※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐰
子育て・グッズ

発達障害のお子様をお持ちの方に質問させてください。0歳の時から違和…

発達障害のお子様をお持ちの方に質問させてください。

0歳の時から違和感はありましたか?
→ ❶ 違和感があった方は、どんなところが気になりましたか?

❷ 0歳〜1歳の時にできることはあったと思いますか?
 一緒にたくさん遊べばよかったとかもっと早く支援に繋がれるようにすればよかった 等

私の娘はそろそろ1歳です。
要求の指差しはありますが、目がとにかく合いづらく
逸らされたり、目があったと思ったらすぐさま
わたしの後ろの背景を見たり。
後追いもなく、部屋に永遠に1人でも
初めての場所で1人でも泣きません。
離乳食も食べませんし
運動発達も遅れています。
あと喃語もねむい時くらいしか言わず、
とにかく日中は静かに1人で遊んでいて、
一緒に絵本を読もうとしても
一緒に遊ぼうとしても手を振り払われたりして
心が辛くて仕方ありません。

7ヶ月頃からずっと疑っていて、
保健師さんや小児科に相談済みですが、
大丈夫、とりあえず様子見と言われるのみ。

早く診断つけてもらって療育に通いたいと思いますが、
1歳で何かできることありますか?😭

コメント

ママリ🔰

①抱っこしにくい、目が合ってたと思ったがアイコンタクトが少なかった
②毎日お散歩には行っていましたが、もっと色々お出かけして経験すればよかったなと思いました!

結局就学後にわかったのでもっと小さい時から押せ押せで療育行けるように手続きすればよかったです。
診断ないと療育へは行けない自治体ですか??

• ママリ🐰

ママリ🐰

わかります…抱っこしづらいですよね…重心をこちらに預けないタイプで実体重より重さを感じます…
    アイコンタクト少ないのうちもです。
    視覚優位すぎて、物にばっかり目線いってます…

なるほど。後悔ポイントもありがとうございます!
    うちの自治体は診断ないといけないんです😭😭💦

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

抱っこしにくいですよね😭わかります!全然預けて来なくて。2人目が年子で一歳過ぎに産まれて「あれ?」って思いました😂

そうなんですね😭
    専門の所の方がいいのかなと思います🤔めちゃくちゃゴリ押しで療育行ったママ友は一歳半から行ったと聞きました?

• 1時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ごめんなさい、最後は
    聞きました!です😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1人目だったので比べる事が出来ず分かりづらかったのですが
あんまり顔見てこない気がするというのは赤ちゃんの時から気になっていました
名前呼んでもなかなか振り向かずでした
一歳頃になってもこちらの真似(例えばバイバイ)全くせず
にこーっと笑うだけでした

後追いほぼ無し、おもちゃを渡せば泣かずに1人で遊んでいられました

診断は2歳過ぎて受診してもつかなかったですが、絶対そうだなーと思ってます(運動面は年齢相応ですが言葉は圧倒的に遅れてます)

早く診断を付けてというのは個人差がかなり出てくる時期なのでやはり難しいと思いますが
療育は診断なくても通えるのでは無いでしょうか?
2歳が1番伸びると聞いてます☺️(もうすぐ3歳で今療育通ってます)

ちなみに下の子が一歳になったのですが
上の子が赤ちゃんの時と真逆で
顔はガン見、喋ってたらずっと見てくるし名前呼んだらすぐ振り向きます
かなり真似もしてくるので全然違いました😭

• ママリ🐰

ママリ🐰

同じです…😭
    喋りかけててもおもちゃに目線いってて、全然アイコンタクトとれません😭😭💦

診断がないと通えないところなんです😭
    療育通ってるんですね!🌟
    ガン見されたことなんてなくて、支援センターでママをちゃんと見てやりとりしてる10〜11ヶ月の子見ると本当に落ち込みます😭😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

➀1歳4ヶ月頃違和感。

運動面、一人たち、歩行できない。
推し車や手を繋いで立つことすらできない。
遊具遊び、室内ジャングルジムみたな?滑り台滑れない。体幹弱く、後ろに倒れる。
抱っこ首座った時からずっと反ってる。

生活面、スプーン、フォーク使えない。食べ掴みできない。ストローマグ使えない、吸えない、持てれない。
哺乳瓶すら持たない。

発語など、意志や要求全く無い。何か欲しいという無い。

指差し出来ない、基本一人遊び。同じおもちゃ永遠と遊び続ける。こっち止めないと辞めない。
体調少なく寝てる事多い。

食事は、何でも食べるけど、お腹すいたと言う感覚?なくコッチから上げないと食べない。

お菓子など欲しがらない。
お腹すいたと泣くことすらなく、それは新生児時からで、ミルク欲しくて泣くことなくでした。
感覚敏感ありでした。

1歳半なっても全く変わらず、他にもどんどん違和感できて、見た感じ普通の子違う感じありました😅

mizu

5歳の上の子が自閉スペクトラム症です。

①とにかく育てにくかったです。睡眠が浅い、離乳食あまり食べない、機嫌の悪い時間が多い…という感じでした。
ちなみにコミュニケーションの面で気になることは特になかったです。

②特に思い浮かびません!
うちの子の場合は言葉は早く運動面の発達も早かったので、仮に過去に戻るとしても、当時は特に何もできなかった気がします😂