※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳年中、知的の遅れはないと思うのですが、家で思い通りにいかなかった…

5歳年中、知的の遅れはないと思うのですが、家で思い通りにいかなかった時に言葉で伝えずに叫んだりするのが気になっています。
今朝の事でいうと、トイレに入ろうとしたけど踏み台がズレていて気に入らなかったようで指を差しながら、あぁ!あぁ!と怒りながら地団駄?ドタバタします。
何して欲しいかわからないからちゃんとお話しして?と言っても、あぁー!と余計に叫ぶだけで🥲
結局自分で踏み台を直してトイレを済ませたらケロッとして、ママ〜?お腹すいた!など普通に話します。
機嫌が良い時に、さっきはどうして叫んじゃったの?と聞くと、だって早くトイレしたかったから、とかお腹すいてたから、とか言い訳?をします。
発達相談案件でしょうか🥲?

コメント

ちょこ

癇癪持ちかな???
家だけですか??
うちの自閉症5歳年長もそうですが、他には特に気になる事はないですかね??

こだわりがあるとか、指示が通りにくいとか。

特になければ問題なさそうですが、専門家に相談してみた方がいいかも知れませんね。
大丈夫と言われる気がしますが、素人じゃなく専門家に言われた方が安心すると思うので🤗

• ママリ

ママリ

家というか私にだけって感じです💦
    保育園では良い子というか一言も喋らず、ここで質問したら場面緘黙症かな、と言われた所で💦

こだわりもあると思います💦
    とりあえず専門家に相談したほうが良いですよね!
    ありがとうございます😭

• 1時間前
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    念のため、早めに相談した方がいいかも知れませんね🤔
    ガンバって下さい!

• 40分前
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 32分前
nakigank^^

人それぞれなのかもですが、、、
うちの長男は癇癪が生まれた時からよくあって、3歳が一番ピークだったんですが、言葉が出てきて4歳半頃からはかなり落ち着きました。

自分で落ち着く力をつけるために、訓練したんですが、もしかしたら癇癪起こせばママが何とかしてくれる。
構ってくれるってわかってるからわざとキー!、となってしまうのか、それとは違いパニックになってしまう特性が出てるのかは、発達相談受けたことないのであれば、一度受けるのが良いと思いました。💦

• ママリ

ママリ

なるほど、、
    甘えてるだけなのか特性が出てるのかの違いなんですね💦
    判断ができないし他にも不安な所はあるのでやはり一度相談したほうが良いですよね💦
    ありがとうございます😭

• 1時間前