※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

他県から引越しで物件を探して問い合わせをしてるのですが…賃貸戸建てな…

他県から引越しで物件を探して問い合わせをしてるのですが…
賃貸戸建てなのですが自治会費が毎月かかると記載があり、強制加入なのか、ゴミ当番や行事など参加しないといけないか問い合わせました。(自治会費を払うのはいいのですがそういう面倒なことに強制参加なら入居したくないので)
すると"現段階ではわかりかねますので一度内見してから、気に入ったら管理会社に問い合わせ可能です"との返事。

でも他県からなのでわざわざレンタカーして3時間かけて見に行って、自治会のことが条件合わずやっぱりやめますじゃ時間も費用も無駄なんですよね。
なのに一度見に来いと…

あと初期費用の内訳教えてほしいと言うと
細かいので来店か電話で伝えると言われました。

不動産屋はどこもこんな感じでしょうか?

コメント

ねこ

遠方で借りる場合、うちはメールでやり取りしました。添付ファイル付けてもらって明細を確認しましたよ!

はじめてのママリ

初期費用は普通はメールで教えてくれますよ!めちゃくちゃ近場でも教えてくれました。

うちが賃貸戸建だった時、
自治会に関しては、確か不動産屋は管理してないらしく役所に聞いてくれと言われたので、役所に聞きました。
そしたらその地区の自治会の会長の番号とか教えてくれました。

自治会に入るメリットとしては、地域で子供を見守ってくれたり、その地域の祭りとか子供の行事とかに参加させてくれることですかね!(役員ではなく子供が)

ただ、毎月かかると書いてあるということは払わなければいけないんだと思います💦
ゴミ出しさせてくれないとか言われそうですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なんでわざわざ電話?って思いました…
    そうなんですね。役所に聞いたりは入居後ですか?
    まだ契約もしてないのに自治会に問い合わせするのもなぁ…って感じなのですが😭

ゴミ出しのために自治会費は払わないといけないみたいなので、払うのはいいんですけど潔癖なのでゴミ当番とか無理で…

行事とかも子供はまだ赤ちゃんなのであまり関係ないし、賃貸なので地域に溶け込みたいとかもないしそこに永住するわけでもないので嫌なんですよね…

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話で言われた方が分かりにくいですよね。
    遠方なのと、内訳をちゃんと見たいので、メールで送ってくれませんか?って一回問い合わせて良いと思います。

入居後です!
    自治会調べるために住所とか聞かれたので!

ゴミを捨てさせてもらう立場になるので、ゴミ当番は必ずついてきます。

戸建に住むということは、その地域のルールに沿うのが暗黙のルールというか、当たり前になってるので仕方ないです😔

さらに県外となると、尚更どんな人が住んでるかも分からないので、ご近所付き合いしないとしても一応ルールに沿った方が安心ですよ!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう送ってみます!ありがとうございます。

そうなんですね😔今までも戸建て賃貸に住んでたのですがこういうのは初めてで…
    あっさりした地域が自分達には合ってるので、地域を考え直そうかなと思います。

• 1時間前