※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

お恥ずかしながら、ショッピングモールで旦那と喧嘩をしました。長くな…

お恥ずかしながら、ショッピングモールで旦那と喧嘩をしました。

長くなります。

私の両親から「映画の無料チケット2枚あるけどいらない?」と言われ、3歳の長男は丁度クレヨンしんちゃんを見たがっていたけど0歳2ヶ月の次男が居るから一緒に観るのは厳しいなとなり、完母なので預けるのも難しく長男と両親の3人で映画を観る事になりました。

3歳の長男がいると普段ゆっくりショッピングモールも見れないので、両親とは現地集合して、映画の間は私と旦那と次男は買い物をして待つ事にしました。

普段買い物に行く時は、基本的に私が次男を抱っこ紐、旦那が長男を抱っこしたり長男の遊び相手、という感じなのですが、今日は到着してすぐに長男を両親に預けて、次男は抱っこ紐無しで旦那が抱っこしていました。
(俺が抱っこするから抱っこ紐いらないと旦那が言いました)

で、喧嘩のきっかけになったのが、普段から旦那の抱っこの仕方が危なかしいというか雑?で、普段からよく抱っこの仕方を注意していたのですが、
今日の買い物中、旦那が首座り前の次男を縦抱きしている時に、服を見ようとして首を支えていた方の手を離しました。
その瞬間、次男は腰から後ろに軽く仰け反り、ギャン泣き。

私が「ちょっと危ないって!!抱っこの仕方気をつけて!」と注意するも旦那は笑いながら「ごめんごめん(笑)」と。
その段階で私は結構イライラしていて、ほんの数分後、今度は抱き変えようとした時に、首がガクン!と。
また旦那は笑いながら「ごめんごめん(笑)」って感じで。

普段から何回も何回ももっと丁寧に扱って!もっと丁寧に抱っこして!と訴えてきて、基本的には縦抱きより横抱きして欲しいと何回も伝えてきたのに、気をつけるのは毎回伝えた直後だけ。すぐに雑に抱っこ。
そのくせに抱っこ紐は使わない。
2回目のガクン!の後の態度でもう耐えきれず、ベンチに座ってお説教?をするも「だからごめんって〜(笑)次から気をつけるから(笑)」とイライラしている私に対してヘラヘラしている旦那。
「もし今ので障害が残ったら?」とかいう話をしても「じゃあ今から病院行ってレントゲンでも取りに行く?(笑)」とかふざけた態度。
旦那的には、もう謝ってるんだからいいじゃん(笑)って感じで。

いつもこんな感じで楽観的な態度で謝る時はいつも笑いながら。
笑いながら謝る癖やめて欲しい。というのももう何年も伝えてきましたが直りません。

とりあえず一緒にいても私のイライラが収まらないし、喧嘩になるだけだと思い「私が次男抱っこしてるからどこか見てきなよ。ちょっと別行動がしたい。」と伝えているのに、笑いながら「いいって(笑)俺が抱くからゆっくり見なよ!長男いたら普段ゆっくり見れないんだからさ!ほら、抱っこするから貸して!時間もったいないよ(笑)」と引き下がってくれず。

「とりあえず別行動がしたいって言ってるの分からない?別行動がしたいけどあなたに次男を預けるのも怖いの。なんで分からないの?」と言っているのに、
「別に俺は特に見たいお店ないから(笑)ほら、俺が抱っこするからゆっくり見なよ(笑)」と同じ事の繰り返し。

もう話が通じなさすぎて、泣きそうになりながら次男を抱っこして旦那に背を向けて歩き出したら、ずーっと後ろをついてくる。

「もう!お願いだから離れて!冷静になりたいから距離置きたいの!」と言ったら「あっそ。もう俺帰るわ。」とどこかに消えていきました。

長男と両親の映画が終わる30分ぐらい前に、合流する前に仲直りしなきゃと思い3回電話をかけるも、すべて拒否。
スマホで共有しているGPSを見たら、ショッピングモールの最寄り駅から電車に乗って本当に家に帰っていました。
(車で行っていて鍵はたまたま私のカバンに入れていました。もし旦那が鍵を持っていたら車で帰られたかも?)

