※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

気持ちの整理がつきません。慰めのお言葉いただきたいです🥲自分にも非が…

気持ちの整理がつきません。慰めのお言葉いただきたいです🥲
自分にも非があるのは重々承知です。批判は今辛いのでやめて下さい。

上の子(9歳)子供子供の行事の時間についてママ友にラインしたんですが、
その返事がものすごく冷たく感じで…🥲
その前の週に、子供も含め遊んでいたので
元々、心配性もあってすごく不安になって、『すみません、何か失礼なことしてしまったんでしょうか、怒ってるのかなと思ってしまいまして…』と送ってしまいました。

それに対して、
『質問に対して答えただけですよ。
忙しくてそっけない返事になり申し訳ないです』
と、返事きて、
そうだよな、忙しいだろうにそんなのも想像しないで文面だけで怒ってる?なんて送って失礼な事してしまった!と思って謝りました。
あと、今私が産後うつを引きずっていて精神的に辛い状況で
言い訳がましいと思いましたが、
ちょっとメンタルが安定してなくて不安感も強くて、面倒くさい人になっててって事を一緒にLINEで送ったんです。

そしたら既読で返ってこなくなって…

そして今日、その行事の日で、もし会えれば口頭でも謝るつもりでした。
でも探しきれなくて会えなくて
今後気まずくなるのが嫌なので丸くおさめたくて、

『今日はお疲れ様でした。晴れて良かったですね』とあと、ちょっと笑いも入れて短い文を送ったんですがそれも無視されてます。

1番引っかかるのが
今日うちの子がその行事の時、泣いてて💦理由聞いたらそのうちの子にあそぼー!って2回くらい話しかけたんですが無視されたらしいんです。

子供のことだからその日たまたまかもしれないし、なんとも言えないんですが、もし子供も巻き込んでたとしたら子供は関係ないし、すごく辛くなりました。

私が想像力なくて、安易に怒ってますか?って聞いたのが
ダメだったんだな、悪かったなぁと反省してますが
正直、これまで親同士も遊んだりしてたのに、そんなに悪い事したのかな。と
泣いてる子供を見たら、心が痛くなりました。

産後うつっぽいと送ったから引かれたんでしょうか😖

私の気持ちとしては、もう関わりたく無いって思ってしまって
必要以上はもう連絡しないつもりでいます。
ばったり顔合わしたら挨拶はしますが、
大人なんだから、どう思ってようが返事くらい返してほしかったというのが本音です。

モヤモヤしていて、今まで仲良くしてたのに残念だし、悲しくて。

こんな時間なのに眠れないです。
つらくて聞いてほしくて投稿しました。

批判とかキツイお言葉は辛いのでやめてほしいです。
アドバイスや励ましのコメントよろしくお願いします( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に忙しくてそっけない返事になることもあるので、そうだったんじゃないかなー?と思いました🥺🩷

でも、既読無視は悲しいですね💦
もしかしたら、とても忙しい「何か」があったのかもしれませんよ!!

私も親が先日亡くなって、友人から他愛もないことでLINEが来てたのですが、
かなり落ち込んでいて親が亡くなったことも言えず、とにかく忙しくて、生まれて初めて既読無視してしまいました💦

友人のLINEも、後で返信しようとか、下書きみたいに書いておいて、、そのまま送り忘れることもあるので、
気にしなくていいと思います。

挨拶程度の付き合いにして、
これからは、何があってもLINEくらいは返してくれるような優しい新しいお友達やママ友と出会えることを本当に祈ってます🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、お子さままで無視されたとかは嫌ですね🥲
    子ども同士で喧嘩したとか、
    何かあるのかもですね。

質問者さんのお子さんだけ、何かに選ばれたとかの妬みとか。。。

後で、LINEなんて返していいか分からなくて、すぐ返せなくてごめんね。って言ってくれる人だといいですね😢

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ただ単に忙しかったんじゃないでしょうか?既読にしてもあとで返そうって思ってバタバタしてたり。。私もよくやりますし、私のママ友もそう言う方結構いますよ💦スマホをずっとみてるわけにもいかないし…あとは返信に困っているか。

てぃ🎀(20)

私は全然ママリさんのように小学生の子を育てているわけでもありませんし、育児においても全くです。。
でもこの文面を見る限りとても繊細で優しい方なんだなと思いました☺️
私もLINEでのやり取りで、相手の返信に対して怒ってる?私悪いことしたのかな?とか相手にそのつもりが無かったとしても不安になってしまったりするタイプで、そんなこと気にしなきゃいいじゃん!!って言われても中々そうはいかないものなのですよね😭
そして寝れなくなるまで考えてしまうのも、お辛いと思います。
相手のお母さんを批判する訳では無いですが、返信くらいしてくれや!って私も全く同じようにおもうと思いますよ!
いきなりそのような感じになると不安にもなりますし、ましてや下の子がまだ2歳前でまだまだ大変な時期ですもんね。
産後うつは、産後という言葉がつく限りに、カジュアルに聞こえるけど立派な精神障害です。
きちんとした通院とお医者さんや周りの手助けが無ければ、以前のように戻ることは難しく悪化する一方だからちゃんと周りを頼ること!と産院の方に言われた言葉を思い出しました。
私の子はまだ8ヶ月なのですが毎日ヒーヒーしています笑
なので私はママリさんを、すごく尊敬しますし、毎日子どもが元気に過ごしていることだけですごい事なのです❕
娘の気持ちを思って心を痛めることが出来るって凄いことです。
必要最低限の挨拶などは子供同士の関わりもあると思うので必要かとは思いますが、ここまで考えてしまうのならばしばらく関わらないとかでもいいと思いますよ!
自分の心の健康が子供にとって1番いい環境を作れると思います!
ゆっくりゆっくり回復して、頼れる人を、全力で頼ってそれでいいんです!!
素敵です!お母さん!
今日も1日お疲れ様です!
ゆっくり休めないかとは思いますが、目をつぶるだけでも体は休まりますよ!!
かなり的外れなことばかりお節介なことばかりコメントしてしまいましたが、私はあなたを応援しています!
こんな人が1人でもいるんだなと思っていただければ、、!少しでもあなたの心がやすらぎますように☺️☺️