※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

言い方失礼ですが、自分自身のことを社会不適合者だなあって思う方って…

言い方失礼ですが、自分自身のことを社会不適合者だなあって思う方っていらっしゃいますか?

今、2歳児を子育て中で専業主婦なんですが、独身時代を振り返っても本当に自分は社会不適合者だなあって思います💦
大学出てから3年フリーターで、その後はフリーランスで働いて、一度正社員で就職しましたが夫と結婚することになり、夫の勤務地に引っ越すため続けられず1年で辞めてしまいました
そしてそのまま今の生活に入り、妊娠→出産→今に至ってます
今は経済的に旦那に頼りきった生活ですし、もし旦那に何かあったり、万が一離婚ってなったとしたら(想像したくないですが😓)育児しながら仕事探してってめちゃくちゃハードだよなあとか考えたりします
地元を離れてるので、両実家は遠方です

現代では共働きがスタンダードだし、大学時代の周りの友達もほぼ働いていて、同じ環境の子が友達にいないです💦
いずれは社会復帰したいですが今30代後半なので、40代での社会復帰大丈夫なのかとめちゃくちゃ怖いです
同じように考えたりたまに不安になったりする方いらっしゃいますか?
職歴ブランクがすでに6年でそこも不安です
考えすぎなんでしょうか😓

コメント

ままりん

長く続いた職場でも3年。
その後はワーホリで遊びほうけたり、派遣で働いたりなので、長く何処かで勤めた経験がほぼ無いです😅
そして。今回下の子が幼稚園入園して1年たち慣れてきたこともあり、4月から週3で1日4時間のパート勤務始めました🙋
40代だし子供まだ小さいしなので採用厳しいかな〜と思いましたが、飲食店で取ってもらえました🙆
意外となんとかなってます!まぁ、旦那に職場の不満とか話しまくってますけどね🤣
ただ、今後歳を重ねても今の仕事が続けられるのか?他にも資格など取って今後に備えるべきか?等不安は常にあります💦💦

はじめてのママリ🔰

私も状況こそ違いますが、あまり社会生活向いてないかもしれないです💦

正社員で就職→1年半の間で2回(計半年)メンタル崩して休職→退職
次の職場で2年働いて、妊娠中にメンタル崩して休職、そのまま産休入って今です😌

とにかくメンタルが弱くてすぐ休職になってしまいます😭
今後ずっと働かなくちゃいけないのに、メンタル崩しがちで社会人向いてないなーって思ってます。

ままくらげ

ママリさんが社会不適合者なら
学生時代からの鬱で短時間バイト(それも欠勤早退が多い)しか経験のないアラフォー専業主婦の私は何と形容して良いのやらです😂
今もPTA活動などで人と関わったり、家族と遠出のたびに寝込んだり動けなくなったりしてます🥲

手のかかる子供が居て、私は今も体調が安定しないので働きに出るのは不安しかなく、まだまだ専業主婦生活は続くと思います😅
20代の頃のようにメンタルボロボロで何もできなくなったら誰が子供の面倒を見るの?当時は夫が看病してくれてたけど子供が居たら無理だよね。ってなってしまいますし。

今はできる事を少しずつ頑張って家庭の中で夫を支える事にしてます。
幸いにも夫からは貯蓄もしてるし、それで十分と言ってくれてますしね☺️

はじめてのママリ🔰

私ずっと働いてますけど人付き合い苦手だな、仕事向いてないな〜って思ってますよ🥲専業主婦さんでも最初は大変でしょうけどもしかしたら子育ての気分転換みたいな感じで働いてみたら気持ち的にも違うかもですよ🤗

もちこ

あ、それ私です🙋‍♀️
メンタル弱いし遅刻魔💦
そんな感じで社会不適合なのに今年離婚してシングルになりました😂
生活保護で求職中ですがやるしか無いので必死に仕事探してます💦