「はぁ!?これ長男と両親にどう説明するわけ!?」と思いながらも映画館に迎えに行って、案の定長男は「パパは〜?」両親も「〇〇くんは?」と。
適当に「別行動してたからわかんない〜どこかにいると思う〜」と濁し、とりあえず両親にバレると面倒だから解散しようとするも、
「〇〇くんに連絡しなよ〜合流するまで1人じゃ大変だから一緒に待つよ〜」となり。

隠せないなと思い、母にだけ事情を話して、家に帰っても喧嘩になるかもしれないし長男に気づかれたく無かったので「長男くん!今日ジジとババのお家お泊まりしたい〜?」と聞いたらお泊まりしたい!との事だったので長男だけ実家で預かって貰うことに。
(父の車にもチャイルドシートつけてて実家に1泊分の服ぐらいは常備してあるからそのまま現地で解散)

次男は完母だから預けられず、母には「あなたと次男も家に帰らず泊まりにきたらいいじゃない」と言われたけど、逃げたら負けな気がして、私と次男は帰ることに。

我が家は車2台所持していて、家に帰ると旦那の車が無く。
電車で家に帰って車に乗り換えて出かけたよう。

スマホのGPSを見たら車で5分~10分ぐらいのコンビニに。

もう勝手にしてくれ。と思い特に連絡もせず放置していて
1人でカップ麺食べて次男と一緒にお風呂に入り次男を寝かしつけ。

21時頃にGPSを見たら、岩盤浴のある銭湯にいました😇😇

はぁぁぁぁ。いいですね。ゆっくり岩盤浴しながら銭湯ですか。。。
逃げたら負けだな、仲直りしなきゃな、と思いながら帰ってきて、そしたら居なくて、1人で0歳児お風呂いれて寝かしつけてる間に旦那は岩盤浴と銭湯。

なんかもう疲れました。私だって1人になりたい。でもあんな抱っこすらまともに出来ないような旦那に子供預けたくない。
もう仲直りしたいとも思わなくなったや。
1人で育児した方が全然イライラ少ないし、1人で育てた方が全然楽。

数日か数週間ぐらい実家に帰りたいけど、実家は市外だから長男の保育園ちょっと遠いから朝の出発が早くなるって考えると長期間は無理だよな。。

てかスマホのGPS共有してるから現在地分かるけど、GPS共有してなかったらこれどうなってたんだ?
私は旦那がショッピングモールにいると思ってずーっと帰れずにずーっと探し続けるのか??🤷🏻‍♀️

3歳児よりも0歳児よりも、旦那が1番手が掛かるし旦那が1番幼稚でイライラさせてくるの本当に勘弁して。。。

コメント

ママリ

見ていてこちらも腹たちました…
本当にお疲れ様です🥲

わたしはかなり短気なので、長期的に見て旦那さんがいなくてもやっていけるのであればもう衝動的にでも離婚しちゃいそうです。
なんなら両家巻き込んでこの件をぶちまけて旦那を悪者にしてやりたいくらいです。
物心ついた子どもがいたら難しいですけどね…。

笑いながら謝るのをやめてほしいと何度伝えてもやめてくれないなら、この先も一生治らないと思います。
そのあとのことも思いやりがないですよね。

保育園の送迎は大変ですが、思いの丈を伝えて実家でしばらく過ごすのもいいと思いますよ。
旦那が自主的に迎えにくるまででも。

はじめてのママリ🔰

はい?
よく今日一日耐えましたね。。
読んでてイラッイラします
私なら怒鳴り合い殴り合いの喧嘩してるところですよ。

えみり

せっかくモールに行ってお子さん預けてる間のゆっくり時間だったのに残念でしたね。
最後も帰ったのに旦那さんいなかったなら実家に行けば良かったな〜って思ってしまいました🥲
でも0歳児とだけで過ごすおうち時間も良かったんじゃないのかな〜と思いますがどうでしたか?(うちは上の子がうるさいし手がかかるので、下の子と2人だとだいぶ気が楽です)

