※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と実母の間の取り持ち方について生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。里帰り…

夫と実母の間の取り持ち方について

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
里帰り出産をしなかったので、
産後すぐ母が手伝いに来てくれましたが、
狭い家で工夫して泊まってもらうかたちでした。
先週末も、両親が遊びに来てくれ、父はホテルに泊まり、
母は何か手伝えることがあったらとうちに泊まってくれました。

そこで母と夫が関わる機会が増え、
夫から母に体するちょっとした小言?を
たまに言われるようになりました。

先週末母が来た時、夫が私の母の癖について、
「文句とかではなくて純粋に疑問なんだけど、
どうしておかあさんはこちら側が知り得ないことを
毎回聞いてくるの?」と言われました。
母には、何でも聞いてくる癖があります。
・飲食店の行列を見て、これはどのくらい並ぶの?
 →そんなの知らん。
・娘のミルクの作り方を伝え、私が「氷水に哺乳瓶をつけて、人肌になったら飲ませてね。まずは3分くらい冷めるの待ったら?」と伝えて3分経ったら「これはもう飲ませて良いの?」
 →自分で作っているんだから自分で確かめたら?
  こちらは作り方を伝えているだけだから
  実際確認しなきゃわからん!
みたいな感じです。。
この癖は以前から父や私に「いや、こっちも知らんから!」
と言い指摘していることだったのですが…。

夫は「別になおしてほしいとかじゃないけど
仕事の時とかもいちいち聞かなきゃできないのかな?」
と言ってきて、、夫の気持ちもわかるけど、
普通に悪口じゃね?と傷つきました。笑 
でも今後も夫と母の付き合いは続くので、
夫にストレスを溜めさせるのも申し訳ないと思い、
母に「夫が母のこと、何でこちらも知り得ないことを毎回聞いてくるか気にしてたよ。」と伝えました。
母はちょっと申し訳なさそうにして、帰宅後もLINEで
「せっかくの休みに夫くんに気を使わせて申し訳なかった」
と言っていて、嫌なことをしてしまったと反省してます。

みなさま旦那様から実親への不満?を聞いた時
どう対応してますか?
今回の件は母に伝えるべきかだったか
伝えずにうまく取り持てばよかったのか、、
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

めい

多分お母さん的には世間話なんじゃないですかね?
私も良くそんな感じで旦那に聞きますが知らんわ!って言われることあります🤣
ミルクに関しては不安なんだと思います。

悪口は母には絶対伝えないですね💦
こちらとしてはほんと何気なく言っているだけなので、言われても…って感じだし😅
逆に旦那に言います。昔からだから癖なんじゃない?そう思うのね〜その時は私対応するから無視でいいよ〜的な感じで😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    たしかに世間話的な感じがあるかもです、、!
    ミルクについてはおっしゃる通り不安みたいで何度も作り方を伝えているのですがこわいからと液体ミルクを持参してそれをあげることが多かったです🥲

    やっぱり伝えないですかね😭
    母に申し訳ないことしてしまいました。。
    これからは夫婦内で留められるようにしたいと思います。

    • 2時間前
ぷう

お母さんに伝えなくてよかったと思います😭
旦那さんには、その癖以前から指摘しているんだけどね〜と共感しとくといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    伝えなくてよかったですね😭
    普段母には色々してもらってるのにかわいそうなことをしてしまいました。。
    おっしゃる通り今後夫のケアは夫婦内で完結できるようにしたいと思います🥲

    • 2時間前