※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳未満で療育手帳を取得された方、児童相談所での診断はどの様な感じ…

3歳未満で療育手帳を取得された方、児童相談所での診断はどの様な感じでしたか?

2歳の娘、やっと児童相談所での診断予約が来月に決まりました。月齢が低いのでお母さんからの聞き取りになりますと言われましたが、子どもは何もしないのでしょうか?

娘は、脳に障害があり普通の発達は望めません。難病の指定に該当します。てんかんもあり難治性です。
現在
・基本ずりばい(ハイハイはできるけど長くはしない)
・つかまり立ちはスムーズにできるけど移動はしない
・食事は掴み食べは数口は可能。あとは捨てたり握り潰してしまうので基本食べさせる。
・液体はトロミが無いと飲めなくはないが高確率でむせる。
・オムツ、お風呂、服の着脱はもちろん全介助
・意思の疎通ほぼなし。唯一おいでと手を広げると寄ってくる。母親への後追いはある。
・言葉は喃語。ダは出るようになってきたがパがまだ出ないレベル
・模倣なし(バイバイも指差しも何もなし)

よく笑うし、人が大好きなので児童相談所で泣く事はないと思います。
子どもは、何もせず様子を見られる感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子3歳未満療育手帳取得しました。

聞き取りと、K式検査しました🤔
下の子も脳の病気あり他もあります。

検査は何するかは言えないのですが、発達など見ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えるのは1歳半検診とかするような感じ検査です!

詳しい内容言えずすみません💦
    言ってしまうと検査ならず出来なくなるので💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

K式検査なのですね。
    1歳半検診みたいなのは検索してありました。積み木は全く積めないし、絵の指差しなんて全くなので何をするのかと思っていましたが、出来ないなら出来ないでチェックするのでしょうね💦
    親の聞き取りと、発達を見る感じですね😊
    3歳未満だと療育手帳は難しいと何度か言われましたが、取得している方もいるし粘って今回受けるので実際どうなのかな💦と不安で。
    ありがとうございます✨

• 1時間前