※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を一人前に育てられないのではないか、という不安が強く、子供から…

子供を一人前に育てられないのではないか、という不安が強く、子供から逃げたいと思ってしまう時があります。親としてとにかく自信がないです。

元々要領も悪くメンタルも弱くて、自分の事も上手く支えられてないのに子供を産んでしまったのが間違いだったのがしれない、と思います。

こんな私に育てられて、まともな一人前の大人になれるのかなって、私に育てられたせいで非行に走ったり心を病んでしまったりするんじゃないかって不安です。

自分が産んだんだから逃げずに向き合って育てて行こうと頑張っていますが、とにかく不安がなくならない、悪い将来ばかり想像してしまいます。

どうしたら前向きに子育てしていけるでしょうか?

コメント

ままくらげ

私も同じように思ってましたが、なんて自惚れた考えなんだと思ってから楽になりました☺️

ご自身の過去を思い出してみてください。
お母さんとしか関わらなかったわけではないですよね?
父、祖父母、友人、先生、見知らぬ人、本やドラマなど、たくさんの人や物語から良い事も悪い事も教わって自分で考えて選んで生きてきたと思います。
子育てって母親一人がする事ではないですから、一人で抱え込む必要ないと思いますよ✨

やれる事はやった上で後は自分達がそうだったように、子供は周りを見て自ら学んでいく物だと思います🥹

ママリ

どんなに過保護に教育熱心にやってもグレる子はグレるし、100%天才を育てる育て方もなければ、100%グレない確実な育て方もありません💡
どうこう頑張ったところで、踏み外す時は踏み外すので、なるようにしかならない!と思ってます😊
1日1日楽しく過ごせたらいいなくらいを心がけてます💡