※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
家族・旦那

一人っ子か、兄弟姉妹検討するか現在28歳。出産したのは2年前の26歳。同…

一人っ子か、兄弟姉妹検討するか
現在28歳。出産したのは2年前の26歳。
同じ月齢で出産した人たちが第二子を出産していて私も第二子について毎日考えています。

経済からは夫と協力すればなんとかやっていけると思います。
ただ私の負担が大きくなります。私は遠く離れた両親と疎遠、義母は遠方に住んでいて仕事をしています。義父は数年前に亡くなられています。
右も左もわからず頼る人がいないなりにも新生児からワンオペしてきました。幸いなことに子供がとても手のかからない子で感謝してもしきれないくるい1人で乗り越えてくることができました。
夜も泣けば1人で対応し具合の悪い時も授乳してそんなのも夫は気付かないんです、生後2ヶ月から勝手に別室で寝るようになり本当大変でした、夜泣きした時の対応や授乳、具合悪い時の授乳。泣いてるのも気付かない気付いても無視。ミルクなんて一度もあげた事ないです(具合悪い時くらい授乳からミルクに代わるよ?的な一言あれば全然良かった)ご飯もお掃除もできないのに文句は言ってくる人です。。

夫は朝早くから夜遅くまで仕事。私は平日フルタイムワーママ、土日は夫もお休み。祝日は私は休み夫は出勤。

夫はまだまだまだまだ独身気分の人です。お休みがあれば休みたい、寝ても覚めてもケータイ。運転してる時もケータイ。遊ぶのも下手。何かあればすぐ子供に対しても私のことも子供の前でキレる。

こんななのに前向きに第二子は考えられないけど心のどこかでは欲しいと思う。
ただまだまだ甘えたさんの子供にはたくさんの愛情を1人だけに注いであげたいと思っています。考えるなら年の差兄弟かなと。

文に整理してみたんだけれども第二子は望んでるけれども夫との間に第二子は望んでないのかもしれない。

第一子で良かったや第二子を前向きに考えて良かったやいやいやそもそも夫婦関係やばいんじゃない?でも何でも意見ください。
また私たちみたいな夫婦みたいでも第二子考えられた方はいらっしゃいますか?いないですよね、、第二子の前に離婚か、、

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢近いです!健康な子が生まれてくるとも限らないですし私なら2人目は辞めときます🤔
夫もそんな感じですが2人目欲しいとは思いますが夫の子どもは欲しくないです😂
私もそろそろ離婚かな〜と思ってます。

みさ

うちは1人目生まれた時旦那はまだ大学生でした。バイトして飲みに行ってほとんど帰ってこなかったと思います。
連絡もなしに明け方5時とかに帰ってきて少し寝て学校に行く、バイト、遊びの繰り返しでした!
子供に関しても家事に関してもノータッチでした。
なのに1番上の子が1番初めに喋った言葉がパパでそこから徐々にパパなんだと言う実感が湧き少しずつ協力してくれるようになりました。
今は社会人5年目で仕事の帰宅時間は日を跨ぎ土日祝も仕事で私もフルタイムで働いていてワンオペですが休みの日は必ず家にいるし飲み会も3ヶ月に一度とかのペースになりました!
なのでなんとか3人育ててこれてます!

はじめてのママリ🔰

私ならその状況なら2人目は諦めるか、まだ様子見て先にします
今では絶対ないです
だからと言って今すぐ離婚でもないような気がします、、、

お子さん、まだ1歳ですよね?
うちも同じように旦那休み月3日で平日はもちろん休日も一切何もやらない上に、私には実家や兄弟がいないので自分が体調崩した時、入院した時、本当に頼れるところがなく(田舎なので役所等の制度も何も使えなくて)本当に大変でした

何とかなるって他人の言葉は信用しないほうがいいです
キャパは人それぞれなので
あくまでも自分が子供が欲しいよりも、可能かどうか、こなせるかどうかを考えたほうがいいです

実際ならないことのほうが多いから、皆そうやって不安や愚痴を言ったり離婚してるわけで、今いる子供を1番に考えて、自分が子供欲しい気持ちよりも私は現実を見てしまいます

👧🏻👧🏻👶🏻(24)

その感じなら2人目は諦めます。
そして潮時ですかね、、🥲