※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘と一緒にいるのがしんどいです。朝から〇〇ごっこ遊びしよ〜と言…

5歳の娘と一緒にいるのがしんどいです。
朝から〇〇ごっこ遊びしよ〜と言われ、私が役になりきっていても「早くやろーよ😡早く!」と言われ、えっ今やってんじゃん…ってなります。
長文でセリフも指定されることもあり覚えるのも大変です。
しかもすぐに飽きて他のことをやりだすので終わったなと思ってもじゃあ次は〇〇ごっこねと言われエンドレスです。

今からごはん食べるからごっこ遊びは終わりね、今から洗濯するから終わるまで待っていてねと言っても、そのときは「うん」と言いますが5分後にはまた〇〇ごっこしよと言ってきます。

外に連れだせばごっこ遊びはしなくなるので今日も昼過ぎから遊び場へ連れて行きました。
ですがちょっとしたことで私に怒り出し、私もイライラしてそのあと娘が普通になっても作り笑いしかできませんでした。

そして帰りの車の中で寝てしまい、帰ってきて起こしても起きませんでした。
夫が夕方仕事から帰ってきて娘が昼寝しているとあからさまに不機嫌になるので起こしたかったのですが、私も晩御飯の支度もあり疲れていてもう放っておきました。

その後夫が帰ってきて自分がご飯を食べたあとに娘を起こしましたが眠かったのか泣いて怒っていました。
ご飯も食べられないと言われたので、私は「無理して食べなくていいよ」と言いました。

その後ユーチューブが見たいと言われたので「ご飯食べられないなら先にお風呂入って歯磨きしよ。その後だったら動画見ていいよ」と言いました。
そうしたら洗面所まで走っていってシクシク泣いていました。

面倒なので放っておいたら10分くらいしたらリビングに戻ってきたので「お腹すいてない?ご飯食べる?」と聞きました。(朝ご飯をいつもより遅めにたくさん食べていたので昼ご飯は食べていなかったので)
食べると言われたのでキッチンへ行ったら、先程娘が残したご飯が全て捨てられていました(晩御飯の後片付けは夫が担当しています。)

せっかく栄養バランス考えて作ったのに…
もう疲れていたので素うどんを用意してあげました。

夫にも娘にもムカついて仕方ないです。
娘と1日何して過ごしたらイライラしないのかが分かりません。
5歳ってこんなにも1人遊びできないものでしょうか?
おもちゃはそこそこあるのにごっこ遊びしかしません。
折り紙も一緒にやりますが私が苦手すぎてやり方が分からないと娘が怒ってきてまたストレスです。

長々とすみません。
吐き出したかっただけです。

質問は、5歳の一人っ子のお子さんがいる方、1日休みの日何して過ごしていますか?

コメント

ままり

投稿を読んでいたら、娘さんと凄く向き合ってらっしゃって偉いな!という感想です😳
娘さんもママ大好きで甘えてるんだろうな~と❤️

私なんか休みの日なんてYouTube、Switch、タブレット総動員です笑
とにかく自分が楽に🤣

ゲームとかも飽きてきたら百均で買ってきた塗り絵やドリル、シール遊びなんかしてます

一人っ子ってこういう時は逆に大変ですよね😅