うちはりんごさんみたいに注意すると必ず夫はキレてきます。
だったら自分で抱っこしてよ。
別に見たい店ないから座ってる、回ってきてよ!
もう良いだろ?しつこいな!帰るぞ!
などなど…
うちは喧嘩しょっちゅう、モールでも家でもって感じなんで言われてきた気がします。
とにかく笑って返す事がお互いに無いです。だから怒られてヘラヘラ返される事もイラつくんだなーって読んでて思いました💦

旦那さんもりんごさんが合流まで別行動しようっていうのに協力してくれたら1番良かったのに何でそんなに着いて行こうとか、赤ちゃん抱っこするのにこだわるんですかね?
うちの場合なら
喧嘩してこんな気分じゃ回りたく無いから帰ろうって絶対夫は言います!笑

そして私は両親に会ったら絶対夫がいない理由を話してしまいますが、りんごさんが話さないのがすごいなと思いました。
私は普段から喧嘩が酷いので母に電話して聞いてもらわないと気持ち落ち着かないのですが、親にそんな話するべきじゃ無いですよね。
だから本当にすごいし、子供にも見せたく無いと思っての行動素晴らしいです!

ちゃみ

お疲れ様です😭

私も読んでいてハラハラ💦

とても腹が立ちました😭
生後2ヶ月の子を抱っこ紐なしで外で縦抱きがまずありえないです。
そのなんかいちいちこちらが
真面目に話しているのに笑って返答してくるのもムカつきますね〜
(よそ様の旦那様をすみません)

注意してもその危険性を理解出来ていない旦那さん、
怖くて抱っこさせられない!!

そして何も考えずに岩盤浴へ行く根性、もう少し父親としての自覚を持って頂きたいなぁと思いました😭😭

反省というか考えを改めて貰うためにも実家に帰省ありだと私も思います。
お仕事上それが無理であれば
しっかりと気持ちを伝え
相手がヘラヘラしないまで
理解して貰うべきだと思います

はじめてのママリ🔰

皆さま、りんごさんに共感コメントばかりなので、私は敢えて夫サイドに立った意見を書いてみます。

まず、パパさんの抱っこが雑なのは今日に始まったことではなく、りんごさんも認識してたんですよね?いくらパパさんが抱っこ紐はいらないと言っても、特に車なら尚更、私は抱っこ紐を持って行くべきだったと思います。これは想定内、というか容易に想像ができる喧嘩です。旦那が(抱っこ紐)いらないと言ったという言い分も理解できますが、パパさんの言葉を信じたりんごさんの判断ミスでもあります。

次に、パパさんは謝って仲直りしようとした時には何度も、別行動がしたい、と突き放しておいて、自分が仲直りしようとしたタイミングでパパさんが別行動で自由に行動してたらキレるんですか?もともと離れたいと希望したのは、パパさんではなく、りんごさんです。そこは分かってらっしゃいますか?
パパさんも、不十分かもしれませんが、パパさんなりに頑張っている部分もあったのかもしれません。そういう気持ちを汲み取ろうとしましたか?感謝しましたか??
自分を拒絶している相手に着いて行くのは、かなり勇気のいる行動です。パパさんはプライドを捨てて仲直りを試みたんだと私は思います。それを振り解いたのは、りんごさんです。パパさんは深く傷付いているのではないでしょうか?


同じ女として、りんごさんの気持ちに共感する部分はありますが、、今回は敢えて夫サイドから書いてみました。
パパさんも同じ思いかは分かりませんが、ご参考までに。。