※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がお風呂場でしかオムツの外でおしっこをしてくれない悩みです。昼間はオムツの外でおしっこをさせたいが、浴室以外では難しいようです。経験のある方のアドバイスを求めています。

お風呂場(洗い場)でしかオムツの外でおしっこをしてくれない。

1歳8ヶ月の息子は1歳になる前から排泄間隔が長く、最近は出掛けていたり遊んでいれば4〜5時間ほど間が空くようになってきました。
毎晩湯船に浸かる前に、オムツが濡れていなければ浴室で「おしっこしていいよー」と声を掛けるとおしっこをするようになったのですが、昼間オムツが濡れていない時にオマルに座らせて「おしっこしていいよー」と同じように声を掛けてもなかなか出ないのですが、浴室に連れて行くとすぐに出ます。

すぐにオムツを取りたいとかそういう事は考えてはいないのですが、オムツの外で出せるならならできればオマルでしてもらいたい思いです…🥲
同じような経験のある先輩ママさんがいらっしゃいましたら、どのような声掛けや関わり方でオマルやトイレでおしっこをしてもらえるようになったのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

💸空から降ってきて💸

浴室でなら出来るなら浴室にオマル置いて
そこでするようにしてはどうですか?
そこがクリア出来たら今度は脱衣場その次はトイレ前トイレの中と..
浴室内で排尿の癖がつくと後々あまりよろしくはないので(と言いつつ子供たちもする時ありますが..)なるべく浴室外でするように自然に誘導していくといいかな?と思います😌🌼
それか立ってしかできないなら立つタイプのオマル?トイレ?を導入するか🤔

はじめてのママリ🔰

なるほど、、お風呂だろうがどこだろうがオムツ外れてる状態でおしっこできることがまず👏です!!

お風呂以外でのおしっこの経験をさせれば、おまるでも簡単にできるようになると思います!

嫌だとは思いますが一度、その辺でされてもいい覚悟でノーパンで過ごさせて、その時におしっこ出そうになったらここに座ってするだよーとオマルの使い方をレクチャーしときます。オマルはリビングなどすぐに座れる場所に置きます。
たぶんその辺でされちゃう確率高めですが…怒らないでくださいね。今度はオマルでやってみよっか!と声かけください!

そうしてるうちにノーパンの状態だと勝手に座っておしっこするようになると思います!それができたら今度はパンツを履いて…と段階を踏めばいいかと思います🩲