※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障がいがある子をお持ちのお母さん、ショッピングモールなどの遊び…

発達障がいがある子をお持ちのお母さん、ショッピングモールなどの遊び場に行ったりしますか?
お金を払って遊べるところで、大型のブロックやトランポリンなどがあるようなところです。

息子はとにかく、体を動かさないと気が済まないといいいますか、じっとしてられないような子です。

言葉はまだ話せません。
順番待ち等はようやく最近出来るようになってきたところですが、眠くなってきたり、疲れてくると、自暴自棄になるというか、他の子が遊んでいるところに突っ込んでいったりします。
今日もそれで、お兄ちゃんお姉ちゃんが、大型のブロックで作っていた家を見事に崩しにいきました。

眠いんだったら帰ろうといっても、力も強く、振りほどく元気はある、足は早いので、それで3回くらいお兄ちゃん、お姉ちゃんの作っているブロックを倒しにいき、親御さんにも平謝りで、泣き叫ぶ我が子を抱っこで強制撤収でした。

眠いけどまだ遊びたい、でも機嫌が悪くなるみたいなどうにも出来ない感じです。

もう、疲れました。
ほんとに我が子と向き合うのしんどくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり行かないですね。。
上の子が小さいときも
数回しか行ったことないです😭

とにかく人があまりいない
遊具が少ない公園に行きます

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね(^-^;
    我が家も公園が多いのですが、昨日、今日と雨で息子もストレスがたまっていたようで仕方なくという感じでした💦

• 1時間前
やちる

長男、次男ともに発達障がいありですが有料の遊び場には平日の人が少ない時にしか行ってなかったです🤔それもたまにですが💦
あとはひたすら広い公園で人が少ないところで遊んでました🤣
雨の日は支援センター行ってました!ただ雨の日の支援センターは人が多くてお友だちの物を取ったりしてしまうことが多かったのでかなり覚悟を決めてじゃないと行けなかったです😇
やっぱり人が少なくて迷惑をかけにくいところばかりになってました💦

• ママリ

ママリ

やっぱり広い公園になりますよね~😢
    支援センター行った時に、息子はまだ聞き分けが出来なくて、0歳~1歳の子のゾーンのマットに突っ込んでいってワーッと走り回って、それこそ迷惑かけたのでそれからは行ってません😭

• 49分前
  • やちる

やちる

広い公園いいですよね!
    人が少ないと本当こちらも気を遣わず遊ばせてあげられるので気持ち的にも平和ですよね🥰ただ雨の日はダメだし最近はずっと暑いので公園しんどいですよね😇

支援センターもなかなか難しいですよね💦
    うちは色々なところに行って大丈夫そうなところけっこう探したりしてました💦そして迷惑かけたりしたところは行くのやめてました😇行けるところ本当少なくて悩ましいですよね💦💦

• 33分前
まろん

我が子は診断済みでフリーズするタイプですがあまり遊びに行かないです。

3歳の甥は多動傾向で様子見ですが、あまり遊びに行かないみたいですね👀💦

• ママリ

ママリ

診断はどれくらいの時にしていただきましたか?
    今年の2月に市の発達検査で1年くらい遅れてることは分かりましたが、それ以降はしてなくて💦

• 48分前
ママリ

3歳くらいの頃は避けてました😣
帰りたくなくてすごい癇癪おこしたこともあり避けてました!
今は人が少ない時間帯で走り回っても危険がなさそうな遊び場、なるべく小さめで目が届きやすい場所を選んで行ってます!
最初から30ふんだけだよ!などと声かけして残り10分くらいになったら何度か声かけしてアラーム設定したりして工夫してます。
それ以外にもいくつかのお約束を遊ぶ前にして守れるなら行けるよと伝えてます!
私のメンタル的に無理だな〜って時は遊具もない原っぱを走らせてます😭💦
動くの好きなのでずっと家だとストレス溜まりますし、、。
かと言ってこちらも無理すると爆発しちゃうので😂

• ママリ

ママリ

なるほど~声かけってちゃんと伝わったりしますか??
    息子はまだ聞き分けが得意じゃなくて、それこそ、眠る直前まで全力で外でも遊んじゃうような子で…。

ほんと、特性が出てきて最近しんどいです😭

• 45分前
  • ママリ

ママリ

わかりますよ💦
    年齢あがるにつれて困り事増えてきますよね!
    うちも全力で遊んで眠くても無理して遊んでしまいます😣
    そして機嫌悪くなって癇癪おこしてそのまま寝たりとか😅
    声かけは何度も何度も繰り返し伝えてはいますが、わかってるけど約束守れないとか結構ありますね、、。
    外で話してもキョロキョロして心ここに在らず状態なので家の中で落ち着いてる時に約束してから出るようにしてます😭
    周りの同年代の子とも比べちゃいますよね💦

• 41分前
  • ママリ

ママリ

まさに、昨日のうちです💦
    癇癪起こしてそのまま寝ちゃうの(^-^;

同じです、、外でもずっとキョロキョロして、ウロウロするし、手も繋いでくれないし💦

言葉は3歳くらいの時はちゃんと出てましたか?

• 36分前