言われますが、
現在は働いて自分の収入を得て、小遣いもある、たまに子どもを保育園に預けてリフレッシュもできる。精神的にかなり健康です。

子どもには負担もかけますが、こんな形もありですよね?

十分な小遣いをもらえるならまだしも、
小遣いなし、リフレッシュなしの専業主婦は辛すぎますよね…?

コメント

さとみ

まず、ご主人の考え方と行動がとても自分勝手ですし、義母の考え方も古い上に独りよがりです。
正直ほっといてくれって思います!

保育園はお友達も出来ますし、そこから子どもが学ぶことも多々ありますし、家庭保育だけでは難しいこともたくさんあります。

家庭保育、保育園はそれぞれの考え方があるとは思いますけど、それは他人から言われる筋合いはありませんしね😌

私は育休あけてからずっと正社員で働いていますが、
もちろん子どもに淋しい思いをさせたこともあろうかと思います。

でも、自分で収入を得て好きなものを買う、貯金もできる、リフレッシュができる!
理想ですよ😊

母親にゆとりができると色んなことがうまくいくように思います、わたしは☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ほんとにおっしゃるとおりです。

専業主婦時代、他の子との関わりを…と思って公園に行っても全然同じ年の子どもに出合えず。
    多分みなさんお仕事されてるからかなと思います。
    結局私が一生懸命支援センターやら児童館やら連れて行き…
    保育園行ってないと他の子との関わりすら持ちにくいです。
    何より自分もすごく孤独でした。

仕事と育児の両立は大変ですが、仕事での人との出会いや関わりが私を支えてくれている気がします。

経済的にも時間的にもゆとりが大事ですよね😌

• 1時間前
  • さとみ

さとみ

分かります、分かります‼︎
    私も支援センター一生懸命連れていきました☺️

でも支援センターも限界ありますしね😅
    わたしは支援センターで同じ保育園に行く予定のママさんにたまたま出会えたので、そこからお話が出来るようになりましたし、また話も広がっていったりもしますけど…

孤独感を感じるのもすごく分かります。仕事復帰はすごくめんどくさかったですけど、
    子どもや家族以外の人と関われるのって、社会の一員‼︎って感じで楽しかったのを覚えてます☺️
    母でもなく、妻でもなく、自分っていう存在を取り戻したような🤣
    なんか社会から取り残されたような気がしていたので。

いい職場に恵まれて良かったですね😍
    家族を持っても母になっても、自分は自分なので、
    無理しない程度に何役も頑張っていきましょ、お互いに😘

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

社会から取り残された感じ、すごくわかります😢
    仕事に行ける旦那がすごく羨ましかったです。

こんな話に付き合ってくださりありがとうございました😊
    過去の自分が供養された気持ちになりました😌

仕事も育児も自分らしく頑張ろうと思います✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

義母にいわれようがその通りにしなくていいとおもいますよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

義母の意見は無視して良いと思っていましたが、

夫が義母の意見に影響されて私が働くことに反対したことが大きかったです。

2人目が生まれてからは「もうこんな生活イヤ!」と思ったので、いかに私が働くと良いことがあるかをプレゼンして説得しました。

• 58分前